プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の入学式ってどのくらいのスカートの長さで行けばいいんでしょうか?
スカートの丈はひざの真ん中位でした。(折んないで)

入学式では折る方がいいのでしょうか?
それとも、折らない方がいいのでしょうか?

今年入学予定の人からも回答を聞きたいのでよろしくお願いします。

また、みなさんはどのような格好で入学式へ行きましたか?
カーディガンは着て行きましたか?

ぜひ、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

折らないのが常識じゃない?

• 0

スカートは折らずにはいてください。

カーディガンは、オプション的な存在で「着てもいいよ」「買うのは自由だよ」みたいな感じでしたら着ない方がいいと思います。この場合、着用していない状態を学校は基準ととらえており、式典には基準通りの着こなしをします。
逆に、HPやパンフレットなどの制服紹介でカーディガンが着用されていたり、購入する際の採寸でサイズが厳格に指定された場合は経験上着用必須です。採寸時にきっちりサイズを合わせることで、だらけた今風の着こなしをさせないよう学校側が業者に指示を出していますから、そこまでするならカーディガン込みで基準の着こなしと考えていると思います。

ちなみに、自由をアピールポイントにしている学校でもない限り、まともな高校なら中学よりも高校の方が校則が厳しいので、制服を少しでも崩していたり化粧していると入学式には参加させてもらえません。公立ならなおさらです。私の友人が卒業した学校では、化粧に関しては入学式前に女子のみクレンジングをしみこませたコットンを顔にあてていき、色がついたら指導が入ったりしてました。指導回数がたまると奉仕活動や謹慎が待っています。私の卒業した学校でも、スカート丈には厳しく違反すると校舎に入れてもらえませんでした。ちなみに4年ほど前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

私の通ってた中学ではたぶん高校より厳しかったと思います。
まだ、通っていないからわかりませんが、高校では許されるアクセサリーは禁止。バック、セーター、靴下の丈、スカートの丈など自由ですが、これら全部中学では禁止だったので・・

髪染め、メイクなどあたりまえなことは高校ではしては行きません。
どこも禁止だと思うし、私的にあんまりしないので・・。

だから、高校は私的にちょっとゆるい感じに感じると思うのでそこはいいんですが、高校の入学式の制服をどのような状態で着こなして出るのかが知りたかったので・・・。

やはり、そうですよね。採寸通りの制服で行きたいと思います。

男子ですが、回答させてください。

僕の高校では、「式」と名のつくものは必ず正装、という決まりがあります。
先生の話では、入学式は、高校生活の中で卒業式に次ぐ2番目に大きな行事だそうです。

スカートを折るという感覚が僕にはわからないのですが、
入学式でまでそんなに現代風に見られたいのですか?

カーディガンは学校の決まり等があるでしょうから、一概には言えませんが、
着て行って式の間だけ脱いでおくということも可能だと思います。

普通だったら一番かっちりした格好をする場だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
男の人に答えてもらう事はそうそうありませんから。
そうですよね。
やっぱり、採寸時にやってもらった通りの格好で行きたいと思います。

少し周りの目を気にしてしまったので、質問しました。
入学式はよく見かける高校生の丈で行っていいのかなど・・。

入学式ぐらいはちゃんとした格好で行きたいと思います。