プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネクステージやduoをやるべきでしょうか?

現在通信制高校2年生です。
河合記述模試 偏差値57
1月の高2記述で文法問題は1問しか正解せず、英作文は2、3点でした。
はっきり言って全くわかりませんでした。
長文解釈で殆ど点を取った感じになりました。

文法についてはforestを一周したぐらいで
後は電車通学なので帰りに即ゼミ3をひたすらやってます。

A 回答 (2件)

勘違いもいいところ。

参考書のせいにしないで、自分の学習法を見直して下さい。

ネクステをやっていないから文法問題ができなかったのではないですよ。即ゼミを「ひたすら」…やったつもりになっていたのでしょうね。本当に、頭に入っていたら文法1問正解などとはなりませんよ。全然頭に入ってないのですよ。

単語帳にしたって、このままなら…DUOで駄目なら、シス単、速読英単語、ターゲット…と渡り歩いて、能率の悪いスパイラルに入るだけ。今の単語帳でいいんではないでしょうか?

それに、長文読解ができているのなら、語彙力や推測力はついているのでは。
    • 0

Duoについては、単語力がどうなのか、ですから。

志望校志望学部にも依るでしょう。
模試や志望校の過去問を見て、知らない単語が片手以内で、前後の文脈から推測できる範囲内であれば、不要なのかもしれません。
基本的に、定番のxxという教材は、その内容が身に付いているならやらなくても良いです。

文法は、さて即戦ゼミ3があなたのレベルに合っているのか、です。
何とも言えませんが、模試で壊滅状態というところから見ると、「体系立ってない」教材は、まだ早いのかもしれません。
だから「ひたすらやる」感じにしかならないのでは。
どの教材が良いかまでは書きませんが、系統立てられたものを一冊仕上げる必要があるのではないかと思いますが。

英作文は、受験校の出題傾向に依りますが、特に自由英作文があるところや、それがかなりのウェートを占めるところなら、基本文例集を覚える必要があるでしょう。
    • 0