プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のインターネットのプロバイダーが勝手に解約になって、問い合わせをしたら、NTTからの連絡を受けて解約にしましたと…NTTに問い合わせると別会社なので勝手にすることはありませんと…またプロバイダーに問い合わせするとインターネットから解約されたみたいで…と解約確認は書面で送ることに設定されてます。というが解約されたらしき日から20日たっても届いてない。

家のものは誰も解約手続きしていないのに勝手に解約になっているってことは、情報漏えいの可能性があるってことですよね?!
ちなみに解約時に必要なIDは登録当初に送られてきたIDで簡単に覚えられるIDではなく、またパスワードは後から変更したものですが父親は何に変更したか覚えておらずそのIDでログインしたことすらないです。

A 回答 (4件)

>NTTからの連絡を受けて解約にしました


>インターネットから解約されたみたい
言ってることが変わっていますし、"みたい"という曖昧なセリフ
情報漏えいよりプロバイダー側が間違えて解約手続きした可能性を疑うほうが良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね〜。
「すみません」ですむ話が、責任をどこかに転換したくてこんな変な会話になってるんだと思います。
ネットショップを始めたとこなのに、ネットが止まってかなり不便です。
始めの電話で新規では申し込めないんですか?と聞いたら、解約状況をちゃんと調べないと再契約できません。と断っておいてこの説明だから最低yahooBBです。

お礼日時:2015/10/22 10:28

ご実家がどの様な契約かは知りませんがNTTからの連絡を受けて解約にしましたと・・・ので解約にしましたっていう事はありません。

NTTは(プロバイダ情報を扱うのは)独占禁止法やNTT法で禁止されていますので、まあ、NTTからっていうのは嘘でしょう。解約は(料金未納で強制解約になる以外)契約者自身がご自身でしなければいけません
>プロバイダーに問い合わせするとインターネットから解約されたみたいで
WEBから実家の誰かが(例えば、お父様とか)気が付かないで解約手続きしていませんか?そうじゃなきゃ(まったく無関係の第3者なら不正アクセス禁止法に触れます)

>情報漏えいの可能性があるってことですよね
実家に訪問勧誘や電話勧誘などあったすぐ後ならそれら関係でって可能性があります
プロバイダのお客様アカウント、契約者の名前、住所、生年月日、連絡先が(分かってしまえば)あれば成りすましで手続きもできてしまいます。
家族の方以外であれば可能性はあるかもしれませんがその点は調べてください
また、解約する気のないのに解約になっていたとすればプロバイダに事情を説明して復帰してもらいましょう
「解約する気のないのに勝手に解約になっていた・・・。」という話をします(早めに契約者本人から電話して手続きしないとダメです)
不安でしたら手続き後、最寄りの所轄の警察署(サイバー犯罪課)があれば相談しましょう
※近所の交番ではだめです
    • good
    • 3

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/19 …
こんな実例があるから、悪質な代理店は、嘘をいって、証拠を残さないようにしていることもありそうです

NTTって名前を平気で出す詐欺の嘘つき代理店もあります。
そんな会社なら、よほど注意しなければ騙される人も多いでしょう

ソフトバンクと契約していたのですか?
ソフトバンクってそんな会社ですよ。昔から有名ですからね・・・
基本的に、自社の社内の不都合も他社に責任転換するような会社
何か不都合があれば全てNTTの責任にするのもマニュアルで決めているんですかね?w
今までも全てソフトバンクに責任があったものもNTTの責任にしたことがありますからね。あとでばれているけど。
特に自社の不都合はなかなか認めませんよ

Yahoo BBを契約するメリットって、ソフトバンクに高いお金を支払えるってメリットしかありませんよ
この機会に、ソフトバンクとの契約を見直す方がよいでしょう
昔は、Yahoo BBは安かったが、今ではISP単体でも高い分類に入ったり、トータル的には高い分類に入るISPになっております
    • good
    • 1

一部、悪質な代理店ってNTTとかを思わせるような内容で、社名を言わなかったり、NTTの部門と思わせる内容の社名の場合もあります



解約時のIDといっても、契約者のIDって覚えていない人が大半で、分からない人が多数いるはず
だから、契約者名と登録の電話番号や住所、生年月日などで本人確認をしますよ

ソフ○バンクやハイビッ○の代理店って悪質なところもあります。
よって、代理店名を名乗らないで、120%以上の確率で、現実及び理論上不可能なのに速度向上するとか、安くなるとか嘘をいって、適当に契約を契約を進めて、しかも、NTT東西へは契約者本人が取得しなければいけないものを勝手に取得するなどの悪質さのところがあります。
ハイビッ○ってところは、総務省ってところから指導を受けている

嘘をつく糞代理店なら、嘘は日常茶飯事で空気のように自然に流れるのだからNTTとか嘘をいっている可能性はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

73の年寄り解約する気もないのに、わざわざ登録時のIDを封筒からだしてパスワード調べて解約手続きするなんてありえないことなので、プロバイダー社内でのなんかのミスだと思うんですが、全くミスを認めようとしない、また新規ででもすぐにつなぐ手続きをしないyahooBBにムカムカします。
以前にも情報漏えいしてるから、実はまたしたんじゃないかと思ったり。

説明が2転3転で…電話かかってきたアルバイトらしきお姉さんには、あなたはマニュアル通りに謝るしかないから解決しないので上の方から電話してもらってと言うと、上のものでも同じ説明となります。ってσ^_^;会社のレベルが問われます…

お礼日時:2015/10/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!