アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末~5月初旬の約1週間程度、北海道へ行く予定です。

初北海道です。
1人旅です。自然が好きです。
成田~新千歳の往復チケットだけ取って、それ以外はまだノープランです。

この時期のオススメスポットがあれば教えて下さい。

漠然と行きたいと考えているのは、美瑛・洞爺湖ぐらいです。

レンタカーを借りずに公共交通機関だけで移動できますか?
(観光は徒歩またはレンタサイクルで)

A 回答 (6件)

美瑛も洞爺湖も行ったことがありますが、初北海道なら小樽をチョイスするのがオススメです。


歴史を感じさせる街並や情緒ある店がたくさんあります。(JR+徒歩で十分)

あと、サッポロビール園に行こうとしているなら、是非ススキノの南にある「キリンビール園」をオススメします。サッポロビール園は観光客向けで、肉もイマイチですが、キリンの方は地元の人も普段から行ってるし、生ラムが美味しいですよ。雰囲気も◎!

あと、是非行っておきたいのは、ススキノにある「ラーメンけやき」ですね。深夜でも1時間待ちは当たり前ですが、絶対行くべきでしょう!

4月は美瑛に行っても茶色い畑しかなくてガッカリでした。

また、足を延ばすなら旭山動物園も外せないかと・・・。

自然が好きとのことですが、北海道の自然を満喫するには6月以降じゃないと厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小樽はノーマークでした。札幌から近いですね!
ぜひ1日は足を運んでみたいと思います。

ビールにラーメンもいいですね!

動物園はGW中は混みそうだしパスかなと考えています。

お礼日時:2013/03/24 20:09

小樽は行ったことがありますか?


何度か訪れていますが、私は小樽に一人で行って十分楽しむことができました。
最近できた?小樽運河クルーズは、船から見る景色がとても綺麗でした。ちょっとだけ海のほうにも出ます。風がとても気持ち良かったです。ガイドの方も乗って色々案内してくれます。
堺町はノスタルジーな雰囲気が温かく、一人で旅行するのに最適です。
一本道に色々なお店が並んでいてわかりやすいのもよかったです。
“小樽で作っているガラス”を見たり体験したいと思っていたので、吹きガラスを体験させてもらいました。貴重な体験でした。
ガラスのお店の近くにある出世前広場という昭和な通り?は少々わかりにくかったですが、組木細工のお店が印象的でした。自然の温かみ・店主さんの温かみを感じ、素敵な出会いでした。
小樽を代表するお菓子、ルタオはお菓子が豊富で何より美味しかったです。さすが北海道!
お土産をたくさん買って帰りました。
一人で行ったからこそ良かったです。
小樽なら札幌から近いですし、公共交通機関だけで移動できます。
洞爺湖も札幌からバスのプランなどあったと思います。
美瑛・富良野・旭川方面はレンタカーが必須かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小樽はぜひ行ってみようと考えています。
運河クルーズって良さそうですね!調べてみます。

お礼日時:2013/03/24 20:11

公共交通機関での移動なら、可能です。

7日間有効の北海道フリーパスをご利用ください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
ともかく、最新版の時刻表をお買い求めになり、時刻表を調べながら大まかな旅程を組まれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公共交通機関で移動する場合は、時間に注意しないといけないですね。
事前にチェックします。

お礼日時:2013/03/24 20:10

 せっかくの1週間の北海道旅行ですからできる限りあちこちと見てもらいたいのですが。


 今年の春は早いという感じはしますが、例年はゴールでウイーク中に桜の開花が道南から札幌などの道央にかけて開花し始め、それから本格的な春に向かうという感じなのです。
 ここ数日で急激に雪解けが進みましたが、それでも札幌市内で70センチあまりの積雪。今日から明後日にかけてまた雪の予報です。
 そんな状態ですから、あなたの計画の洞爺湖方面と美瑛・富良野エリアの観光が無難なところです。
大筋は公共交通機関で行けますが、美瑛は丘など風景の美しいところながら、まだ定期観光バスなどの運行はされていません。したがってレンタルバイクかレンタサイクルで回ることになるかと思います。
 ようやく畑の雪が消えたころですし、花畑は望むこともできませんが、雪を抱いた十勝連峰をバックにした丘の稜線などの美しさは見るべきものがあります。
 せっかくですから、美瑛では「拓真館」という写真ギャラリーを覗いてみてください。美瑛の丘の美しさを国内外に知らしめた写真家の故前田眞三氏の無料ギャラリーで、丘の四季の写真が一度に味わうことができます。
 まだ日中でも肌寒いころですから、その対策も是非。

http://www.visit-hokkaido.jp/

bieikara白金温泉に向かう途中にある青い池の写真を添付しておきます。市街から結構離れていますが、白金温泉行の路線バスが本数は少ないながらも走っています。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
「ゴールデンウィークの北海道おすすめは?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付いただいた池の写真、すごく綺麗ですね!ぜひ行ってみたくなりました。

お礼日時:2013/03/20 10:52

新千歳空港から、洞爺湖や美瑛への移動だけなら、両地とも有名観光地であるので公共交通機関で訪れるのに苦労はしないと思います。


現地での移動はエリアを絞って行動するなら問題ないと思いますが、少し足を延ばすのならバスや鉄道等の時間をしっかり調べておいた方が良いでしょう。
公共交通機関網が充分でないエリアでは"行きたい所"よりも"行ける所"を選ばないといけない場合が有るでしょう。
GW頃なら道南~道央エリアで桜が咲いている頃でしょうね。

参考
http://www.laketoya.com/
http://www.biei-hokkaido.jp/
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/
http://travel.goo.ne.jp/season/hanami/id_a1/area …
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になるリンクもいくつか教えてくださってありがとうございます。

やはり現地での移動がキーになるのですね。

お礼日時:2013/03/20 10:50

道民です。



ゴールデンウイーク頃なら、道南か道央が良いのではと思います。
道東、道北ではまだ溶け残った雪がありますし(汚い)雪が降るかも知れません。
今年は大雪なので知床横断道路もゴールデンウイークに開くか微妙です。

公共交通機関だけで北海道旅行は、鉄道マニアやバスマニアの方以外にはお勧め
出来ません。
極端に本数が少ないです、一度時刻表をご覧になってください。

良いご旅行を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりレンタカーを借りた方が良いのでしょうか。

コスト面と、あとは車の運転が苦手なので二の足を踏んでいます。

まだ時間があるので検討したいと思います。

お礼日時:2013/03/20 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!