アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。
もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。
彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。

でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。

専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか?

くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。

A 回答 (40件中1~10件)

こんばんは。


あなたのお気持ちとってもわかりますよ。
なんか、あなたを非難するような回答が多いなぁと
びっくりしました。
私から見れば心がせまい男性が多いですねぇ(苦笑)

私は専業主婦のときもありましたが、そのときでも、
私の夫はどんなに疲れて遅く帰ってきても、
自分で何でもしていました。
私が「休んでてね」と言っても「いいよ、疲れててもお皿ぐらい洗えるよ(笑)」と
全く気にしていません。
私がテレビに夢中になってる時に、いつのまにか洗濯物を干してくれてたりもします。
そういう気持ちがとてもうれしく、愛されていることを実感すると同時に、
私も優しくいたわらなくちゃと思いますので、
何が何でも家事を分担しなければ・・と変に力まずに自然にでき、例えば、
夫が見たいテレビがあるときは、私が全部家事をするときもありますが、
別に不満は感じません。

思うに、これは専業主婦の仕事、家事分担云々ということよりも、
彼の態度に思いやりが感じられないということが
あなたのストレスになっているのではないでしょうか?
もし彼が疲れててもお皿を洗おうとする人であれば、
逆にあなたも「疲れているようだからお皿くらい洗ってあげたいわ」
と思い、不満に思わないかもしれません。

余談ですが、私もやむなく仕事を辞めて知らない土地でしばらく寂しく専業主婦をしていましたが、大変なストレスで不正出血まで起こしてしまいました。毎日仕事で疲れていたときでさえ起こらなかったのに・・です。
ですから、あなたの今のお辛い状況とってもよくわかるんです。
どうか元気を出して頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かって下さって凄く嬉しいです。新婚一ヶ月で、自分のおもっていた感じと違うことにストレスがたまっていたようです。今は、彼もとても優しくなって、肩を揉んでくれたり思いやりが感じられます。そしたら不思議と彼のお皿を洗うのも何も思わないんですよね。

お礼日時:2004/03/11 14:27

こんにちは。



お礼が飛び飛びなので私の回答読んでもらえるのか不安ですが・・・

私は 1ヶ月休みなし12時過ぎまで仕事・・・
という状況 たった1ヶ月体験しましたが
もう ギブアップですね。
「給料いらないから 早く帰らせて」状態です。

先輩は それが数ヶ月続くと
「人間辞めたくなる」らしいです(笑)

>私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに

この発言 とてもショックです。

1ヶ月休み無しで働いていたあの頃を思い出しながらこの発言みたら 涙でます・・・

大変なのは皆一緒です。

私にとって なんでもないことでも
他人にとっては 重大なことだったりしますので。
「私のほうが大変なのよ」的発言はもちろんしなかったし
そういう思いも持たなかったです。
というか そういう風に思ってしまったら
自分が 落ちていきます。
他人にやさしく出来ません。
嫌な女になります。

自分の気持ちをコントロールするのが
体力的よりなにより辛かったですね。

質問者様も 涙がでるくらい辛いのでしょうね。
旦那様も。
でも
お互いプライドは忘れないようにしましょうね。

この回答への補足

沢山のご意見本当にありがとうございました。一応ここでまとめてご報告をしておきます。夕べ彼と再度話し合い、お皿の件は私が翌朝に朝食のぶんとまとめて洗うことで折り合いをつけました。結局私が洗うのですが、私が折れたことを彼も分かってくれていて、お茶を入れてくれたり夜寝ずにがんばって待っていてくれるので、なんとか譲り合ってやっていけそうです。皆さんのご意見が聞けなければ解決できなかったかも知れません。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/03/10 11:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、自分の質問を先にしたので、お礼があとからになりましたが、全部きちんと、一字一句逃さずしっかり読み、厳しいご意見も優しいご意見もちゃんと受け止めたつもりです。もうちょっとで一人で実家に逃げ帰るところでしたが、皆さんのおかげで踏みとどまることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:45

専業主婦5年です子供もついこの前二人目生まれました。


私も仕事をやめて遠方へ越し寂しい思いをしました。なので
環境の変化でいろいろと大変かと思われます。ただ、専業主婦はどこまで仕事をするのか?ですが、これは決まったものではなく個々、家個人によって様々ですよね。価値観や性格などでも大部左右されるかと。お気をわるくなさらないで欲しいのですが、新婚当時、同じ状況だったとき、皿も全て私が洗っていました。当時は別につらさは無かったですね、勤めも無いですし子供もまだ居なかったし、時間はたっぷり使えたし・・。仕事好きな私だったので多少の不安はあったものの家事が自分の仕事!と精一杯でした、裏目に出たときは確かにショックでしたが。まだ一ヶ月ですよね、今のライフスタイルが落ち着くまでは情緒も不安定なことってあると思います、私もそうだった。でも、毎日重ねていくと、また新しい自分というか、とにかく何か見つかりますよ。焦るものでもないし。話をしたいのに先に眠ってしまうのはやっぱり新婚さんだからかな~寂しいという気持ちが逆にうらやましいです(^^;子供を持つとそんな気持ちも忘れちゃって。知らない土地でしているというのに、とは?同意で越してきたのでは?結婚ってするのは簡単ですが
続けることが大変で、大事なことだと感じるようになりました。ご参考になればいいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。新婚ってラブラブで、いちゃいちゃしながら何でも一緒に出来ると思っていたので、ギャップにつまづいてしまったみたいです。ゆっくりあわてずに自分たちのスタイルを作っていきたいと思います。

お礼日時:2004/03/11 14:42

#31です。



>自分だけの使った食器でも、皿洗いを「やらされている」という感覚になるものなのでしょうか?

私はやらされていると感じます。皿洗いは自分のテリトリーだと思ってませんので、たとえ自分が食べた食器でも、やらなくて良いはずのことをやらされていると思ってしまいます。

私は結婚してから自分の食器は洗ったことはありません。
でも子供の哺乳瓶は洗いますけど(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。自分と違った見方が分かって、とても納得しました。

お礼日時:2004/03/11 14:39

marimari1999さんが求めているのは「同居人」かしら?尚且つ自分に優しくしてくれる人。



対等にルームシェアしているはずなのに自分は無職で立場ないし、自分1人で
家中の家事をやらなきゃいけないなんて不公平だわ!と仰っているようにみえます。
だからご主人も(この呼び方がお嫌いなら申し訳ありません)貴女を同居人に様に
思ってしまうのでは?

やはりこれから夫婦になっていくために話し合いをなさるのが大切だと思います。
新婚1ヶ月だとまだまだ独身時代を引きずっているので、これから歩み寄って
お2人独自の夫婦の形を作ってください。

これは私の考えですが、無職の状態で自分の存在価値を見出すのは、仕事を持って
お金や忙しさの中に自分を置くよりずっと困難で精神力が必要だと思います。

仕事を辞めさせられた、と夫のせいにしている間は妻としての精神的な自立は無理かも。

辛口になりました。ゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく考えさせられました。今の状態に自分の存在価値を見いだすことが出来ていないのが、私のストレスの原因なのだと気が付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/11 14:37

 #3&#30です。

これを最後にします。

≫「自分が出来る状態にあるのに人にさせて当然」と思うような人であって欲しくない

 お願いですから、この考えを改めてください。ご主人は疲れているのです。「出来る状態」じゃないんです。
 このままだと本当に「外食のほうがマシ」って言って帰って来なくなってしまいますよ。今の状態では家庭に「やすらぎ」や「くつろぎ」を感じられないと思います。

 ご主人を愛しているから、仕事をやめてついていく決心をしたのですよね? どうか、ご主人がやすらぎやくつろぎを感じられるようにしてください。それは必ずあなたにもかえってくるはずです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに書き込んだ最初の頃は、おっしゃっていただいている本当の意味が分からなかったと思います。今は理解できる状態になりました。アドバイス、本当に為になりました。何度もありがとうございます。

お礼日時:2004/03/11 14:35

結婚前は一人一人でも、結婚してからは夫婦1家庭、個人個人であっても一つなのだから、稼いでないからと言って嘆くことはないし、自分を下に置くこともないと思いますよ。

今、ご主人だけが稼いでるんじゃないと思います。会社で給料もらうだけが稼いでるってことじゃないですよ。あなたの存在自体がもう、立派な稼いでくる行為につがなるんですよ。人の稼ぎで自分は生きられないと思うのはある意味間違ってませんか?それではどのくらい稼げば対等なのかな?人は一人では生きていけない。夫婦で寄り添って生きてくことはとても素晴らしいことですよね。ご主人の転勤のせいで会社辞めなきゃいけないことは、決断した時点で、自分が決めたことなんだから、もうグダグダ言っちゃいけないですよ。といっても、右も左もわからない土地での困惑などで出てきちゃう不満ってのはとってもわかります。そして、今就職先が見つからないのは、お互いの問題、責任であるわけで、あなただけがしょいこんで下になる必要はないですよ。もっと堂々としていいと思います。
結婚は価値観のぶつかり合いで、ぶつかって生まれてくる新しい価値観、そのまま平行線で進む価値観、どっちかに負けちゃう価値観、いろいろありますね。あなたの”お皿”の件は、とっても新しい価値観だと思います。洗剤のコマーシャルでもありますよね?後片付けママ任せってやつ。どうしても、まだまだ受け入れにくい考えだから、それはお互いに譲り合い認め合い、育てていけばどうでしょうか?最近、トイレ洗いは男の責任!という斬新なコマーシャルもありました。どんどん変わっていくものでしょう。まだまだ新婚1ヶ月、これからいろいろあるでしょうが、働いてないっていうことで、自分を下に置かず、置かせず、でも譲り合い思いやりも大事に育てていって下さい。

また、ある有名人夫婦の離婚の原因が”1家に男は2人いるようだった。”というのがあります。男女差別ではなく、差のもつ素晴らしさ(良い意味の男らしさ、女らしさ)を大事にするのも夫婦円満の秘訣かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は凄く突き刺さった言葉です。私も彼に「男が二人いるみたいだ」と言われたことがあります。私は彼がもし事故やリストラにあい収入が得られなくなっても支えていけるだけの力が欲しいと思っていました。今も思っているので、それがうまく生活とかみ合わなくなっているようです。これはまた別の問題なので、別に質問したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:33

#24さんへのお礼を読むかぎりでは、多分専業主婦に向いてないんだろうねぇ。



離婚も念頭において、もう一度自分の人生考えてみたら?
まだ若いんでしょう。
いくらでもやり直しできるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり専業主婦には向いてないです。まだ自分のスタンスを作りかねていますが、離婚はしたくないのでなんとか頑張っていこうと思います。

お礼日時:2004/03/11 14:30

再レス失礼いたします。


#32さんに同感です。

疲れて帰ってきた旦那さんの皿くらい洗ってあげても・・とは私も思いますが、

立場が逆転したときの、自分というものを、想像して、どう思うか、いろいろ考えてほしいと(あなたにではなく)思いました。

あなたの転勤で、旦那さんがついていく、という状況だって、今の世の中、ありうることです。
もちろんそれも、各家庭、各個人、それぞれの考え方ではありますが。

あなたは、私から見れば、外でも仕事ができるし、家事もできる。自分のことも自分でやれる人ですよ。
きっと旦那さんも、そういう人ですよね、本当は。
変化した生活のなかで、お互いを思いやり、程よいパートナーシップが築いていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな意見が聞けて凄く参考になりました。こういう場所があるのは私のような立場の人間には、すごく心強いです。がんばって良い夫婦になりたいと思います。

お礼日時:2004/03/11 14:29

自分が旦那なら家に帰るのが嫌になりますね。



毎日遅くまで仕事をしているのに、家に帰って皿洗いをさせられるのでは、むなしいですよ。
自分は何のために働いて居るんだろうと考えてしまいます。

女房が働いているなら家事を手伝うのも必要だと思いますが、専業主婦なら家事があなたの仕事でしょう。旦那さんが気持ちよく働けるようにサポートするのが当然だと思います。
それをやって初めて対等と言えるのではないですか。

自分の事は自分でと言いますが、なんでもかんでもそれを言い出したら、結局一人暮らしと同じでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見参考になります。で、ひとつ確認したいのですが、自分だけの使った食器でも、皿洗いを「やらされている」という感覚になるものなのでしょうか?確かに私の分も彼にさせているというなら「やらせている」というのは理解できるのですが、もし私が逆の立場なら、自分の使った食器を自分がその場にいるのに人にやらせる事のほうが、やらせているという感覚が強くなってしまうのですが、その考えは間違っていますか?

お礼日時:2004/03/09 17:42
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!