アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。素人です。

先日PCを買いました(Windows8)。

リカバリディスクを作成するように言われました。

(1)メディアについて
   家に、5年くらい前に購入した録画用の「DVD-R」がありました。
   録画用となっていますが大丈夫なのでしょうか。

   いまいち録画用とそれ以外がわかりません。
   別途購入したほうがいいでしょうか。

(2)作成前にアップデート(?)とかしちゃったのですが大丈夫なのでしょうか。
  先日、何かしたときに既存の「○○を削除しますか?」とかのメッセージが出て
  「はい」にしてしまったものもあります。
  まずかったでしょうか。
 (アップデートしたものはきちんとしたものであると思っています。自動でメッセージとかが
  でてしたものなので・・・)

すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 録画用となっていますが大丈夫なのでしょうか。


中身は同じなので、問題ないです。
私的録画補償金が含まれているかいないか、著作権がらみの区別に過ぎません。

ただ、5年前というのが微妙なところ。
DVD-Rは、劣化します。
そのDVD-Rの管理状態によっては、あまり大切な物の保存には適さないかも知れません。
特に日本製で無ければ、別途買われた方がよいかも知れません。

ただ、DVD-Rって今売られている物は、かつての高品質とはほど遠い物なので
ちゃんと管理されている古いDVD-Rの方が品質がかなり上って事もあります。

どちらにしろ、リカバリーに使うメディアは違う物を複数枚作成するのが安全なので
新たに買いましょう。
リカバリディスクを作成して、いざ再インストールしようとしたらメディア(DVD-R)
を認識できなくなっていたとか良くある話です。
同じ物は最低2枚は作成しておかないと、本当に必要なときに困ると思います。


2)について、通常リカバリーメディアの作成を促すのは、メーカー製PCだと思いますが
その場合、HDDの別の領域にリカバリー用のデータが記録されています。
※通常は、アクセスできない様にしてあります。
その領域をコピーするだけなので、現状使っているOSの一部をアップデートしようが
削除しようが影響は全くありません。

まぁ、リカバリー用の普段はアクセスできないようになっている領域を
わざわざアクセスできるようにしたりとか、削除したりしてたら話は別ですが…

通常の使用において影響を受けることは無いと思います。

問題があれば、リカバリーメディア作成時に何らかのエラーが出て
作成できなくなっているとおもいますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

とりあえず5年前のもので作成しました。
日本製です。
DVDレコーダーを購入したときに一緒に買ったのですが内臓HDがあるので
結局一度も使わなかったというだけのものです。

お礼日時:2013/03/21 23:36

なぜこの質問をされたのか、それを知りたいと思います。



当方の独断と、偏見で記載いたします。
おそらく、リカバリディスクを作成しておかないと、HDDのトラブルでリカバリDVD-ROMの購入することは避けたいので、作成しているのだと思います。
そこで何らかのトラブル発生で、この質問をされているのだと判断します。
それは、作成中にエラーが発生し、そのエラーをWEB検索されてもないのでないかと思います。

なぜ、こうした回答をしているかと言いますと、当方が全く同じ状況だからです。
ある可能性としては、サポートセンターとやり取りしてこの質問かと思います。
当方より、貴殿の方が冷静であり、良い質問だと思っております。
まさか、媒体不良で、「再セットアップメディア作成ツール」でエラーとなることは、予想していませんでした。

結論として、いろいろな媒体でテストしてみることをお勧めします。
特に、当方の場合、貴殿と同じ、DVD-Rでした。
Maxcell 4.7GB データ用です。
このDVD-Rは購入後、2年くらいです。
エラー発生します。
比較したい場合、補足してもらえば記載したいと思います。
全く作成できません。

メーカーのサポートセンターと2日やり取りしました。
購入店から、メーカー送りして貰いました。

この後1週間後、購入店を介さず、直接メーカーの修理部門と電話でやり取りしました。
その結果は、本体の問題ではなく、DVD-Rの媒体不良であるとのことで、問題無しという結論でした。
このやり取りの結果は、よくあるようで、テスト的に問題なく作成できるようです。
DVD-Rの保存状態や、時間経過の劣化等で起こるそうです。
当方の場合は、本立ての上において、直射日光は当たっていない状態でした。

メーカ名、型番は、控えますが、N社、デスクトップ、ほぼ確定できると思います。

参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜ質問したか?ということでございますが、以下の通りです。

oPCを購入した時に、リカバリディスクを作るように勧められました。
o家にDVD-Rはありましたが、それが録画用だったために大丈夫かどうか心配だった。
 5年くらい前にDVDレコーダーを購入した時、念のため買ったものがあったため。
 ディスクは劣化するので、5年前でもいいか気になった。
oディスクをしまっていた場所を失念していたのですぐの作成ができなかったが、その間に
 いろいろアップデートがあり、その時に「○○を削除します」というのが出てきて心配だった。

以上のようなところで質問しました。
特にトラブルは何も発生していません。

お礼日時:2013/03/21 23:42

DVD-Rの枚数はパソコンによってさまざまです。

3枚とは限りませんので当てにしないように。それにDVD-RもDVD-RWも記録容量は4.7GBです。ですから必要枚数は変わり有りません。これも覚えておきましょう。

-RWってのは繰返し使用できる製品規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この辺は大丈夫です。

お礼日時:2013/03/21 23:43

現行のDVD-Rでも大丈夫ですが、三枚要ります。


DVD-RWなら一枚でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4枚必要でした。
No.4の方の言う通りDVD-RWでも同様じゃないでしょうか・・・

お礼日時:2013/03/21 23:42

(1)大丈夫です。

今後も使う予定がなければ有効活用になります。

(2)大丈夫です。リカバリーディスクでバックアップされる内容はいつ作っても購入時のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2013/03/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!