プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が、ビルトインコンロの消火を、ついうっかり忘れます。
弱火(トロ火)にすると見えにくい、旧型タイプです。
下から火が出るタイプです。

ツマミには窓が有り、点火中は赤くなるので、
確認するように言っていますが、見ないそうです。

消火を自分の眼で確認するように再三言っていますが、
つい忘れるようです。

「最新型タイプ:火がガラストップから上から出る:に買い換えればいい」と言われますが、
消火を眼で確認し忘れる現状では、大差ないと思います。

点火中は、コンロ直上の照明を点け、消火時は消す、
という、条件を指定しても、点けっぱなしが無くなりません。

確実に消火するクセ(習慣)をつけてもらうには、
どうしたらよいでしょうか?

経験者の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

着けっぱなしだと消えるガスコンロに買い換える

    • good
    • 0

今のコンロは時間が経てば 消火します しないコンロは危険です 廃棄する

    • good
    • 0

>経験者の方、教えて下さい。


そんな経験者はいないでしょうよ。

忘れるたびに晩飯を抜く。

100均でキッチンタイマーを買ってきて、3分にセットして、つまみをひねったら、タイマーのスイッチを入れる。
3分後にタイマーが鳴る。
キッチンタイマーのスイッチを入れ忘れるなら、嫁さんを入れ替える。
    • good
    • 0

我が家の場合、魚焼きグリルがそうです。

よく真っ黒焦げの魚にしちゃってました。

解決策は、No.3さんと同様、タイマーです。火を使う料理は、たいてい時間を計ります。当初は時計を見ながらやってましたが、タイマーは便利ですよ。

百均でも買えますが、今まで奥様に文句言ってたわけですから、奮発してちょっといいやつ、リボンでもつけてプレゼントするってどうでしょう。
    • good
    • 0

自動消火するタイプに買い換えるのが一番です。


我が家もパートナーがそういう人なので迷わず換えました。

買い換えのお金はパートナーに出させました。
お宅も奥さんに買わせればいいと思います。

自分の不始末なんだから自分で責任取らせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

消し忘れを克服させる方法を期待していたのですが、
ダメなのには、ハード(FP)しかないですよね。。。。。

お礼日時:2013/04/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!