プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7、カスペルスキーインターネットセキュリティを使用しています。

セキュリティソフトの完全スキャンは、通常モードでするだけでなく、セーフモードでもしなければいけないのでしょうか?
(セーフモードでスキャンしたら、通常モードではしなくていいですか?)
よく分からないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

セーフモードではウィルスは動作しないはずと思い込んでいるとしたらとんでもない誤解です



セーフモードではウィルスに感染するはずは無い と思っているのなら認識不足です

セーフモードに切り替える前にどのような状態であったか、セーフモードでどのような動作をさせているか接続してある機器は何かで 大きく異なります
その全てを検証すればウィルススキャンは行わなくても良いこともあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セーフモードでもウイルスに感染することは勿論わかっています。

潜んでいるスパイウェアは、通常モードでは検知されないがセーフモードでは検知されることがあると聞いたことがあるので、
合計2回、完全スキャンしないといけないのかな?と疑問に思いまして。

お礼日時:2013/03/15 22:45

セーフモードはあまり使うことないですが


使うとしたら 通常で「 駆除できない場合」に
セーフモードで駆除を目的で使ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/03/15 21:28

どちらかで一回出来れば同じ、


セーフモードとは最低でWINDOWSを立ち上げる事でセキュリティスキャンは通常、セーフ関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!