プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックで腹腔動脈瘤が見つかりました。正常時の2.5倍の大きさです。様子見で秋に再検査をすることになっています。
質問ですが、20年くらい前から椎間板ヘルニアを患っており、週1~2回のリハビリのため通院をしています。
私の場合、リハビリで効果があるのが腹筋ですが、腹筋をするとわき腹下にも力が入りますので
動脈瘤には悪影響を及ぼすのではないかと心配です。

実際、状態を持ち上げる程度の腹筋しかしませんが、腹筋後に動脈瘤の付近が少し痛い感じがします。腹筋がゆるくなると腰が痛くて動けないくらいのときもありますので大変困っています。

腹腔動脈瘤には腹筋はよくないのでしょうか?
教えていただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

医療関係者ではありませんので、ご了承下さい。

お医者さんに確認されるのがベストでしょうが、動脈瘤は血管のコブですから破裂するのが一番怖い訳で、コブが大きくなる要因として「力む!」行為も当然入ると思われます。血圧はどうでしょうか?腹筋運動時の血圧を測る・・・その時の上の血圧が異常値になっていたら、即、中止すべきでしょうね。ヘルニアも厄介ですが、優先度は動脈瘤だと思うのですが?腹筋ではなく、別の運動で・・・・・医者、理学療法士などプロの指示に従うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
動脈瘤と力みは関係ありそうな気がしていましたが、ご意見いただき納得しました。
また、血圧の上昇は動脈瘤と大きな関係があるのに、もともと大変低いため全く考えておりませんでした。気をつけるようにします。
なかなか会社を休めない状況なので相談しましたが大分気分が楽になりました。
ヘルニア対策はリハビリの時に相談してみます。ありがとうございました。