アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が現在購読している某新聞の配達時間について質問です。
日によって配達時間がまちまちで、早くてもAM6:00ぐらいで、遅い時はAM7:30ぐらいに来ます。
私は会社に行くために、家を出るのが大体AM7:00なので読めない日がよくあります。数回クレームをつけたのですが、その後数日間は守られますが、また遅配が続きます。しかし、通勤途上見ていると時々AM7:30ぐらいに配達してる集配所もあります。
適時とは何時なのでしょう?私の要求がきびしすぎるのでしょうか?
私はAM5:00ぐらいが普通だと思うのですが・・・・。

A 回答 (4件)

地域事情により配達時間にはかなり違いがありますので、


単純な比較を行うわけにもいきません。
印刷工場から遠い地方では、朝刊が販売店に届くのが真夜中になりますが、
印刷工場から近い地方では、朝刊の到着が午前3時を過ぎるところがあります。
午前5時が普通とは決していえません。

とはいえ、確かにこの場合遅いですね。
要求が厳しすぎることはありません。
適時とは、やはり読者のニーズに合った時間です。
お出かけが午前7時でしたら、例えば午前6時までに配達するように
要求したってなんら問題ありません。
販売店に対し、時間に条件をつけ、時間を守れないようであれば、
新聞を一時的にでも変えるなり、代金は支払えないと主張するなり、
サービスの改善を促して構いません。
新聞販売店のサービスとはなによりも、早く確実な配達であって、
粗品等ではありませんので。

『そんな新聞とるのはやめましょう』と言いたいですが、
ここで質問するくらいですから、どうしてもその新聞がいいのでしょうか。

あとは、本社に直接苦情を伝えるという手もあります。
本社には、「読者相談室」などの担当部門がありますので、
そちらに電話しましょう。
この場合、すぐに改善されるとは限りませんが、本社に悪い評判が届くのは、
販売店にとって良いことではありませんので、長い目で見れば、
販売店の経営体質改善につながることが期待されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
新聞社に電話することなど思いもつかなかったので、参考になりました。
本当に、サービスの品物より、質のほうが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 15:58

地域差もあると思いますが、私の体験から。



東京の神楽坂あたりで、学生の時、短い期間でしたが、新聞配達のアルバイトをしたことがあります。

その時は、その販売店が担当する地域を何人かで分けて、自転車で配ってまわりました。5時前に出発するのですが、担当の軒数(100~200軒以上だったような記憶があります。)を配り終わる最後は、7時ごろになりました。(配り終わって食べさしてもらう朝食がうまかったこと...)

地方だと、バイクや軽自動車なども使うようです。
軒数も違うと思います。

ポイントは、その配る順番を変えてもらうことだと思います。

それでは、なぜ、要求が最初は守られて、すぐもとに戻るかと言うと、配達担当者の裁量で配る順番を都合をつけているが、ついつい配達の順序から忘れてしまったり、うまく時間配分ができていないのではと思います。

ですので、配達担当者レベルでの調整ではなく、販売店の店長レベルの判断で、配達の順番を変えてもらうのがよいのではと思います。

そうすれば、最初に配りはじめられる5時ごろに配られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づく回答ありがとうございました。
配達は確かに大変そうですけど、やはり7時過ぎはちょっと・・・・。

今度一度店長に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 16:05

私のところは、4時頃に配達されてました。


7時30分って、遅すぎると思いますよ。
そんなに怠慢なら、他の新聞に変えてしまってもいいのでは??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

変えたいのですが、一番気に入ってる新聞社なので・・・。
集配所の怠慢って感じしますよね。
せっかくのいい新聞でも末端で価値を下げてもったいないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 15:55

私の家では4:30から5:00ぐらいに


配達に来ますけど。

7:30という事は朝刊の機能を果たしていませんね。
朝見て出勤するからこそ朝刊みたいなところありますからね。

販売店で無理なら本社に苦情すべきではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、5:00ぐらいですよね!
実家にいたときは、それぐらいの時間でした。

本社に苦情を言う方法もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!