プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに米原駅から新幹線に乗る予定なのですが、この近辺に行ったことが無いため、周辺の駐車場事情が分かりません。

1週間ほど駐車したいのですが、駐車料金の相場や、料金と治安ともにおススメの駐車場がありましたら、お教え頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


実は前回「最大料金が2日目以降も継続して適用されるかどうかも
わかりませんし、事実適用されない場合が結構あります。」と回答しましたが
その根拠として下記サイトの、No.2で挙げたものと同じ彦根駅近くの最大料金制時間貸駐車場が
上記に該当するからです。
http://www.repark.jp/parking_user/time/result/de …
【三井のリパーク・彦根駅前】
そのサイトにある「時間貸駐車場駐車場Q&A」で
http://www.repark.jp/parking_user/time/qa/
>Q2.何時間でも駐車できるのですか?
>A.原則として1回のご利用につき48時間までとなっております。
>48時間を超える場合はご利用前に、駐車場内看板に記載されている
>緊急連絡先までご連絡ください。
と2日を超える駐車については緊急措置扱ということで、原則は認められていません。

また他方では、こんな事例もあります(事例を説明している業者さんはこれに該当しませんが)。
http://www.parks-24open.jp/blog/post_2.html
>しかし、"当日最大"での駐車料金の請求にはトラブルも多く、
>コインパーキングを利用される方が、"当日最大"の意味を十分理解しないまま
>うっかり駐車してしまうと、それが深夜00:00をまたぐ翌日まで
>長時間駐車した場合、看板に表記されている最大料金よりも、
>その2倍額またはそれ以上の駐車料金が請求される事があります。
>当然ながら、それを知らずにコインパーキングを利用された方には
>寝耳に水な話で納得出来ないことでしょう。

ちなみにNo.2で挙げた業者さんは、
>最大料金
>平日  500円(24時間毎)
>土日祝 700円(24時間毎)
>くり返し適用されます
>※入出庫可能時刻 8:45~22:30
と述べているので大丈夫だと思いますが、もし不安でしたら入庫の際
当該駐車場の管理事務所へあらかじめ1週間停める旨伝えておいた方が
より安全かと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



米原駅の隣、彦根駅の近くに大型スーパー「アルプラザ平和堂彦根店」がありますが
その建物に隣接する形で「NPC24Hアル・プラザ彦根パーキング」という
有料駐車場があります。
http://npc-npc.co.jp/parking/park/443/ 【駐車場概要ならびに地図】

上記サイトによると最大料金が安く設定されており、平日24時間ごとに¥500、
土休日24時間ごとに¥700と非常に格安になっています。
しかも運営会社の日本パーキング株式会社のHPで、以下のような説明があり

http://npc-npc.co.jp/user/faq.html#3
>Q2. 2日間駐車したいのですが、2日目も最大料金が適用されますか?
>A2. 2日目も最大料金でご利用いただけます。
>A1.でお答えしましたように、パーキングによって各種料金・制限時間がありますが、
>いずれも当社では繰り返し適用されます。
>※土日祝は最大料金が適用されないパーキングがあり、この場合は繰り返し適用されません。

「アル・プラザ彦根パーキング」は土日祝も最大料金が適用されるパーキングであり
2日目以降も繰り返し適用されますので、1週間24時間ごとに最大料金が適用されるでしょう。

そうしますと、1週間(7日間)フルタイムで使った場合の駐車料金は
¥500(平日最大料金) × 5日 + ¥700(土休日最大料金) × 2日 = ¥3,900 となり
1時間当たりの駐車料金してわずか¥23.2と、大変お得です。
位置はJR彦根駅のすぐ近くであり、交通至便です。

なお、米原・彦根間のJRの運賃は¥180、往復でも¥360であり
駐車料金との合計は¥4,260、駐車にかかる1日平均の経費は¥609になります。
米原駅付近の駐車場の料金体系が詳しく載っているHPがわからず
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/427056.html
上記回答のように仮に1日最大料金¥600~¥700だったとしてもその最大料金が
2日目以降も継続して適用されるかどうかもわかりませんし、事実適用されない場合が
結構あります。そうである以上「彦根のアルプラザ」の駐車場に止めた方が間違いないと
私は考えます。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08002/25214/S …

電話番号も掲載されているので確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!