アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が夜中に目を覚まして眠れないほどの激痛があり、
頭痛や、歯茎の痛みなどを訴えていたので、

・脳神経外科
・耳鼻咽喉科
・歯科
・内科(風邪をひいたため)
・口腔外科
・耳鼻咽喉科

とここ2週間で様々な診察をうけ、最終的に紹介された総合病院で、
「副鼻腔炎」と原因がはっきりしました。

そこで、薬物投与で治療をうけているのですが、
改善しない場合は手術になると言われました。

通常は、内視鏡での手術になるそうですが、
入り口が狭く、内視鏡を入れるのが困難なので、
手術をするとなると口の中を切開すると言われたそうです。

そこで、質問なんですが、「内視鏡が入らない」なんてことはあるんでしょうか?

先生を疑うわけではないのですが、
切開手術のことを調べると、後遺症やリスクなど恐くて。

他に方法があればそれにすがりたい思いです。

かといって、転々と病院をまわってきた末での結果なので、
次に打つ手もありません。

質問内容を再度整理しますと

・内視鏡が入らないということがあるのか?
・上記の場合、他に治療法はないのか??
・切開した場合、後遺症はどの程度残るのか
・切開した場合のおよその手術費はどの程度か?

専門科の方や、経験者のご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

名古屋市立大学病院の例ですがご参考になれば


内視鏡が入らないというのはちょっと理解に苦しみます。
骨を削って内視鏡を通り安くします、痛みは麻酔で感じません。
切開した場合は顔面がかなり腫れます、(一週間くらいで腫れは引きます。)
ベテランの医師でしたら今は99%が内視鏡手術です。
内視鏡の方が患者さんも負担が少なく楽です。
医者を選ばれた方が無難ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内視鏡を使って、さらに広げるわけですね。
そう言われれば、私は立ち会った訳でもなく、
妻も痛みで話をしっかりきけてないようです。
手術の話が出るときは立ち会うようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 00:26

P.S



>上記の場合、他に治療法は、、、、、、、、
残念ながら手術で膿を取り除くより方法はありません。
上顎洞、師骨洞、蝶形洞、、、、、と4つの空洞が顔面にあり
そこに膿が溜まり症状が進むと膿が骨を溶かし目の裏に流れだします。
早く溜まった膿を取り除いた方がいいですね。
>切開した場合、後遺症は、、、、、、、
歯ぐきを切るので半年くらい引きつった感じが残ります
でも、すぐ慣れます。(骨を砕きます。)
>切開した場合の費用、、、、、、、
今は、ほとんど例がないので分かりませんが
内視鏡の場合3割負担で20数万だったと思います。
(部屋代別)。

いずれにしても、そんなに怖い手術ではありませんので
気を楽に持って臨んで下さい。術後もほんとに楽です。
心配しただけ損なくらい、すぐ日常に戻れる症例です。
お大事にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、今ではほとんどしていない手術なんですね。
参考になります。
内視鏡でどうにかならないか、私も立ち会って話を聞いてみます。
それで無理なら、セカンドオピニオンで他の病院に移ります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 11:30

私も関西なのでオススメ病院を書きますね。

しかし奈良県は存じませんので大阪で構いませんか?豊中市の岩野耳鼻咽喉科サージセンター、大阪市の川村耳鼻咽喉科クリニック、堺市の南大阪蔦耳鼻咽喉科。奈良でも京都寄りにお住まいでしたら、どちらも京都市の関西医科大学附属男山病院と京都大学医学部附属病院ですね。私は川村耳鼻咽喉科で受けました。中部地方など遠方からも患者さんが来られてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分でも調べてみます。
やっぱり女性の顔のことなので、
例え歯茎であろうと、メスを入れるのは抵抗ありますから。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 00:23

症例数の多い副鼻腔炎の名医を受診されるのが良いと思います。

大病院=先進の医療とは限りません。私は年間200例もされてる先生の手術を受けました。質問者さんの地域が分かりましたら調べられますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
奈良県です。よろしくお願いします。

補足日時:2013/03/18 18:58
    • good
    • 4

医者を変えればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも視野に入れて考えています。

お礼日時:2013/03/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!