この人頭いいなと思ったエピソード

 私は、今現在で京都橘大学と神戸松蔭女子大学の二つに合格しています。どちらも外国語、英語にかんする学科です。はっきり言ってどちらがいいのかよくわからないというのが現状です。そこで、この二つの大学のどちらかに通われている方もしくは、通われていたかた、知り合いが通っていたという方にお聞きしたいのですが、この二つの大学の悪い面、良い面を教えていただきたいです。
 

 またこの二つの大学に関係のない方でもいいので、私はこう思うっといった意見でもいいのでお聞きして参考にさせてもらいたいです。

 どちらの大学も入学の手続きがもうすぐなのでなるべく早く解答していただきたいです。


よろしく願いします。

A 回答 (4件)

僕なら断然神戸松蔭女子大学ですね。


(僕は関西出身の男性で以下、主観入ってます。あしからず)
京都橘はスポーツとかでは有名だけど、戦後設置の大学だし、高校も大学も中堅下位女子大学って感じなんですね。ちょっと地味な感じはあります。
場所も山科区(京都でも滋賀寄り)なんですね。
神戸松蔭女子大学の勉強レベルは知らないけれど、100年以上の歴史があり、
有名なミッション系お嬢様女子校ですよ。特に女子高校はあの白い制服の人気が高く、雑誌などに時々出てますね。
高校大学共に歴史がある以上、有名OGも多く、JJの読者モデルとかも時々いますよね。
ミッション系である事から海外提携校も多そうだし、華やかであることはプラスなんじゃないでしょうか。
場所も神戸市ですし。恐らく関学や神戸大とのインカレもあります(こういうのって今は何とも思わないでしょうけど、後々ですごくうらやましくなったりするもんですよ)。
て感じですね。
    • good
    • 1

神戸松蔭女子「学院」大学が英語プロ~専修とグローバル~専修とどちらなんですかね?グロ~なら迷わず京都橘大が良いと思います。

人数が少ないので。

英語~なら少人数という点ではむしろ逆転しますが、英語で行う授業が相当な数あるそうです。それに堪えうる英語力があるなら、もっと別の大学にいけそうなものです。国際教養大学でさえ、常連殿によると「英語だけで中身スッカラカン」らしいので、英語で行う授業というのがどこまで「ためになる」のやら。まあ全員が留学しなきゃならんらしいので、それを魅力に思うなら、少人数という点も含めて選んでもいいと思います。


それにしても、こういう同系統の学部学科でダブル合格した場合って、何で迷うんですかね?志望順位というものが事前に決められているのが当然だと思うんですが。別系統の学科だったら合格後に迷いが生じるのも分かりますがね。

ま、他の方が仰るように、明日にでも両方の大学に行ってみてはいかが?本当は平日のほうが(春休みと言えど)学生の姿が多くて参考になったんですが、週明けまで待てないなら明日しかありません。
    • good
    • 0

二校の特色や、カリキュラム、就職支援制度について、もう一度パンフレットなど見比べてはどうでしょう?


私は、医療系ですが、取れる免許などが多い大学を選びました。
それと、大学選びは、立地条件、利便性、サークル活動状況なども加味した方が良いかと思います。4年も通うわけですから。卒業した後どのような進路にすすむかによっても変わってきますよ。大学出身者の進路、就職状況なども調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

明日にでも実際に足を運んでみれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!