アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期刊行物(具体的にはチケット情報誌)や
落語会の案内はがき
が、うちに届くとき、他の人達より
2日遅いことがわかりました。

他の方が、ツイッターで等で「届きました」と発言されているので、
期待して郵便受けを見に行ったら
うちのはその日、その次の日も届かず、
2日後でした。

発送する側では、きっと一斉に発送しているはずです。
東京都内からの発送と思います。
先に届いている方は、東京や川﨑にお住まいで、
私のところへの配達は世田谷の千歳だと思います。

なぜ、こういうタイムラグが生じるのか、
ご存知の方、いらっしいますか?

DM関係なども気にしないでいましたが、、
やはりズレがあるのかもしれません。

DMと違い、すぐに手に入れたい情報なので、
人より遅いと、ちょっと残念に思う次第です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

郵便物取りまとめ局の設置件数が


以前よりは削減された為に往々にしておこる
都会的遅延と申し上げるべき事態です
大阪から
東京から
各地に発送しても起こる現象です
大阪市内
東京都内でも同様の現象が起きます
愛知県ではこのような現象はおきないと言う事ですが如何でしょうか
近くなのに遠方の方が早く到着する事に関しては大阪でも東京でも常態化しています
日本全国翌日到着なんて速達で出さない限り無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど~

確かに千歳郵便局が受け持つ戸数は
多すぎるのでしょうね。
時間指定ができるはずのゆうパックでも
大概間に合わず、
ぜえぜえ言いながら来ますね。
ご苦労様なことを頼んじゃってますね。

だけど、なんとかして欲しいなあ。

ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 13:57

>なぜ、こういうタイムラグが生じるのか、


>ご存知の方、いらっしいますか?

自宅住所の郵便番号で、間違った番号を登録していると、2日くらい遅れます。

「郵便番号は、ずっと不変で変わらない」と思ってませんか?

郵便番号は、配達区域の統廃合、市町村の統廃合で、毎年、色々と変更されます。

自宅の郵便番号が変わってしまったのに気付かないで、古い郵便番号のまま「お届け先」を指定すれば、郵便物は「郵便番号読み取り機で読み取られた住所の郵便局に行ってしまう」ので、そこで住所が確認されて「ここの集配局じゃない」と判ってから本当の集配局に転送されます。

それに要する時間が1~2日くらいです。

>私のところへの配達は世田谷の千歳だと思います。

世田谷に「千歳」と言う住所はありません。「千歳台」ならありますが。

「自宅の住所も、ずっと不変で変わらない」と思ってませんか?

「住所表記」も、郵便番号と一緒で「何時の間にか、行政が住所表記を変更している事がある」ので、気を付けましょう。

良くあるのが「○○○番地」が「○番○号」に変わってしまったりする、住所表記変更です。

あと「千歳台」を「千歳」とかって略してしまうのも、遅配の原因になります。

「千歳と付くのは千歳台しかない」と判っていても、遅れずに届けて欲しいなら、ちゃんと正確に「千歳台」と書きましょう。

「何の理由も無しに、遅れて届く」って事はありません。

「遅れて届く理由の9割以上」が「郵便番号や住所表記に誤りや不備があるから」です。

一度、自分の住所の「正しい郵便番号」と「正しい住所表記」を、きちんと確認する事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

正しい表記についてのご忠告もありがとうございます。
心得るようにします。

が、例としてあげたDMも定期刊行物も
郵便番号、住所、部屋番号とも間違っていません。
なので、不思議に思い、質問した次第です。

配達するのが、千歳郵便局、という意味で書きました。
紛らわしくてすみません。

お礼日時:2013/03/31 13:08

メール便だとバイト君だから



処理能力が遅い人だとうまく配れず溜まってしまいますね。

つか、推測するのに、あなたの住所と環境とあなたと比べてる人の住所と環境が必須ですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

いまはバイトの人が配っているのですね。
なるほど、、
そうなのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 14:19

前の住所んにの転送になってませんか?


その場合は2日遅いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

郵便番号 住所 部屋番号も間違っていません。
なのに、何故かな?と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 14:16

 登録されている郵便番号は間違っていませんか? 市町村合併やら理由は色々ですが、番号の変更がされていたりとかありますか?



 間違いで別の場所に届き、書かれている住所をチェックして配送し直している可能性もあります。

 一日違いだと、配達経路でも変わる場合も有るらしいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

郵便番号 住所 部屋番号も間違っていません。
なのに、何故かな?と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 14:14

あなたの住んでる所が田舎なんでしょう (^_^;



住所を示さないと答えようが無いよ、住所を示したら削除されるし

大規模な住宅地(公団とか)だと、そこだけの郵便配達局が設けられている場合がありますので、通常の配達より遅れる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

田舎と言われればそうかも。。
(^^ゞ

区の端っこだから、ということもあるかもしれません。

大規模な住宅地だと、そこだけの郵便配達局が設けられている
というのは、ひとつトリビア的知識
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 14:08

集荷して仕分け、配達局に届けますが、


配達時間に間に合わなければ翌日まわしになるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
配達局の事情なんですかね。
困るんですけどね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!