アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「クロスワード」にハマっていて、今日書店で「お絵かきロジック」の本を購入しました。が、解き方が全然理解できません。。。私が理解力不足なのは十分わかっていたのですが、ここまでわからないと悔しさを通り越して
とっても悲しいです。
そこでお聞きしたいのですが、一番丁寧に「解き方」のヒントが書かれている「お絵かきロジック」の本を教えて欲しいのです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、本の中には難易度も様々あるでしょう。


一番簡単なやつをやってみてください。
おそらく、大きい数字があると思います。
それが1行に1つだとしたら、端からその数字分数えたところ、反対の端からその数字分数えたところを見付けます。
お互いが重なったところを塗ります。

例えば縦10マスのものに、「縦7」とあったら、上から7と下から7数えます。
すると中央の3マスが重なりますよね。そこを塗ります。

上のような状況で、例えば上から8マス目がすでに塗られているとします。
すると、そこから7マス数えたなら、その行の一番上は絶対に塗られることがありません。
よって空白が決定します。

更に、「4・5」という数字を考えるとします。
その場合は、上から4と最低あける1を足した5を空白にしてから上から5、下から5を数えて重なるところを塗ります。
反対に下から5プラス1をあけて、上下から4を数えて重なるところを塗ります。

コツは大きな数字があるところからやることと、端の方から解くことでしょう。

上手い解説本が思い当たらないので、つたないながら書いてみました。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:21

説き方というほどの難しいものではありません。

とにかく慣れればいいだけです。

gooのハンゲームでロジックがありますので練習してみてはどうですか?

マス数も少なくて練習になりますよ。

http://game.goo.ne.jp/play/index02.html

参考URL:http://game.goo.ne.jp/play/index02.html
    • good
    • 0

>一番丁寧に「解き方」のヒントが書かれている「お絵かきロジック」の本


ということですので、ちょっと違うかも知れませんが、下記ページなどは多少は参考になるかもしれません。
http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/nonogram/ …

参考URL:http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/nonogram/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!