準・究極の選択

こんにちは。

今度の夏休みにサークルで国内旅行をしようと考えています。
それで、行き先の候補はいろいろと出たのですが、費用などがまったくわかりません。
サイトなどで調べても交通費や宿泊費などしか調べられませんでした。
そこで次の場所に行くには、どのくらいの費用(食費、娯楽費などすべて含めて大体でよいので)が必要かを教えてください。
できれば、旅行の情報がたくさん載っているサイトも教えてください。

1泊2日 
軽井沢、大島、日光、八ヶ岳、熱海、伊豆、那須、箱根、房総、鎌倉、草津
2泊3日か3泊4日
北海道、沖縄

などを考えています。

他にも、こんな場所がお勧めだよ。
というのがあれば是非教えてください。

ちなみに、出発地は東京です。

A 回答 (2件)

1泊2日なら一人宿泊代と交通費で5万もあれば十分でしょうね。

沖縄や北海道となると20万は考えておかないと。。

まずこれだけの情報ではなにもわかりません。
1泊2日の宿泊先への移動手段もどうするのかもありますし宿もどの程度の宿を考えているのかでも違います。

まぁ朝晩は宿でつくでしょうから昼食なら一人1000円みておけばいいかな。。ただし観光地で食べるときは1500円は覚悟したほうがよいと思います。
    • 0

娯楽費、というか観光施設に行くならば、そこの入場料金を調べればいいですよね。

それはネットで調べられるはずです。

逆に言えば、どこに・何カ所行くのか、どういう内容にしたいのか分からないのに、総額がいくらかかるかなんて分からないのですよ。

食費は物価の異なる海外ではなく日本ですから、ある程度予想が付くでしょう。
たまに贅沢をするのか、どういう場所で食べるのか、民宿などで夕食を付けるのかどうかなどでも変わって来ます。

もっとインターネットの検索方法に慣れると便利ですよ。

ある程度候補地が絞れたら、ガイドブックを見るのも分かりやすいです。
旅行会社や鉄道駅などに行って、ツアーパンフレットを参考にもらってみるのも良いと思います。実際そういうツアーにするかどうかは別として、見どころが紹介されていたりします。

交通費と宿泊費の部分で予算に合うかどうかある程度分かると思うのですが。
1泊2日で東京から房総に行くのと、2泊3日で北海道や沖縄に行くのでは交通費だけでも違いますよね? 予算設定しないででいくらでも使えるわけではないでしょう。
    • 0