プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身、そういう食べ方を今までしたことがないのですが、
昔?は、いちごを食べるとき、スプーン(いちごつぶし専用のスプーン?)で
つぶして、牛乳をかけて?食べていたらしいのですが、
それってぶっちゃけ美味しいのですか?

単純に下品な食べ方としか思えないのですが、
なぜこんな事をしていたのでしょうか?

いちごの一番甘いところは、細くなった先の方といいます。
甘さを均等にするなどの目的があったのでしょうか?

どこから始まったのか知りたいものです。

A 回答 (7件)

昔有りましたね(^-^)


私はやったこと有りませんが≪貧乏でイチゴを買えなかったというのが正解かも≫
イチゴを食べると言うより、イチゴミルクセーキに近い状態にしたと言った方が正解かもしれません
当時はイチゴは大変な高級品で、先端の方が甘い等考えていなかったと思います
牛乳に砂糖をかけてつぶして居る人も居ました、
ただ美味しいかと言ったらどうですかね?
私はつぶさなくても変わらないと思います
練乳ではなく、牛乳と砂糖ですから、たかが知れています
今あのスープ―ン売って居るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

高級品説は否定材料があります。
バナナの場合、高級品だったときもありましたが、
つぶして、牛乳にひたす行為はありませんでした。

美味しいとか、子供の口に入らないという理由ならば、
へた部分を切るときにでも、半分や4等分に切れば済みます。

否定ばかりになって申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/26 12:22

子供の頃はそうやって食べてました。



テレビでやってましたが、昔のイチゴは今ほど美味しくなかったので、つぶして牛乳や練乳で食べていたのです。

美味しくなってからは潰さずに食べるようになり、あの専用スプーンを作っている業者が仕事が無くなって困っているとか。
    • good
    • 0

私も小さい時やっていました。



う~ん何でやってたんだろう今はしませんね。
イチゴが昔の方が酸っぱかったから小さいお子様のお口には合わなかったから?
でも美味しかったですよ、ミルクと砂糖で甘くして食べていたので、やはり小さい子が食べやすい様にではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は今でもやっています。


砂糖を入れると甘くなりますし、牛乳を入れれば少ないイチゴでもおいしく食べれます。
一人暮らしや二人暮らしなら1パックでも、十分な量がありますが家族だと最低でも、3人
1パックだと一人3~4個くらいになりますので・・・
我が家では、節約?&かさ増しです。
    • good
    • 0

懐かしい!


そうそう、昔はそうやって食べてました。
平らなブツブツの付いたスプーンも我が家にありました。
今、やらないのは、そのまま食べて美味しいイチゴが増えたからじゃないでしょうか。

でも、久し振りにそうやって食べようかな…。

その食べ方のいいところは、牛乳がイチゴミルクになって、美味しく飲めることなんです!
    • good
    • 0

実家にはまだあのスプーンがありますよ


子供の頃の定番の食べ方でした

いちごに砂糖とミルクをかけて、ひたすらつぶす!
するといちごのエキスがでてミルクがいちごミルクに変身

つぶれたいちごもいちごミルクに浸っているので、おいしくいただけます

今ほどおいしくなかったんでしょうね、すっぱかったような思い出があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今よりすっぱかったことと、生活の知恵、流行ですかね。

お礼日時:2013/03/26 12:28

 今のは生食でそのまま食べても甘い品種が主流になりました。

しかし、昔は酸味を持っているものが多かったです。その為に砂糖をぶっかけて、ミルクを入れてという形になったようです。
 練乳とかもそういった形で普及したようです。

 先端が甘くなるのは、イチゴが出来る過程を知ると理解出来ます。実が熟すと、重くなり先が地面に向けて下がる形です。そうすると、糖分が下に貯まるという形で蓄積されます。 最近では、大きい方から食べて先端を最後にと言うイチゴ農家がテレビで紹介してから主流になってきています。

 ちなみに酸味が強いと生では辛いけど、加工する場合は美味しく出来るのです。女峰という品種がそれにあたるようで、なおかつ、切った場合に中まで赤いということで製菓では有名になっているようです。

 それと、イチゴミルクは美味しいよ。今は見かけないけどイチゴミルク味のキャンディも有ったよ。三角形でちょっと柔らかめで。 

 最初に出てくるときは大体砂糖を入れるのが主流だったのかな?

 グレープフルーツも輪切りにして、砂糖をぶっかけて。
 麦茶も砂糖を入れてと言う入れ方が有った。
 他にも有ったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


グレープフルーツも輪切りにして、砂糖をぶっかけて。
 麦茶も砂糖を入れてと言う入れ方が有った。


確かに私もグレープフルーツについては、子供の頃砂糖を掛けて
食べた記憶がありますが、麦茶はさすがにないですね。

なるほど、今より酸っぱかったのと、流行でしょうかね。

そうでなければ、単に砂糖と牛乳を掛けるだけでよかったはずです。
つぶすというのはあまり美しい食べ方とは言えません。

日本人は料理などに見た目の美しさも大切にする民族ですから。

お礼日時:2013/03/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!