街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年2月の20日ごろに健康診断を受けて血糖値80hba1c4,8と正常値でした
ただ体重が77キロで、今日測ってみたら75,5キロまで下がってます
去年から食生活を変えていないのに体重が81キロから75,5キロまで下がったのですがこれは糖尿病の症状である体重の減少だったりしないでしょうか?健康診断の時には食事は抜いていたので血液検査の数値は正しいと思います。

A 回答 (1件)

糖尿病による体重減少は最終的な症状であるのと健康診断の結果から見て、糖尿ではないと思います。

血糖値は別として、hba1c4.8は全然問題なしです。 食生活を変えなくても運動量が(歩きや自電車に乗るなども)増えたりすると体重は減ったりしますよ。
 まぁ、心配ならば精密検査(人間ドッグなど…)を受けてみてください。
 ちなみにhba1cは1ヶ月ほどの平均値のようなもので5.7~8以上が糖尿病と診断される値なので、そっちの方は心配ないと思います。
    • 0