アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、主人の名義で住宅ローンの借り入れをする予定ですが、審査の時、他の借り入れを調べられると思いますが、主人名義のカードとかだけでしょうか?
実は…主人に内緒で私名義の借り入れがあります。
私の名義のものまで調べられますか?
カードローンではなく、生命保険を担保にした、生命保険会社の貸付で借りてます。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>主人名義のカードとかだけでしょうか?

原則、融資申込み者本人だけの調査です。

>私の名義のものまで調べられますか?

原則、嫁さんの状況は調査しませんよ。
合法的に運営している金融会社では「金銭に関しては、夫婦といえども赤の他人」と認識しています。
極端な例ですが、嫁さんが自己破産していても住宅ローンを借りている(審査に通っている)旦那(融資申込者)も多いのです。
質問者さまが「連帯債務者・連帯保証人」にならない限り、質問者さまの金銭的情報は調査しません。
※融資申込書には、調査をする場合がある!との記述がありますがね。
ただ、例外的に「念のため、同居家族の信用も調査する」場合もあります。
この例外は、「旦那単独での融資は難しい」と判断した場合です。
金融機関としては、同居配偶者である嫁さんの信用を調査して「連帯債務者」としての契約を勧める場合ですね。
例えば、旦那の年収が200万円ほど少ない。嫁さんの収入を加算(合算)すれば、融資が可能に成る。
この時は、確実に嫁さんの金銭的信用情報を調査します。

>生命保険を担保にした、生命保険会社の貸付で借りてます。

これは、何も気にする事はありません。
サラ金の借金でも、全く気にする必要が無いのですから・・・。
過去に、返済事故前科がなければ気にしない事です。
審査は、あくまで旦那本人が対象です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配事が1つ減り、ホッと出来ました…

全てご主人の資金(借入及び自己資金分とも)で購入し、物件もご主人の単独所有で、団信にも加入条件の上で、貴方に収入合算負担も掛けないなら調べません。

要するに”借入申込書”に貴方が署名捺印しなければ調査しません。借入申込書には、申込者及び保証人(連帯保証人や物上保証人)の個人信用情報に関する調査をしても構わないという文言が謳ってあります。署名捺印すれば、それに同意したことになります。

しかし、生命保険担保借入ならば、銀行でいうところの預金担保借入のようなもの。要は、自分の払い込んだお金を担保に借入しているだけでしょう。金額は存じませんが、大して問題にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人単独の借り入れと、主人名義の家購入なので、大丈夫そうですね…安心しました。
おしゃられた通り、生命保険の払い込んだ分の金額内での貸付を受けているので、もし問題になるなら、生命保険を解約して精算しなくてはいけないかな~と不安でした。
ありがとうございました。