映画のエンドロール観る派?観ない派?

茨城県が魅力度ランキングで最下位を3年連続で取りましたが、その理由はなんだと思いますか!?

私は、茨城はとてもいいところだと思っているんですが、なぜ最下位なのでしょうか?

ほとんどの方が茨城で育てられた農産物を口にしているはずですが、なぜ最下位なのですか?

茨城の方は、自分のことよりも他の方を思いやる人が多いから他の県の人達の為にも農業を頑張り、自分達は魅力のない県と言われても構わないという優しい考えがあるというのも理由の1つでしょうか。

A 回答 (9件)

一般的イメージとしては、ダサいの一言でしょうね。

首都圏から近いけど言葉にナマリがあるとか。田舎だとか、すこし荒っぽいとか。あとは取り立ててランドマークも無い。筑波山とか霞ヶ浦とかありますけど風光明媚とは言い難いかな?
でもこれはあくまでもイメージですから。自分は仕事で以前よく行ってましたけど、のんびりしてる。美人が多い。人が優しいというイメージの方が大きいです。
マスコミの取り上げ方とか、知らない人が見た場合、特に若い女性には魅力が無いという事です。全部が全部、東京とか横浜とか沖縄みたいになる必要は全然ないので、魅力が無いと思われている事も魅力ですよ。埼玉みたいに無理してアリーナとか作る県よりよほどいいです。あんなことしたら全部同じ町になりますよ。男は茨城好きなんじゃないかな?
    • good
    • 1

茨城県人ではありませんが、いま考えてみたところ次の結果が出ました。


1.3・11でかなりのダメージを受けて、まだ立ち直っていない。
2.位置が東京から微妙な距離にあること。離れてしまえば東京と縁が切れて地方の独自性を打ち出すことができるが、取手や土浦は通勤圏にあるので東京と縁が深い。かといって埼玉や千葉ほどは首都圏の恩恵を蒙っていない。
    • good
    • 2

ランク付けすれば、どこかは必ず最下位になるのだから、しかたがない。


魅力がない訳ではないけれど、個性がない感じはします。
普通の地方都市という感じ。これといった観光地があるわけでもないし・・・

茨城の観光地といって、日光と那須が浮かんでしまいました。
これが正直なところです。
神奈川在住ですけどね。

農産物はどこの県でも作っているので、茨城で農業が盛んだからといって特別な感想はもちません。
母なる大地、茨城県ありがとう!とは思いにくいです。

それが正直な感想。
    • good
    • 3

県の役人には責任があると思いますね。



住民の魅力ではなく、県の魅力度なので。

県の魅力をアピールする努力や、県を良くする努力が他都道府県と比較して低いのだと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



茨城県の最西端に位置する古河市に50年以上居住してる者です。

私自身も茨城県民でありながら茨城県には魅力を感じてません。

魅力がない理由
1、有名な観光地がない
(水戸の偕楽園は金沢の兼六園や岡山の後楽園のように全国的に有名ではない)
2、有名な名産品がない
(茨城がメロン生産日本一であるのに、静岡のマスクメロンや北海道の夕張メロンのように知名度が低いのは茨城ならではの有名品種がないから、茨城は納豆のイメージで悲しい)
3、県西地区でJR東北本線(宇都宮線)が通ってるのは唯一古河市だけで「交通の便が悪い」田舎のイメージが強い
(東北新幹線も線路だけは通っているが停車駅がない)
4、つくば市は名前だけは学園都市とハイテクなイメージがあるが、実際は田舎街で行ってみると失望する
5、有名なテーマパークや娯楽施設がない
6、茨城出身の有名人がいない
(古河出身の渡辺徹も大した有名人ではない)

ちなみに、2日ほど前に私の本籍地と生まれ故郷である東京・浅草に妻を連れて遊びに行って来ましたが、浅草も下町でダサいのに浅草寺と雷門(仲見世通り)に観光客(外国人観光客が目立った)が訪れるのは「浅草という地名が有名」になったからで、茨城県もPRに努めて観光客が訪れるようになれば、魅力度も少しは上がるのではないかと思います。
    • good
    • 5

仕事で千葉に6年間住んでいましたが、茨城のお客さんにはとても良くしてもらって、大変良いイメージが有ります。


魅力度という事で言われてみれば、地形が平坦でびっくりするような景色が少ないからではないでしょうか。
筑波山は低く、霞ヶ浦は汚くて臭いというイメージはあります。
道を聞いたとき 「カスミ」を知らなくて「えっ!」って顔をされたのを思い出します。
先ず、霞ヶ浦を綺麗にすれば、潮来や佐原など水郷の綺麗な町も有るので、もっと良くなると思います。
また、大洗の民宿で二階のお風呂から見る、海から上る朝日はすごく綺麗だった記憶が有ります。
ただここも、東京からは電車で行き難かったですね。
銚子の生ガキも美味しかったし、九十九里が浜も水戸も良いとこですが、スケールが小さいですね。
男で言うと、「良い人なんだけど」というところでしょうか。
でも、僕は好きですよ、茨城は。
    • good
    • 7

あまり良いイメージないです。

すみません。

方言とヤンキーが多そうなイメージです。
    • good
    • 13

皆さん、違いますな


最大の原因は、それは
日本3大ブスの産地水戸=茨城の一つだからですな(後、仙台=宮城、名古屋=愛知)

ブスの多い県に魅力感じる男はいますかいな、ねぇ。

参考URL:http://kininarunews.punnchi.com/?p=20
    • good
    • 1

最新のデータでは群馬県を抜いて最下位脱出したようですね。



順位をつけると必ず最下位は必ず出ます、上位10県位はあまり入れ替わりしない様ですが、下位は結構入れ替わりが激しいので、下位の10県もどんぐりの背比べではないでしょうか、平均点が26.6だそうで平均点を超えるのは9位の長崎まででそれ以下は平均点に達しません、それだけ上位の県の得点が大きいのです。

認知度や観光意欲度が高い県が上位に上がるのだと思います、知らない県では得点の入れようもありませんから、この調査で低いからと言って、良くないとかではありません、認知度が低いだけです、最下位だと色々とニュースなどで取り上げられると話題作りになりますので、少しいいかなと思います、45とか44位だと話題にされませんから。

認知度は非常に高くなったが10も順位を落とした我が県は原発の影響なのでしょうね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報