アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年を迎えてからも何かしらと就労に携わっていたのですが完全無職になりました。最初の1ヶ月程は活気もあり口数もあったのですが最近うつっぽく表情が暗いのでとても心配しています。元々口下手で人づきあいがうまくなく、友達も仕事仲間しかいなく、今更ながら大変だね…と母と話してます。仕事一筋できた真面目人間です。手先は器用で何でも作るし直します。ただ無趣味です。朝からお酒を飲んでテレビを見ています。それでも気持ちが元気ならいいのですが、最近は話し掛けても相づちどころか聞き流しです。多分いろいろ考えて疲れているのだと思いますが見ていてとても不憫です。何でもいい。打ち込める何かあればいいのにと思いますが皆様アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

忙しい合間に「休み」が出来るから楽しいのであって、「永遠に休み」と言われると、それほど楽しくないんです。

特に「誰からも必要とされてない」という状況がキツイので、必要とされる状況があると、少し生きがいが出てくるかと。

--------
 ウチの父親は地域のボランティアに行ってました。結構、楽しそうに行ってましたよ。

デイサービスとかでも、お金を払えば遊びに行ける所もあるようなので、最寄りの役所に相談するのも良いかと。

あとは大学とかでやってる「生涯学習」ですね(週1のデッサン教室など)。
 嫁が行きましたが、シニアの人が多かったと言ってましたので、そういう所で知り合いが増えれば、活動の場が拡がると思いますので。

家族が手をかけても良いのですが、あんまり気を遣いすぎると逆にお互いギクシャクしますので、たまに温泉にでも行くくらいで良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ないです。口下手で人づきあいが苦手なのでどうしたものかと思っていました。よかれと思って頼んでいる孫の世話も時々イライラしています。温泉も誘えばしぶしぶ行きますが自分からは行かないです。こちらが話し掛けてやっと口を開く人なので感情を出さず、何を考えているのかわかりません。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

後一年で定年を迎える69歳男子。

メッチャうらやましい家庭環境に驚いています。
そんな些細な事を心配してくれる娘が居て、母親も同様に・・・心配してもらえるお父さんが羨ましいです。

一年後の私はどうすれば良いのか、逆に心配になってきましたよ・・・
家内と二人切りの生活。
息子たち二人はそれぞれ家庭を持って 孫が小さいうちには遊びにも来ましたが、いまは給料前に訪ねて来てはおねだりのお食事会だけ・・・。

朝から酒を飲んで・・・
何のために生きているのか自分でも判らないんでしょうね。

そんな環境、家でジッとして居られる環境に驚いてます。

「掃除の邪魔」・「雨が降り出したじゃないの洗濯物くらい取り込んでよ」・「食事の後片付けを手伝って」等々
如何にも何にもしない「生ごみ扱い」していませんか?
これからずっと年金っを貰ってくれる金蔓ですよ、大切にしなくっちゃ・・・。

「私の望みは、家の中で 自由に物を広げても、音を出しても 埃を立てても 片付けなくても良い部屋が一つあればそれだけでいいのです」
そう お父さんは叫んでいませんか?

その環境を作ってあげることで、初めて行動を起こせる体になってくるはずです。

これはあくまでも69歳の私の夢であり 
今、家内を説得させる作戦を練っているところです。

最終的にそれも駄目だと言われれば・・・軒下を掘って 地下工房でも作る覚悟です。

それと・・・
質問者様にお願い

皆さん色々なアイデアを出して下さっています。
お忙しいのでしょうが一人ずつでも良いですから、お礼の言葉を書いてあげて下さい。
皆さん、書きっぱなしで対話が無いものだから、取り付く島が無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ないです。私の父と同じ位の年齢でパソコン使いこなしてて凄いです。父は建築の仕事一筋できました。パソコンは出来ません。口下手なので何でも1人黙々とやるのが好きみたいです。家では夕食時、孫にもリモコンを握らせない程亭主関白ぶりです。生ゴミどころか我が家で一番の掃除好きは父です。几帳面が歩いてるようです。ですが、私たちがよかれと思って頼んでいる孫の世話も時々イライラしていて、寡黙なので何を考えているのかわかりません。いろいろ参考にしたいと思います。皆さんにもお礼したいと思います。ありがとうございました。

60半ばの者です。

今まで打ち込んできた仕事が急に無くなると

生き甲斐を失ったような感じになってしまうのでは

ないでしょうか。

一番いいのは同じような境遇の友達や職場の人がいれば

話し相手になってもらえると思いますが、心の通じ合う

友人が居ないとなると自分でもどうしてよいのか悩んで

しまうのではないかと思います。

そんな場合は頼りになるのは家族しかいないと思います。

お孫さんが居られるならお孫さんの為に色々な世話を

任せるのがいいのですが。たとえば毎日散歩に行くとか

幼稚園の送迎の手伝いをするとか、なにか決まった時間を

家族の為に過ごすようにすれば本人の気持ちが緊張して

くるのではないかと思います。

それが、お孫さんでなくてもいいと思います。

たとえば奥様の為に何かしてもらうとか、一人で買い物に行って

もらうとかなるべく家から出て行動をするように仕向けられれば

心が前向きになってくるのではないかと思います。

そうしているうちに、奥様と旅行に行くような気持ちにも

なってくるかもしれません。そのためには奥様から頃を見計らって

誘い出さなくてはいけないと思います。旅に出ると旅先で人との

出会いも期待でき新しい人生の出発になる期待もでてきます。

要するに人との会話や行動が楽しくなってくるということです。

それからは町内の人たちや地域のボランティアのひとの活動なんかに

興味が出て仲間に入っていくことも大いにあると思います。

今は、家に閉じこもってなくて外へ出かけるように奥様の力がとても

必要な時と思います。
    • 0

66歳、男子。

本人です^^;

お住まいの市町村で、趣味の紹介のサークルを公開していませんか? 無趣味とおっしゃいますが、これから何らかの趣味を見つけても遅過ぎないと思います。たとえば、山歩きとかハイキングとか。将棋とか碁に興味があれば同年代の友人は作りやすいと思います。

市町村庁で、「生涯教育」をキーワードで調べてみては如何でしょう?

また多少の謝礼を期待するなら、「シルバー人材センター」という組織もあります。手先が起用なら、襖・障子の貼り替えなどのアルバイトも可能です。

ただし、もし自分なら家族とは言え、誰かから言われたり強制されてやるのはゴメンです。こんな質問も本人からの相談ならいいのにと思います。
    • 0

まじめで、手先が器用で何でも作るお父さんなら、自宅の修理から

取り組んでもらいましょう。
外回りの塗装をやりかえようとすれば、家の周辺を片付けることからです。
部屋の壁をきれいにするには、家財家具の整理片付けからです。
片づけるには収納棚などが必要です。考えて作ってもらいましょう。
仕事に慣れれば、シルバー人材センターに登録しましょう。
大工仕事、植木の手入れ、片付けの手伝いなど依頼があります。
仕事を選ばず気軽に応じていれば、次々と依頼されます。

一人で取り組むのなら彫刻や木彫はどうですか。
建築現場で角材の切れ端をもらってきて、小刀で切り刻むとか、
油粘土で愛する人の顔を造形するとか。

朝からの酒は禁止しないと癖になりますよ。さびしいんですよ。
家族が愛情を持って接して、寂しさを紛らわせてあげましょう。
    • 0

私もお父様と同じような性格かも知れません。

仕事がなくなればある種の恐怖に襲われしばらくは落ち込んでいく自分を感じました。そんな時、妻から「写真の整理でもして」・・と言われ、以来パソコンと付き合うことになりました。写真をパソコンに取り込みDVDにして子供達に見せたりして楽しみも多くなりました。またカメラにも手を出し、季節季節の花々を撮りパソコンに取り込み眺めて自分自身で評価したりするなど悦に入っています。また昔の写真を見ていますと懐かしさや、頑張っていた両親を思いだし自分に負けないように頑張る意欲も出てきました。あなたのお父様がどう言った仕事をされていたかわかりませんが、先ずは経験があったことや家の中で出来ることはないか水を向けてみたら如何でしょう。
    • 0

参考になるかどうか。

私は60代半ばの男です。
定年は延長がありましたが、働いて働いて死んでしまうのはつまらんと、7月の定年を期に妻と二人、ワゴン車に炊事、寝台を積んでぶらぶらと北上しました。

道の駅に止めて、車の中で寝泊まりする貧乏旅行でしたが、結構面白く、9月までの2か月北海道を楽しみました。
これが止められず、結局秋には九州。
あくる年は、四国88か所めぐり。
今では毎年のように車で全国を徘徊しています。

でも、一年中ですと、行くところもありません。
そこで暇なときは神社の掃除をしていました。むろんボランティアです。
すると、神社のほうから、経費は持つから、管理をしてもらえないだろうか、という話しがあり、祭りの準備もすることになりました。
手当はわずかですが、暮れと春と秋祭りの準備さえしっかりやっておけば、後の掃除は「気が向いた時だけ」ですから、束縛もなく自由です。
神社ですからいろんな人が散歩に来ます。
竹ぼうきを片手に、ひなか中階段のところに座って話し込むこともあります。
    • 0

器用なら 行政の機関で高齢者相手の ボランティアで簡単な棚作り 草引き等の手配をする所がある筈

役所で聞きなさい
    • 0

犬はどう?

• 0

私も定年後4年目を迎えました。

27前に妻と死に別れひとりで長男と長女を育てました。
その時の悲惨さは言葉にはなりません。
残業・徹夜・出張・・・子どもたちは頑張って苦難を乗り越えて無事成人を迎え元気にやってくれてます。
でも、友人知人には恵まれました。

あなたのお父さんはまじめ一筋・手先は器用・・・
これを生かしてあげて下さい。
朝からお酒を飲むのは無趣味が原因では有りませんよ。
あなたたち家族の愛情が足らないと思います。
家の中でお父さんに仕事を作って頼む方法も有ります。
出来たら素直に喜んで褒めてあけで、次の仕事も頼む・・・繰り返しです。
自信を付けてあげて下さい。

また、家族でカラオケにでも行って違った趣味を持って貰うのも気分転換になると思います。
お父さんの気性から言って最初は嫌がるでしょうね。
でも根気で克服して下さい。
お父さんの世界が一つ二つと広がると思います。

家族一丸となって頑張って下さい。
    • 0