推しミネラルウォーターはありますか?

ピクチャは11GB、ミュージック7GB、要領が入っています。

それを消去したら、多少なりとも、yahooのページを開く早さなど
早くなりますでしょうか?

通信が遅い為、何か、いらない物を消去した方がいいのかと思い
きいてみました。

デフラグは週に1回しています。

プログラムの、アンインストールとあるのですが、
いらない物が解りません・・・。

間違って消去して、画像や、音声が再生されなかったら困ってしまうし・・・

でも最初から入っていて、これはいらないので、アンインストールしても
大丈夫とかいうのがあれば、教えて下さい。

ちなみに、ebi.DllInsというのは117MBあって、重たそうです・・・。

JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と消去も508MBあります。

さっぱり、解っていないので、解る方、教えて下さい、おねがいします。

A 回答 (8件)

No6です。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

システムの復元ポイントの削除はソフトなどは削除しません。Windowsのシステムの状態を記憶しているだけです。

その記憶を消すのです。

過去のある時点のポイントポイントを記憶しているわけですから、膨大な記憶量です。それがCドライブを圧迫するのです。

ですから古い記憶は消すのです。

この回答への補足

早速、ディスクのクリーンアップをしてみました!そうしたら、空き容量が13.9になりました。なんとなくですが、早くなった気がします。 月に1回ぐらいした方が良いのでしょうか?

• 0

基本的に、HDDの空き容量増やしてもパソコンの動作は早くなりませんよ。

HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね?
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。

ディフラグはHDDを傷める可能性がありますから、週に一度は多すぎかも、、、
二週に一度か月に一度程度でいいはずなんですけどね。

それ以前にHDD内に十分な空きスペースがないと、デフラグは正常に終了しませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・週1ぐらいしておかないといけないのかと思っていました・・・。 月1ぐらいにします。

回答ありがとうございました。

>空き容量みてみました!そうしたら、69.8GBにたいして、空きは5.93GBでした・・・

まずC:ドライブですが

「ディスクのクリーンアップ」のとき、「詳細オプション」タブをクリックして「システムの復元ファイル」を削除するとC:ドライブがだいぶ空きます。

削除するのは古い復元ファイルですから、大丈夫です。

>それと、ローカルディスクDというのが、下にありましたが、それは、空き容量25.9GB/26.0GBとなっています。

次にD:ドライブですが

ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどをC:ドライブに保存するようにしていませんか?

C:¥Users¥あなたの名前」フォルダの中に有る「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュージック」「ビデオ」「お気に入り」「デスクトップ」・・・などは、全部D:ドライブへ「移動」すると良いです。

ドキュメントなどのユーザーが作ったファイル類をD:ドライブへ保存するようにするには、次の方法でやります。

スタートボタンのコンピュータからC:ドライブを開いたら「¥Users」または「ユーザー」というフォルダがあります。

そして、「あなたの名前」フォルダがあり、この中にユーザーが作ったファイル類「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュジック」「デスクトップ」などがあります。

これらは、全部C:からD:へ移動できます。他にも移動できるものが有るようですが、この¥Usersの中身だけにしておいた方が無難です。

スタートボタンのドキュメントを右クリックしてプロパティから「場所タブ」を開くと現在のドキュメントの「場所」が書いて有ります。

C:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっていると思います。

これを、

D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsに変更するのです。

そのために、事前にD:ドライブに「¥Users¥あなたの名前¥Documents」というフォルダを作ります。

そして、先ほどのC:のドキュメントのプロパティの場所タブを開いて、「移動」ボタンを押して、移動先を「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定すれば、OKです。

ドキュメントフォルダをD:に移動したら次に、中身のデータやファイルも移動しますか?と聞いてきますので、「ハイ」します。

ピクチャーやミュージックも同じようにしてやります。

DocumentsやPictures、Musicなどスペル(綴り)を間違わないでください。

ただし、失敗すると訳が分かんなくなりますので、ゆっくりやってくださいね。

また、D:からC:へ戻したい場合は、「場所タブ」の中に「標準に戻す」というのがあります。

この回答への補足

古い復元ファイルに、文字を変換するATOK?!と言う機能とかが、消えて消えてしまったら、困るのですが、使っていない古いファイルが削除されるのでしょうか?

• 0

インターネットのトラブルは 下記が参考になりませんか?

http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
インストールされたソフトより見えない所に有るバックアップデータを減らせば 変わります
(一時ファイル等です)
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えて頂きありがとうございます。

参考にしてみます。

>さっぱり、解っていないので、解る方、教えて下さい、おねがいします。

ある程度基礎知識がないと苦しいと思います。
本屋さんで、メンテの本を買いましょう。

私ならこんな事をします。

1 HDDをC、Dに分けます。
  ドキュメントフォルダをDドライブに移動します。
  添付図では、Dドライブに移動しています。

2 【コントロールパネル】→【システムのプロパテイ】→【詳細設定】→【パフォーマンスの:設定】→【パフォーマンスを優先する:ボタンをクリック】→【詳細設定タブ】→【仮想メモリ】→【変更ボタン】→【Cドライブをクリック】→【カスタムサイズボタン】→【初期サイズ最大サイズを2700MB】→【OKボタン】

再起動をかけます。

次に,Dドライブにカスタムサイズで、仮想メモリのボリュームを移します。

再起動後にデフラグを組み合わせます。

仮想メモリは、ドライブを変えたりするとメモリ領域内でデフラグと同じ効果があるようです。

3 IEのツールを展開します。
 インターネットオプションの削除ボタンを押します。
 パスワード以外のチェックを外して【OK】を押します。

私は、ドライブを3つに分割して、
 C=OS
 D=アプリケーションプログラム(JUSTSYSTEM等)
 E= マイドキュメントと資料フォルダ
  にしています。

デスクトップもDドライブまたはEドライブに移動されてはいかがですか?

質問を閉じないで、一つずつマスターされることをおすすめします。

また、結構PCオタクがいて、論戦になる場合もありますが,実際に行ったという回答に従って、ご自分の設定も公表される事をおすすめします。

一番は、リカバリ(再インストール)されるとそれだけでも相当早くなります。
また、アカウントを新設して、そちらを使うことも、裏技の一つです。

先ずは、一つ試行して補足欄に記入してください。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。CとDに分けます。と言うことから、No6の回答者様が言っている事と同じことですか? 

• 0

まずは、「スタートボタン」から「コンピューター」を右クリックしてください。

空き容量が表示されるはずですが、どうなっているでしょうか?
ほとんど空きがないのであれば、仮想メモリやOSとブラウザの一時ファイルも置けないので、容量確保のために不要なファイルやプログラムの削除が必要です。
数GBも空きがあれば、それらを削除しても通信が大きく改善することはないでしょう。

おそらくメンテナンスなんてしたことがないでしょうから、ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)を削除するほうが効果はありそうです。
インターネットエクスプローラーをお使いになっていると仮定して解説します。
「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」で「削除」ボタンをクリック。
「入力フォーム」「パスワード」以外のすべてにチェックを入れて、「削除」ボタンをクリック。

ebi.DllInsというのは,電子書籍のリーダーが使用するプログラムです。
「電子書籍なんか持っていないし、これからも購入するつもりはない」というのであれば、ebi.BookReader3Jとともにアンインストールすればよろしい。下記サイトに解説があります。
ebi.BookReader3Jをアンインストールするには、どうすればよいですか?
http://eladycomi.com/help0705.html

何が要らないアプリケーションかは、あなた自身しかわかりません。
例えば、日本語入力にgoogle IMEを使っていて、PCにATOKがインストールされていたとしましょう。
この場合は、「JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と消去」でATOKを消去すればよい。
容量からして、ホームページビルダーか一太郎でも入っていそうだけど、それらを使っていないとしたら、同様に削除すればいい。

使っていないファイルやプログラムは、HDDのゴミにはなっても実行されていません。
CPUにもメモリにも負担になっていません。
ですから、重いもクソもありません。
使っていないけど常駐しているとかなら話は別ですが。

>ピクチャは11GB、ミュージック7GB入っています。
HDD全体の容量が何GBかわからないので、これだけ書かれても無意味。
100GB以上のHDDで、その程度の容量なら問題にならない。
50GB程度のHDDで、OSとソフトで30GB以上使っていれば大問題。
だから、冒頭で空き容量を確認しろといったわけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

空き容量みてみました!そうしたら、69.8GBにたいして、空きは5.93GBでした・・・

それと、ローカルディスクDというのが、下にありましたが、それは、空き容量25.9GB/26.0GBとなっています。

何だか問題がありそうな気がしてきました・・・。

• 0

多分、分かる人はいないと思います。

質問者さんのパソコンにインストールされているソフトや保存されているデータについて
ここの閲覧者さんは誰一人として知る人はいませんから。

そんなわけで、ハードディスクの空き容量は、全体の30%くらいは確保しておくくらいの
アドバイスはしておきます。
デフラグの時間も早くなりますよ。
ただし、インターネット閲覧に関しては何とも言えません。
プラグインやアドオンの類が邪魔をしているのだろうと推測はできますが、
質問文からだけではどのアドオンが悪いのかなんて判断すらできないんです。

でも1つだけ重要なアドバイスをしておきましょう。

「分からないなら削除なんてしないこと」

バックアップとかリカバリとか、それがマニュアルを見ずにできるなら試行錯誤してもよいでしょうが、
そんな人がこのような質問をするとは考えられませんので、アドバイスは「削除しちゃだめ」ってなります。
諦めて新しいパソコンを購入することも検討してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・ごもっともな回答ありがとうございました。

通信速度が遅い場合は、FTTHに変更すれば多少早くなるでしょう

ただ、不要なものを削除しても改善しない場合があります。
Windowsの入っているドライブが2割以上空いているなら改善はしないでしょう。 2割以下なら、2割以上あければ多少なりと改善する可能性があります。

>でも最初から入っていて、これはいらないので、アンインストールしても
大丈夫とかいうのがあれば、教えて下さい。

Microsoft社が出しているWindows Vistaなら不良なものは非常に少ないです。またアンインストールしても容量に大きく変化があることはありません。

ただし、OEM製の場合は、大量に不良なソフトが入っている場合があります。
OEM製の場合は、メーカーにより入っているソフトなどは異なります。

プログラムのアンインストールを行うところで、発行元がMicrosoftやMicrosoft Corporation以外のものならアンインストールしても問題ありません
もし、あなたが使うものがあるなら、そのソフトウェアを残して下さい

今のHDDの容量から言えば、117MBなんて小さいファイルとして扱っても問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・回答ありがとうございました。