プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの・・・
くだらない(?)質問なんですけど、いっつもいっつも
痛い(怖い?・・・かな)思いをしてるので・・。
他に参照できるもの探し出せなかったから聞いてしまいます。
冷凍庫で作った氷。市販で売っている容器に水を入れて
普通に作ったもの。あれ、毎回取る時、またとって別容器
にストックしているもの素手で触ってしまった時、
手にベタッっとくっついてしまって痛いんですよぉ。
以前、こんなんで怪我なんてしないだろうと思い(ベタッ
ってくっついた感覚だけどまさかそこまでくっついてると
思わず)思いっきり氷と手を離そうと思ってやったんです。
そしたら・・手の皮がむけました(涙)。
とても痛かったです。
で、それからは氷を取る時いつも怖々やっているんですけど時々時間なくて触ってしまう時があるんです。
その場合はくっついた箇所を水に当てて溶かして手から
離してます。
とても面倒です。
皆さんもきっとこういう経験されているかとは思いますが
どうされてますか?

A 回答 (4件)

 無理に剥がそうとすると溶けずに手指の皮が氷にくっついてしまいます。


 乾いた手で触ればそういうことはないのですが、もしそうなったら私は以下の方法でとっています。
 ところで氷は圧力をかけると解けます。これを利用した方法です。
 氷が付いている指に力を入れたまま反対の手で回しながら指と氷が動いて離れたところで指の力を抜きます。

 例えば、人差し指に氷が付いたとします。空いている親指をくっつけて思いっきり力を入れます。(躊躇するとかえって痛い目に遭います。このとき氷が溶けたような感じがすればOK)
 反対の手で乾いたタオルなどを持ち、氷が付かないようにして氷をつかみ、上の要領でとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そっか・・なるほど!
とっても勇気がいるけど今度やってみます。

でもぉー私の手、冷たくてそのまんまさらにくっつい
ちゃったらどうしようw(0o0)w

実行あるのみ!ですね!

お礼日時:2004/03/09 09:32

わたくしも以前やってしまいました。


皮が剥けるまではいきませんでしたが、あれ痛いんですよね。

わたくしの場合、氷がくっついたらそのまま水道で流してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり皆さん経験ありで、対策は私が実行してること
と同じですよね・・。
そして!ここで投稿した結果、アイストング(実は
私トングごと容器にいれてストックしてるのですが、
それでは意味ないです(笑)だってトングが手にくっつく
から!)でとる。
氷を容器から出す時は・・気をつける!(笑)

やっぱりこれが有力ですよね。。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/09 09:40

あれ痛いですよね~。

お気持ちよくわかります。
私も、少し面倒ですが、水をつけて取ります。
これが一番安全な気がします。
体温で溶けるの待ってたら、軽~く凍傷になりかねないですから・・・

逆に、製氷皿から氷を1~2個だけ取りたいときは、指を湿らせて、ピトッとくっつけて取り出してます。

唇にくっついた時は、さすがに泣きました(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい!
私も唇やりましたよーーーー。
やりました。もうその時は酔ってて・・(笑)。
幸い?痛みも感じずに(笑)唇だけが痛そうでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 09:37

一度ストックしたのを取るんですよね?


ならアイストングを使用されてはいかがでしょうか?
(居酒屋なんかで氷をはさむアレです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、ストックを取る時はアイストング使用してます!
時々思わず素手がいってしますのですが・・

そういえば、アイストングってもしかして
このためにあるのかもですね・・。

あれ、気がづくの遅いかな・・(笑)

お礼日時:2004/03/09 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!