アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定記録つきで郵便物を出して、特定番号で追跡調査をしたら、以下のようにお届け済みの翌日に持ち出し中とありました。これは2日目に配達したが、3日目に配達先から持ち出したという意味でしょうか。
1日目 11時35分    引き受け  投函郵便局名  
2日目 03時03分    到着    配達郵便局名
2日目 13時38分    お届け先にお届け済み 配達郵便局名
3日目 (時刻記録なし)  持ち出し中 配達郵便局名

A 回答 (2件)

そのように見えますね、もし、それでも気になるようでしたら、郵便局に確認をすると教えてもらえると思います。

• 2
この回答へのお礼

reaf_0bさん ありがとうございます。いただいたアドバイスにより郵便局に聞いてみました。
 配達郵便局の配達員に聞いて返事しますということでしたが、配達員ではなく配達局の返事として、「誤って記録してしまったようです」ということでした。「配達したことはまちがいないですね」と聞きましたら「そのようです」とのことでした。
 郵便局の返事の語尾が少しあいまいでしたが、
宛先の方には投函時に「明日着きます」と連絡してありましたので、何も返事が無いので配達されたと思います。今回の郵便は仮に配達してなくてもそれほど重大なことにはならないものでしたし、宛先から「着かない」と言ってこないので配達済みと理解して一件落着とします。
 追跡記録の記録としては、配達前に「持ち出し中」を記録して、配達した時に「お届け先にお届け済み」を記録するとおもいます。今回は配達前に「持ち出し中」の記録がなく、記録漏れとおもいますが、
 配達後に「持ち出し中」の記録が入らないようなシステムの改善をしないと、今後も私のように、配達先から「持ち出し中」とはどういうことかと心配する利用者があるかもしれませんと、お返事くださった方へ伝えました。reaf_0bさんのアドバイスがきっかけで、さらに利用しやすくなることにつながったらいいですね。
適切なご回答をありがとうございました。

そう考えるのが自然ですね

• 1
この回答へのお礼

あたぼうさん ご回答ありがとうございます。心配になりますよね。もし、同じことが他の利用者でもあったとしたら、私と同じ心配をすると思いまして、
 回答をくださった方へ「配達後に「持ち出し中」の記録が入らないようなシステムの改善をしないと、今後も私のように、配達先から「持ち出し中」とはどういうことかと心配する利用者があるかもしれません」と、伝えました。
適切なご回答をありがとうございました。