アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Premiere5.1を使っているのですが、ときどき、プログラムビューでの再生がおかしくなります。
症状は、再生ボタンを押したときに「ブー」というような音が1,2秒出て、その間は再生が止まっています。それからようやく再生が始まります。ただしそのときの画面は開始位置からすでにずれてしまっています。その後の再生も、ルーラー上のポインタがスキップするような感じで進み、ストップなどのボタンもすぐに効きません。
かと思うと、何事もなくすんなり再生できることもあります。
いったい何が原因でしょうか。
マシンスペックはPentium4(1.4GHz)、メモリ256MBですから、不足しているとは思えないのですが。

A 回答 (2件)

スペック的には問題ないみたいですが、何か割り込みがかかっていませんかね?

例えば常駐プログラムなど。HDDのフラグメンテーションなどもプレビュー時の障害になる可能性も有ります。
Windowsだとなかなか他に影響の出ない環境を作るのが難しいので、できるだけビデオ編集関係以外のものをインストールしないというのも重要じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
おっしゃるとおり、常駐ものは極力排除しています。フラグメンテーションは私も気になったのですが、45GBのATA100を2台RAIDにし、NTFSフォーマットで使っているのですが、それでもやはり影響は出るでしょうか。
いろいろと試してみることにします。
ひょっとして、プログラムが長くなってくると影響が出るというようなことはあるでしょうか。印象として、だいたい30分より長い番組を編集すると出てくるような気がするのですが。

凄い環境ですね。

NTFSってことはWindows2000でしょうか?とりあえずサービスパック1はあたってますよね?
それと30分のシーケンスだそうですが、例の2GB超えの問題はWindows2000では関係ないんでしょうか?アプリ側の問題はありませんかね?
いずれにしても私はMacでしか使っていないので、WindowsでのDTVについては詳細まではわかりません。ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

2GB越の問題は、Windowsでは参照AVIという方法でクリアしています。アプリ側の問題ではないと思います。