プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

「粋」と言う言葉は色々な使われかたをします。
「粋をこらした建物・・・」
蕎麦を噛まずにたぐる人を「さすが、蕎麦っ食い!粋だねぇ」

皆さんは日常のなかで、「ああ、粋だなぁ・・・」
そう思ったり感じたことはありますか?

A 回答 (18件中1~10件)

お礼をありがとうございます。



>はて?無礼とは何でしょう?

ああ、良かった。ホッとしました。(#^.^#)

>私も大抵回答しておりますので・・・
ウケたのは・・???、はて?(笑)

では本当に、失礼とはお感じにならなかった、と思うことにします(笑)

そんなつもりは全くないのに、ちょっとしたニュアンスで、
今のは失礼だったのでは・・・?と、思い悩んでおりました。

本当に、言葉というのは難しいです。

PS 
「素晴らしき哉!人生」まだ手元にあり、これから観ます。
先日、少し観始めて中断されたのですが、昔の映画ってそれこそ「粋」で
ユーモアがありますね。楽しみです。。

この回答への補足

皆さんどうもありがとうございました。

「粋」は私自身も難しい質問かと思いました・・・
でも望外に沢山の方から回答をいただきました。
失礼な物言いもあったようです・・・
ごめんなさいね、反省しております。
どうぞこれに懲りずにまたお付き合いください。

本当にありがとうございました。

補足日時:2013/03/20 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますadele24さん。

朝は早いものですからこんな時間からお礼を書いてます。(笑
昨夜は少しイラッとしたのか、
失礼なお礼を他の方にしたようです・・恥じるばかりです。

少し早いのですがadele24さんの回答で、
締め切らせていただこうと思います。
その前に言葉の話しをしましょう・・・。

この質問の前にアンカテで「嬉しかったお礼・・・」
そんな質問をいたしました、覚えておられます?
私はこの調子ですから、アンカテを忘れてしまいます(笑)

すぐその後で「おしゃべり広場へ行けばいいのに」
そんな質問がたちました・・・。
面白い質問と思い回答されたかったようです・・・
出来ない雰囲気を私が作ってしまい、
まずいことをしたと思い早々に締め切らせていただきました。

次の映画の質問でお知りあいのjuntsuboiさんと言う方に、
私が回答しずらい雰囲気を作ってしまい、
締め切ってしまいましたが、沢山の声を聞けなかったのは残念!

それもまたご覧になっていたようです・・・
「別のカテで私のせいで締め切ったと悪口を言われました・・
すぐブロックしました」
私はブロックされるのは構いません・・・。
でも文章をきちんと読んでくれればと思うと残念です。

言葉は本当に難しいです・・・
これはもうあなたの仰るとうりです。
理解出来ない人には分かってもらわなくていい、
そうではなく、誤解を招かないような文章が必要なんでしょうね
殆んど初めての経験でしたので、
随分と反省させられました・・・。

どうも最後と思い長いお礼になりました。
私も今日は「プロバンス・・」を観てみましょう(笑)

何時もありがとうございます。
またお話ししましょう。
補足欄をお借りしますね。

お礼日時:2013/03/20 04:37

turukamejirouさん、こんにちわ。



私は先ず、無礼をお詫びしなければなりません。

以前、alterdさんの質問を拝見していたとき、turukamejirouさんの
20番目の回答の冒頭で、大笑い(大ウケ)したことがありました。

私も同じくalterdさん別の質問で、私が無駄に19まで回答数を引っ張り、
またお返事したものかと迷っていたとき、そのフレーズが浮かびました。

いつも親しくやり取りされてる間柄だから(turukamejirouさんとalterdさん)、
お名前言ってお断りすれば、と安直に考え、大変無礼な書き方をしてしまいました。

turukamejirouさんにも、alterdさんにも、本当にすみませんでした。
正しく、無礼、無粋、未熟な人間です。どうぞお許しくださいませ。


他の方へのお礼の中にありました。

>知性、教養は語る必要はありませんそれは匂うものでしょうから

「粋」とは正しくこれですね!
能ある鷹は爪を隠す、と言いますけど、本当にそのとおりだと思います。
やはり、「粋」も、品性の正しい人間の一つの姿なのでしょうね。

turukamejirouさん、alterdさん、そして、11のhazarさんに、「粋」を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはadele24さん。

はて?無礼とは何でしょう?
私も大抵回答しておりますので・・・
ウケたのは・・???、はて?(笑)

アンカテは私も気を使うのですが、
まあ、何時ものとおりで・・・(笑)

adele24さんの仰るとうりですね。
女性の品格、品性はその人の心ばえです。
美しい言葉を並べていても、私など、はて?
そんな人は何人か見かけます

色々なひとがおります・・・。
その中でadele24さんと、楽しい会話も出来ますものね!

PS
「プロバンス・・・」これは手許にあります。
観る予定でいます。

お礼日時:2013/03/19 22:27

turukamejirouさん、こんにちは。



こんな人を見たときですね。

『着物やスーツを着崩して、少しも嫌みのない人』
 なかなかいないんですよこれが。勘違いしてる人はたまに見かけますけどね。と、鏡を見ながら回答するのであった(笑)

『コーヒーやスープは音を立てずに摂り、なおかつお茶はすすって呑み「旨いねえ」などという人』
 なかなかいないんですよこれが。勘違いしてる人はたまに見かけますけどね。と、鏡を見ながら回答するのであった(汗)

『「世の中は 三日見ぬ間に 桜かな  風流だね~」などとこれ見よがしにヒトの(大島蓼太)句を吟じて桜を見上げない人』
 こりゃ、あたしゃぁ粋たぁ無縁だわ。。。

「垣板に 猫のもたれる 春日かな」(寺山修二)
 もう、春ですね。


>最近、面白かった映画がありましたら教えてください。
この質問にタッチの差で間に合いませんでしたのでこの場を借りて手短に。
『英国王のスピーチ』『マーガレット・サッチャー』『キャタピラー』です。

この回答への補足

ごめんなさい・・・

何でしょうねぇ・・・気持ちが少しイラッとして・・・
たまにこんなお礼をしてしまいます。

補足日時:2013/03/19 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あなたはそれが粋ですか?(笑)
面白い粋ですね。

お礼日時:2013/03/19 21:42

>あなたが「粋」だなぁと思うのはどんなことでしょう?



自分が間違えても毅然としている。言い訳をしない。
「刑務所なう」なんて本も書かない

財界の著名人で晩節を汚したS氏、疑獄事件で実刑判決を受け
「犯した罪に言い訳はしない」
静かに表舞台から消える

81歳で永眠。
潔いは粋な人生に不可欠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私は良く分からないのですが・・・何かの本ですか?
S氏ですか・・・・?!

どうも話がかみ合いませんでしたが、
ありがとうございました。
また、お付き合いください。

お礼日時:2013/03/19 21:26

あーん。

解析弁当って書いちゃったよ~ん。

重ねて二段になっているのは「重回帰」弁当とか・・

すみません、スレ汚しばかりで。境界石、もとい京懐石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

私は変な言葉使いは嫌いです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:21

#6 です。


失礼しました。意識して書いているのに誤りと勘違い。無礼の段ひらにお許しください。
実はついでに粋な記憶をひとつ思い出しました。もう20年近く前になりますが、デジャブがひとつ想起されました。
メーリングリストで私が生来の早とちりで、男名前のHNのメンバーの批判をやらかしてしまい、誤解とわかってメールで幾度もあやまっても機嫌は直らず、ついには都心のレストランで昼飯をおごることになりました。当時建て替えで閉店をむかえる丸の内ホテルで解析弁当を振る舞い話した相手が、その一年後私が離婚後にはじめて恋仲になった年下のRでした。
勘違いは時として神様の粋なはからいであることがあります。
スワロフスキー侯爵さまが、実はうら若き女性でないとも限りません。
それにしても黄昏のヘンリーフォンダは確か湖畔でそのまま永眠される映画でいたよね
頭のいい人は性別はおろか歳まで上手に誤魔化されます。

さて重ねて失礼をお詫びして、またの投稿の機会をお与えくださいますことをお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

面白いですね・・・きっとあなたは繊細なんでしょうね。
良い趣味をお持ちです・・・。
先日、質問を眺めておりましたが、
「スノッブ」と言う言葉を使っておられた・・・・

もう少し上手に、このサイトに参加しませんか?
私などは、ああと嬉しいこともありますが、
分からない人も沢山おりますから・・・。

お礼日時:2013/03/19 21:17

自分の行動や価値観も洗練されていて、他人から見てもかっこいいと感じるのが、粋ですね。




それと、相手に対する思いやりを持ち、細かな心遣いが出来れば完璧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうでしょうね・・・。私もそう思います。
やはり、気配りが粋につながるのは頷けますね・・・。

どうも最近は気配りが希薄になっているのかな?
それが私などはどうも心配です。

ありがとうございました。
どうぞまた、お付き合いください

お礼日時:2013/03/19 19:52

turukamejirou 様 こんにちは。


たいへん ご無沙汰いたしております。
母の 病は 膵臓にて、既に 肝臓にも 転移し、
治癒は 望むべくも なし とのこと ですが、
これから 一歩ずつ、 全ての ピンチを チャンスに
変えて、 あらゆる 困難を 共に 乗り越えて 参るべく、
力を 尽くす 所存です。
未だ 全て 拝見させていただいて 居りませんが、
ご質問や ご回答の 端々にて、 たいへんに 御心に
かけていただき、 まことに ありがとう ございました。
ほんとうに、 思いがけず こちらへ お邪魔申し上げ
ました ことが、こんなにも 大切な お友達を 授かり、
皆様の お心遣いで 道が 拓けて 参ります ことに
感謝の 気持ちで いっぱいです。

次の ご質問では 何としても …、と 思いつつ、
今 懐かしく 思い出されます のは、 学生 時代に
課題で 読んだ 九鬼 周造 『 「いき」 の構造』 です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000065/files/393_1 …

要するに、「いき」な色とはいわば華(はな)やかな体験に伴う消極的残像である。「いき」は過去を擁して未来に生きている。個人的または社会的体験に基づいた冷(ひや)やかな知見が可能性としての「いき」を支配している。温色の興奮を味わい尽した魂が補色残像として冷色のうちに沈静を汲むのである。また、「いき」は色気のうちに色盲(しきもう)の灰色を蔵している。色に染(そ)みつつ色に泥(なず)まないのが「いき」である。「いき」は色っぽい肯定のうちに黒ずんだ否定を匿(かく)している。

ここの 処を 思い返しますと、全てが turukamejirou 様 の
ご質問や ご回答、アリスの 御庭を 楽しまれつつ 作られて
船旅や 終の 棲家に 思いを 馳せられる 生き方に 相通ずる
ものが あるように 拝察されて なりません。
(私が如き 者に 理解されます ように 思われます 範囲では
 ございますが)
これからも ぜひ ご自愛なされまして、末長く お付き合い
賜りますよう どうぞ よろしく お願い申し上げます。
ほんとうに どうも ありがとう ございます。

この回答への補足

私は言葉を捜すのに大変です。

そのうちゆっくりお話しましょう。
でもね、私は本当に安心しましたよ・・・。

補足日時:2013/03/19 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhazarさん、

お礼を書くのにこれだけの時間です・・・
お元気でしたか?
回答を拝見していて、とても嬉しいです・・・。

別に話すと言うことも・・・不思議ですね?
お母さんのことは心配ですが、
私も同じような経験はしております・・・。
これは何も話せません。

お礼日時:2013/03/19 18:52

若い人には当てはまらない言葉だと思います。



「可愛いオヤジのやせ我慢」なんか粋ですよ。
  鼻をこすって 「てやんで~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

でしょうねぇ・・でもね、私はたまに見かけますよ!
若い方でも、そう言う人はおられます・・・・
勿論、意識はされていないでしょう・・・
でも、私の目から見ると「おッ!粋なことを・・」(笑)

「てやンでぃ・・・」江戸言葉でしょうね。
粋ですねぇ(笑)

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/03/19 17:23

こんにちは。


おもわず思い出したのが、「お富さん」、
「粋な黒塀、見越しの松に、仇な姿の洗い髪、死んだ・・・。」

少し脱線したかもしれませんが、最近は「粋」と思ったり、感じることが少なくなりましたね。
最近、ちょっと?と思ったのは、先般、麻生さんが財務省会議に出かけたときの服装でしょうか。
「粋」というよりは「おしゃれ」なのでしょうが、そういう大臣も近年は目にしなくなったような気がします。
世の中、昔から比べるとなんとなくギスギスしてきているというか、余裕が無くなってきているというか・・・。
その昔(ほぼ40年ほど前になりますか)、東京の輸入車ディーラーで10年ほど働いていたことがあります。(その後はUターンしてこちらのディーラーで自動車のサービス畑を最近まで)
当時の輸入車は一般人にはちょっと高額だった時代でして、当時のお客さんには映画俳優や歌手・お医者さんや財界人・政治家など有名人が多くいらっしゃったのですが、「粋な着こなし」「粋な乗りこなし(自動車)」「粋な計らい・振る舞い」などをよく目にしたものです。
私はまだ20代前半のペーペーでしたが、この人たちの「粋な動作・行為」などについては当時でもよく解りましたよ、それに比べて最近は・・・ちょっとすぐには思い当たらないですね。
回答にならなかったかもしれませんが、ご参考にでもなれば幸いです。

この回答への補足

私はねぇyotaniさん、

もう・・良くあなたの言うことは理解出来るのです
惻隠の情とか粋と言う言葉はもう過去のようです・・・。

話して楽しい人は、あなたを始め沢山おられる・・・
でも、たまに世代の違いを感じることはあります
これはまあ、無理からぬことでしょうね(笑)

補足日時:2013/03/19 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「お富さん」です!
私はもうあの台詞全部言えますものね・・・
「しがねえ恋が情けの仇・・命の綱の切れたのを・・
どう、とりとめたか!木更津から~・・・」
面白いですねぇ!
本当は最後まで語れます・・・でもまあアンカテですし(笑)

私は、まあ麻生さんなどの格好などを見ていますとね、
A・ドロンのボルサリーノを思い出してしまいます(笑)

「アルゴ」が今日半額の日らしいので、
はて?面白いのかなと・・・。

ありがとうございました。
思うような話しも出来ませんがまたお付き合いください。

お礼日時:2013/03/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!