アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 東条英機がミッドウェー海戦の惨敗を知ったのは終戦のすぐ前だと思っていたのですが最近、別のことが書いてあるのをアマゾンのレビューで見ました。
 「国力なき戦争指導―夜郎自大の帝国陸海軍」(原書房、中原茂敏)という本に書いてあるそうなのですが、『1942年6月7日に東条英機は中原(作者)に、「いま負けたのを聞いたよ。海軍がなくなってはもうお仕舞いだ」と「一杯の涙」を浮かべた』とあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569808611/re …

 この「国力なき戦争指導」なる本をお持ちの方、本当にそんなことが書いてあるのでしょうか?
 なんかこのレビュワーの態度が悪いので信じられないんですよね。
 

A 回答 (2件)

書いてますよ。


他の資料でも
木戸幸一(内大臣、東條を首相に推挙した)日記によれば、
昭和天皇は6月6日にはミッドウェー海戦の大敗を鮫島具重侍従武官(海兵37期)よりお聞きになられている。
6月8日には木戸が陛下より「軍令部総長にはこれにより士気の沮喪を来さざるように注意せよ…のお話あり」とある。
6月9日「午後2時半東条首相参内、陛下と面談。3時武官長来室、ミッドウェー海戦その他につき懇談す」とある。
6月11日には「武官長の来室を求め、ミッドウェー海戦の成果の発表に関連して勅語云々就き相談す。この際賜わらざるを可とするとの意見一致す」とある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 検索してもその情報は出てきませんし、居住地の図書館にも「国力なき戦争指導」は蔵されてなく疑問でした。貴重な情報を提供していただき感謝しています。
 ミッドウェー以降の虚偽戦果は海軍の悪しき隠蔽体質といわれますけども、6月8日に昭和天皇が木戸に話した注意も関係するのかも知れませんね。

お礼日時:2013/03/22 11:03

東條が終戦までミッドウェーの敗戦を知らなかったわけ無いじゃん



すべての情報が東條の耳に入る仕組みになってたのにさ
ましてや戦局だよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 陸海軍は作戦立案から実行まで別々になっていましたし、太平洋方面にどんどん引っ張られていくままの陸軍を考えても、東条は終戦の前まで知らなかったのだろうと思っていました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!