プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTフレッツ光 隼 は本当に1Gbps?
違法な 誇大広告ではありませんか?

昨年末迄フレッツ光ネクストファミリータイプ100Mbps に入っていましたが、
*使用機器:無線ラン PR-400KI(GU-ONU)
立ち上り・通信速度等が下り5~30Mbps MAX48Mbpsと遅く
NTTセンターに相談したところ
フレッツ光・隼1Gbpsを薦められ変更しました。
今より何倍かは改善できると聞き申し込みましたが,
現在0.5~45Mbps MAX66Mbps でかなり変動が激しいですが、
1000Mbpsというのは本当なんでしょうか? 私はせめて3ケタは
あるかと思っていましたが、2ケタの後半も殆んどなくガッカリしています。
何か良きアドバイス等改善方、あればお願いします。

A 回答 (3件)

ADSLやFTTHはベストエフォートサービスです。


http://flets-w.com/next/
NTT西日本のウェブサイトに小さく、速度は向上しない場合があるや、数Mbpsになる場合があるって記載があります。

NTT西日本の速度測定サイトにいき、IPv6などで速度測定をすれば、300Mbpsとか600Mbpsとかの数字が出ますから、1Gbpsの回線には間違いないでしょう。

帯域保証されているサービスもありますが、あくまでも企業向けのサービスです
10Mbpsとかで10万円以上とかします。
個人で契約出来るほどの金額ではなかったりします


ちなみに、
隼は、1Gbpsの回線を32分岐して、最大1Gbps
光ネクストハイスピードは、1Gbpsを32分岐して最大200Mbps
光ネクストやBフレッツハイパーファミリー、光プレミアムは1Gbpsを32分岐して最大100Mbps
Bフレッツニューファミリー(初期を除く)やファミリー100は、100Mbps??を32分岐して最大100Mbps
初期のニューファミリーは、100Mbpsを分岐なしで最大100Mbps
(光ネクストや光ネクストハイスピードは、IPv6は最大1Gbps)


ISP経由だと、ISPで速度が遅くなっている場合がありますので、ISPを変更すれば多少なり速度が向上する場合があります。
あくまでも有線の場合です。
    • good
    • 0

3ケタはむずかしいと思います。

無線LANよりは有線のほうが安定して速いとは思います。
    • good
    • 1

>昨年末迄フレッツ光ネクストファミリータイプ100Mbps に入っていましたが、・・・立ち上り・通信速度等が下り5~30Mbps MAX48Mbpsと遅く・・・



全く問題ありません。
貴方が契約したのは「ベストエフォート」であり、契約上の問題は「0」です。


>1000Mbpsというのは本当なんでしょうか?

本当ですよ。


あれは、現実の通信速度ではありません。
100Mbpsも1Gbpsも「規格」であり、保証値ではありませんよ。
車で言うところの「最高速度」です。

契約した通信速度の2~4割が相場です。
4割超えたなら「御の字」ですな。


速度を保証するサービスは「ワランティ」になります。
これは、サービスエリアが限定されますし、大抵企業向けサービスなので、一般家庭にはコストが高すぎます。
月額料金が、数十万円でも良いなら、「ワランティ」が使えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!