プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度までは白色申告をしてきたのですが、今年度から青色申告にしたので
帳簿記入などの会計処理を、徹底してやろう!と思っているのですが、今まで
「ちょっとよくわかんないなぁ~」っていう時、素人の私の勝手な判断で記入
していたので、基本的な事が理解できていません。
昨年度分まではきっと、帳簿の誤りなどが沢山あるような気がします。。
税理士さんを頼めるほどの余裕がないので、近いうちに商工会議所や青色申告会の無料相談日などを利用させてもらって、指導を受けようと思っているのですが・・。

今回こちらで伺っておきたい事は
<1>年度を越してしまうものはどうすればいいですか? 因みに昨年度までは「12/20 1月分の駐車場代 ×××円」「1/20 2月分…」「2/20 3月分…」~(略)~「11/20 12月分… ×××円」と書いてました。

こういったものも…「2/10 1月分の給与 ×××円」「3/10 2月分…」~(略)~「12/10 11月分…」「1/10 12月分の給与 ×××円」

これってもしかして・・間違ってましたか??(汗)なんとなくそんな気が・・。
もし違うのなら正しい書き方を教えて頂けると嬉しいです。
あと、間違っていたならば、過去の申告済分の帳簿などはどうすればいいのでしょう。
ほっといても構わないのか、訂正しておいた方がいいのかが分かりません。
今年度から正しく記入するなら、どこからどう帳尻合わせすればいいのでしょう?すいません…変な質問ばかりで。お恥ずかしい限りなんですが。。

<2>「給料賃金」のところに記入する額は、総支給額ですか?
それとも、所得税を引いた差引支給額ですか?

まだ今後も他に疑問が出てくるとは思いますが、とりあえず上記の疑問についてご指導ください!!どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

確定申告をする場合、個人経営であれば1月1日から12月31日までの期間を定めてまとめることが必要です。

ということから、ご質問のように、ある科目については1月21日から翌年の1月20日までの分ということにならないようにしなければなりません。
また、経費や売上を計上する時期については支払った日ではなく、支払いや売上の確定した日で計上することになっています。
<1>年度を越してしまうものはどうすればいいですか? 因みに昨年度までは「12/20 1月分の駐車場代 ×××円」・・・この場合は、
借方 前払費用 ×××円 貸方 現金 ×××円
次の月(翌年)に
借方 地代家賃 ×××円(駐車場代) 貸方 前払費用 ×××円
と計上します。

経費以外に、売上や仕入なども同様ですが、使用する科目が変わります。

売上の場合
借方 売掛金 ×××円 貸方 売上 ×××円
掛け売りが入金になったら
借方 現金 ×××円 貸方 売掛金 ×××円
仕入の場合
借方 仕入 ×××円 貸方 買掛金 ×××円
掛け仕入分の支払い時
借方 買掛金 ×××円 貸方 現金 ×××円
経費の未払の場合は、
借方 給料賃金 ×××円 貸方 未払金 ×××円
給与を支払ったら
借方 未払金 ×××円 貸方 現金 ×××円
というようになります。

但し、期中の取引の場合(年を越さない取引)は、入金や出金になった時に売上や経費を計上しても大丈夫です。
年を越えて支払ったりする場合のみ、上記の手続きを行うことでも、結果は同じになります。

ちなみに、商工会議所などへ相談に行かれる場合は、可能であれば簿記の3級程度の勉強をされた上行かれることをお勧めします。
正確な帳簿を付ける上で必須事項ですから 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!詳しく丁寧に教えていただき、大変感謝しております。
>経費や売上を計上する時期については支払った日ではなく、支払いや売上の確定した日で計上することになっています。・・・そうなんですか!基本的な事なのでしょうが、理解してませんでした。。
記帳指導をお願いしに行く時も、もっと勉強してからの方が良さそうですね。他の方がされた過去の質問の回答例を参考にしたり、自分なりに本やネットで調べてみようと思います!どうもありがとうございました。

<1>年度を越してしまうものはどうすればいいですか?

→ご質問の駐車場代のように、一ケ月区切りで支払う費用の場合、年間で12回以下の費用計上なら問題ありません。もし、きちんと処理をしたいなら12/20に支払った翌年1月分を、「前払い費用」として計上してください。
給与については、締切日が書かれていないので仮に月末締め切りと仮定してお答えします。毎月末に「未払金」として計上してください。
つまり、給与金額*****円 未払金*****円とすれば良いでしょう。
<2> 「給料賃金」のところに記入する額は、総支給額ですか?のところに記入する額は、総支給額ですか?
→総支給額です。所得税額等は、「預り金」という科目で処理します。
   では、頑張ってください(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
駐車場代など1ヶ月ずつ支払のあるものは、年間12回以下ならばとりあえず問題なかったんですね。ちょっと安心しました。
でも今年度からはキチンとしようと思ってるので、翌年分などの処理を、勉強しつつ頑張ってやってみようと思います。大変参考になりました!ありがとうございました。