アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月にアパートを引き払い、2月にNTTの解約を致しました。
1月末日に解約しようとしたのですが、電話をすると自動音声で「只今混み合ってる」との事。待ってたら営業時間外になって月をまたいでしまったので、2月に解約しました。
因みに解約したのは、2月の27、28日あたりだったと思います。
で。訳が分からないのですが、解約したハズのNTTの、3月分の請求書が届いたのです。
確かに解約したのに、意味が分かりません。既にレンタル機器も、返却セットを使って返しました。

正直、1月の末日に解約の電話をした折りに、何十分も待たされた為に、NTTへの印象は良くありません。
他解約と違って、電話一本で済ませれず、苛立ちを感じております。
そんな折に、今度は解約したのに3月の請求分って。。。

ネット等の書き込みを見ると、NTTの解約は結構面倒が付きまとうそうです。
また、対応もあまり宜しくないとか・・・
NTTって、こういう会社なのでしょうか?

お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

私も去年、NTT(光電話とニフティ)を解約してAUに乗り換えましたが


NTT +プロバイダーの請求は解約後3か月ぐらい来ていましたよ

NTT使用料の請求とプロバイダーの請求には解約した日付によって
ズレが生じてそういう面倒なことが起きるそうです

プロバイダーの請求についてはプロバイダーに聞くしかありませんが
電話料金の請求についてなら「@ビリング」から見ることができますよ


http://web116.jp/atto/index.html
    • good
    • 8

解約の申し込みが確定したのが2/27か2/28って事ですよね。


すると、レンタル機器を返したのは3月になってからですよね。
詳しく分かりませんが、支払いの計算の締め日が10日とか15日、20日になっている場合は27日に解約を確定しても実際解約されるのはその締め日と言うことになると思います。つまり、20日だとしたら2/21~27は契約期間内なので3/20が締め日の支払いは発生します。それが3月分になると思いますよ。基本料金とかは発生します。定額契約なら定額は発生します。
まあ、4月に請求が来るようだとおかしいですけど。
ちなみに、そういう感じの請求はNTTじゃなくてもあり得ますよ。月末が〆じゃ無ければ解約した翌月までが請求ということになることはあります。

参考までに。
    • good
    • 9

請求書に3月分と記載されてましたか?



今請求書が来るということは、2月分ではないでしょうか。
NTTなどは月遅れの請求になるのでその辺を確認してNTTに問い合わせてみては如何でしょう。

老婆心ながらプロバイダの解約がされていない場合も請求が来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
請求書には確かに、3月分と記載されていました。

プロバイダは生協の方を借りていまして、お恥ずかしながら1年前くらいから利用停止の状態です。
継続利用の支払いを期間内にしていなかったので、そうなりました。
NTTは、モデムとルーター借りてるくらいじゃないかな?

プロバイダと回線の契約する所は違ってます。NTTを解約した折にも、プロバイダは別ですので、個別に解約手続きを済ませて下さい。と言われました。

お礼日時:2013/03/28 17:17

解約した書類は持っていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解約は電話窓口からと公式ページの案内にあったので、電話で行いました。
会話の内容を録音したりしてるという自動音声を聞きましたが、手元にあるワケでは無いので立証は出来ません。。。

電話で解約して、レンタル機器の返却キットを送ります。と言われ、返却キットが届きました。
今現在此方で確認出来るのは、その返却キットに封入されてた書類と、今月分?の請求書です。
返却キットの中身は見ましたが、解約に関する通知や書類といったモノは見られませんでした。

お礼日時:2013/03/28 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!