アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬とグレープフルーツの飲み合わせは悪いと聞いて避けていたのですが、
今日レモンティーだと思って買った紅茶がグレープフルーツティーでした。
自分はデパスとバファリンルナをよく飲むのですが
グレープフルーツティーを飲んだ今、薬は飲まない方がいいのでしょうか。
飲まない方がいいとしたらどの位時間を空ければいいでしょうか。
そろそろデパスを飲みたいと思っているので困っています…。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お薬を飲む時にグレープフルーツは良く有りませんが、一旦胃袋に収まったグレープフルーツは、直ちに胃液で酸化吸収が始まります。


その後、直ちに薬を水で飲んだとしても、直前に飲み食いしたグレープフルーツが影響を与える事はありません。
ましてや、グレープフルーツティー程度では何らの問題はありません。
薬を水で飲む事を勧めるのは、薬剤が一緒に飲む液体に影響を与えられないようにするためです。
十分な水と一緒に薬を飲むならば、直前や直後に飲む液体には殆ど影響を受ける事はありませんので、気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですね。
とても安心しました。

お礼日時:2013/03/28 20:43

薬は基本的に水かお茶の方が良いですよ。

他の飲み物だとあまり良くないので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別にグレープフルーツティーで薬を飲もうとした訳ではないです。
いつもは水かお茶で飲んでいます。
今日はうっかりしていました。

お礼日時:2013/03/28 20:45

飲み合わせで良い悪いがあったとしても、有毒なフルーツではないので、一寸データ上悪くとも


健康被害は起こらないでしょう~ 神経の使い過ぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも気にしすぎだと思います。
嘔吐恐怖症なので万が一の心配でも無くしておきたいのです。
確かにグレープフルーツティー位で飲み合わせが云々騒いでいたらきりがないですよね。

お礼日時:2013/03/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!