プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、吉野桜を親戚一同女ばかり5名で見にいこうかと思っています。
うち1人が赤ちゃん連れ、2名が老人です。
初めて行くので、桜が綺麗そうだという事と、混んでそうだなぁと
言う事しかわからないので、教えてください。

お昼を吉野で食べようかと思っているのですが、茶店などは
混まずに入れますか?
お弁当などを持って行ったとしたら、敷物をひいて
食べたりできる場所はあるのでしょうか?

老人、赤ちゃん連れで行く時の注意事項などあれば教えて欲しいです。

関西在住なので車でむかい、11時ごろに到着予定です。

A 回答 (3件)

土日の吉野は大渋滞になり、交通規制があります。


ふもとの駐車場から中千本公園のパークアンドバスライドでないと上がれません。
http://www.town.yoshino.nara.jp/kankou_new/kotsu …

平日は交通規制がほとんど無いようですが、吉野に行くまでの道がかなり渋滞すると
考えておいてください。さらに混雑すると上記の規制がかかる可能性もあります。
ただ、吉野や山一面の桜であり、高度によって開花日がずれるので観光客が集中する
ということはありません。どの日もまんべんなく多いです。

茶店の数は多いので、ちょっと待つ程度で入れると思います。
醍予の柿の葉寿司のセットがお勧めです。
場所は吉水神社の入り口です。
http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29001021/

吉野に行かれたら蔵王堂は必ず見てください。
東大寺の大仏殿に次ぐ大きさの木造建築です。
時間があれば内陣(地下)もご覧ください。
蔵王神道の神秘的な空間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お昼過ぎに吉野に着いた時はすごく混んでいて大渋滞していたので
一旦あきらめて道の駅まで戻り、ご飯を食べたり、おみやげをみたり時間をつぶしていました。
夕方に吉野に戻ると、渋滞も収まりとても綺麗な桜が見れました。
良い想い出になりました(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 07:41

こんにちは。


先週(平日)、列車で吉野へ行ってきました。まず、混雑具合ですが、混んでいます(笑)。具体的には賑やかな縁日程度で、活気があって楽しかったです。私は、列車とバスで桜を見物しましたが、マイカー規制はされていないようでした。車は混んでいるものの、駐車場には入場できているようでした。でも、この駐車場がクセもので、とんでもない山奥(メインの見学ケ所まで徒歩数十分)に誘導されることもあるようです。このような駐車場も「吉野山の駐車場」ですので、駐車してみたものの・・・(涙)ということになるかもしれませんね。あと、吉野「山」ですので、普通の道もアップダウンがきついところが多いです。赤ちゃん大丈夫ですか?しかも明日は天気が悪いようです。そして今日も雨でしたから地面は濡れているはずです。敷物を引いてのランチは難しいかもしれません。でも、なんやかんやお店はあるので、店内で一服はできると思います。もし、地面のコンディションが良ければ、結構敷物を敷いてお花見できるようなスペースはあります。天候さえ良ければベストシーズンに近い状態だと思います。そう言えば、「山」ですので意外と肌寒いですよ。私は奈良県民ですが、桜シーズンの吉野山には車で近づくなというのが奈良県民の暗黙の了解のようになっています。吉野山に来ている車はほとんど他府県ナンバーです。奈良の道は整備が悪いです。まして山では細く、急勾配で急カーブという道が多くあります。車酔いや、突然のトイレには用心した方が良いと思います。車での吉野散策は万全の準備をしてお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼過ぎに吉野に着いた時はすごく混んでいて大渋滞していたので
一旦あきらめて道の駅まで戻り、ご飯を食べたり、おみやげをみたり時間をつぶしていました。
夕方に吉野に戻ると、渋滞も収まりとても綺麗な桜が見れました。
良い想い出になりました(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 07:32

すみません、全く詳しくない者なんですが…。



さっきラジオの交通情報で、『この時期の吉野山の○○道(済みません、正確な名前は覚えてません)は交通規制で通行止めです』と言ってました。

車で行くなら、どこまで行けるのか、交通状況を確認した方がいいですよ。

いずれにしても、間際まで車で行くのは不可能な様な気がします。

済みません、中途半端な情報で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼過ぎに吉野に着いた時はすごく混んでいて大渋滞していたので
一旦あきらめて道の駅まで戻り、ご飯を食べたり、おみやげをみたり時間をつぶしていました。
夕方に吉野に戻ると、渋滞も収まりとても綺麗な桜が見れました。
良い想い出になりました(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!