プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを新調します(趣味と仕事で動画編集用)。
今使ってるPCは5年前に買ったもので、160GBのHDDをCドライブとDドライブにパーティション分けをしていまして、それぞれ80GBずつ割り振っています。

しかし、C・Dドライブともに容量不足です。
編集ソフト以外にも動画・CG、グラフィック系のソフトをインストールしていまして、一杯になっています。
マイドキュメントがCドライブ内で一杯になったので、Dドライブに移しました。



そこで、今回BTOパソコンに標準装備されている120GBのSSDを240GBにカスタマイズして、それをC・Dドライブに分けようと思いますが、120GB→240GBに変更すると、プラス1万円になります。
それなら、SSDは120GBのままで、安い1TBくらいのHDDを買ったほうが得かなと思いました。

SSDの恩恵として、例えばOSをSSDにインストールした場合は、起動時間が格段に早くなると思いますが、マイドキュメント(画像、音楽など)やその他の文書データなどはSSDに保存するメリットってあまりないですかね?
それなら、120GBのSSD+1TBくらいのHDDの組み合わせのほうが得でしょうか?

A 回答 (3件)

システムドライブにどの程度アプリケーション系のファイルを収めるか次第ですが・・・・



私は80でも充分行けてます
120あれば、余程の事が無ければオッケーでないですか?

240にして二分割する意味、メリットが感じられません

120のSSDと、でか~いHDDが現状のベストミックスと思ってます
    • good
    • 1

それならその3テラのドライブにマイドキュメントなども同居させては…?


データの断片化を嫌うならそれこそパーティション分割すればいいでしょうし。

ちょっと方向性が見えない/迷走しているような感じを受けます。
    • good
    • 1

動画編集をするならDドライブは2TBくらい入れておいたほうがいいです。


1TBでもいいですが、大して価格が違わないので2TBがお得です。

購入したらまず、マイドキュメントなどはDドライブに移動しておきましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

書き忘れましたが、動画データは3TBのHDDをPC内に入れて、バックアップを同じく3TBのHDDを外付けHDDケースに入れる形になります。

よってDドライブは、マイドキュメントや文書などのデータなどに使う予定です。

補足日時:2013/03/27 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!