【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

バターケーキを焼く時について

バターケーキの材料でバターを使うのですが、マーガリンしかない場合美味しくできるのでしょうか??

料理が得意な方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バターケーキはその配合量が多いのでどんな油脂を使うかによって風味や口解けが劣ります。

ただ経済性や作業性、日持ちなどを考えてケースバイケースで使うと良いと思います。
出来れば製菓用の無塩マーガリンの方が良いですが、無ければパンに塗るマーガリンでも大丈夫です。
(自分は無塩バターで作りますが必ず塩を入れています。タルトの生地にも塩は入れます)
ただ普通のマーガリンを使う場合温度が上昇しないように注意して下さい。
それとサラダ油でも風味は無くなってしまいますが出来ます。
ポイントは油脂と水分を乳化させることなので味、風味を考えなければどんな油脂でも出来ます。

無塩バター  100g
塩      一つまみ
粉糖      50g
卵黄      2個
レモン汁    30g
ラム酒     30g
アーモンドプードル  40g
薄力粉     100g

卵白      2個
粉糖      50g

これが自分がバターケーキを作る時の基本的な配合です。
卵を別立てにするのは卵黄で乳化させ分離を防ぐのとベーキングパウダーを使わないためです。
(卵白の気泡性を利用する)
これをパンに塗るマーガリンで代用する場合塩一つまみを入れなければ大丈夫です。  
バターに比べれば味が落ちるだけで、美味しくできます。
バターは高いです。ある材料であとは工夫次第だと思います。
頑張って下さい。
    • 0

無塩のケーキ用マーガリンなら

とくに問題ないと思います。
わたしはパウンドケーキやクッキーなど、
マーガリンで作ります。
値段が安いですし。
人に食べてもらってもマーガリンとは
わからないようです。

無塩バターと比べて
多少出来上がりの風味が落ちるということは
もしかして
あるかもしれません。(わたしは特に感じませんが)
    • 0

マーガリンだと風味が劣り、あっさりさっぱりしたのになります。

お菓子づくりで使うのは無塩バターが基本ですから、マーガリンで代用する場合は、製菓用のマーガリンを使って下さい。
○○ソフト等のパンに塗るのだと香料や塩分とかが強いので適していません。

分量や焼き時間はバターの場合と同じで大丈夫です。
マーガリンはバターよりも溶けやすいから、砂糖と白っぽくなるまで混ぜるようなときは溶けないように気をつけて下さい。
バターはしばらく室温においてやった方が使いやすいけど、マーガリンは使う直前に冷蔵庫から出すくらいでいいです。
溶かして混ぜるなら関係ないけどね。
    • 0

懐かしい質問です。

私もお菓子作りを初めて間もない頃、バターとマーガリンの差が分からず、マーガリンでバターケーキを無我夢中に何度も何度も作っていました。

マーガリンだと溶けるのが早い(植物油)ので、中が生焼けになりやすいんです!断言できます!

何度やっても生焼け&分離するので、混ぜ方を変えたり、いろいろ工夫しましたが、ちっとも上手くいかず、おかしいと思っていて、何となくバターに変えてみたところ、ばっちりできて拍子抜けしたことがありました。

高価なものを揃える必要はありませんが、最低限の材料はちゃんと用意した方が良いです。
一番の上達の道です。
    • 0

マーガリンでも出来ます。

が、風味は劣ります。また、マーガリンは無塩のものが無いので、味もやや変わります。
バターケーキは翌日食べる方が美味しいのですが、マーガリンの場合、量をレシピより減らして砂糖も控え目にして、焼きたてを食べた方が美味しいように思います。
    • 0