プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

昨年までは古いドローソフトで表彰状を作成していたのですが
今年からCS6を使用して作成しなければならなくなって困っております。

今まで使用していたソフトでは用紙の余白部分(マージン)を
自由に設定出来て、表彰状の模様の中に文字を正確に入れる事が出来ていたのですが、
Illustrator を使用してそのような作業をするにはどうすれば良いのでしょうか?

最初はIllustrator の新規ドキュメントの設定で『裁ち落とし』と言うところで
設定出来るのかな…と思っていじってみたのですが、最高で25mm程しか設定出来ず。
トリムマークというのを使って、余白を作ってやってもみましたが
それも思った場所へ印刷されず(しかもトリムマークまで印刷されてしまう始末;)

もう少し勉強してから使用すれば良い事は重々承知しているのですが
とても突然の事なので(明後日には準備しなければなりません;)
とりあえず簡単に出来る方法をご存知の方にご指導頂きたく質問してみました。

B4用紙の模様入り表彰状用紙で
この用紙を販売しているメーカーではひな形も用意してくれているのですが
Winソフト対応のみで、私のMacには未対応でありました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

余白は不要です。


まずイラストレーターを起動させてB4用紙を出す。
表示>定規を表示で定規をだす。
余白にしたい位置までガイドを作る。

http://ameblo.jp/mixtyle/entry-10290230741.html

これで正確な位置合わせを行えばよいですよ。
    • good
    • 0

とりあえず、四角を描いて、それをテキストツールでクリックしてみてください。

四角の大きさの範囲内にテキストがおさまるようになります。四角以外の図形でも同様です。これをヒントに工夫してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!