プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
女子高生です。

最近食べることが一番の楽しみで、暴食に悩んでいます。
食事もそうなのですが、特にチョコレートは食べたくなると
我慢することができず、枕元におくほどです。
食事も毎日気持ち悪くなるまで食べてしまいます。
暴食のせいで三ヶ月で十キロほど体重が増え、
そんな自分を見ると本当に嫌になります。

学校でも人間関係がうまくいっておらず、
私自身もそんな友人と関わるつもりはありません。
家庭環境も悪く、学校にも家庭にも居場所がないと感じています。

支えてくれる地元の友人や、恋人はいるのですが、
それでもなぜか毎日毎日辛く、なにもやる気が起きず、
突然泣き出したり、リストカットをしてしまったり、
自分の存在価値を見出すことができません。

将来の夢があり、勉強をしなくてはいけないのですが、
それも全く手につきません。

自分でもどうしてこんなに辛いのかわからないのです。
辛いことが多くあっても、
支えてくれる恋人がいて、幸せなはずなんです。
それでも毎日不安で、気分に波があり、とても辛いです。

自分でもわからないのに相談などおかしいとおもいますが、
この辛い状況を少しでも変えて体重も戻したいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



「この辛い状況を少しでも変えて体重も戻したい」

そのために とても大事なことを書かせていただければ思いますが、


・自分の感情に気がつく練習をしてゆくこと(怒っているのか、押さえ込んで無理に我慢しているのかに対し)


・自分とまわりのひとたちとの本当の関係性を知って、受け入れてゆくこと(本当は嫌われているんじゃないか、いつか去られてしまうんでないか、自分は迷惑かけるだけの存在ではないかなど自己否定的な自分への見方に対し)

・リスカなどのアディクション行為、代償行為の意味合いを知って、受け入れること(そのことでかろうじて生きている、救われていると言う面と、本当に感じているつらいことを感じないようにしている面の両方を)

それぞれが あなたの今のつらい状態につながっていると思われるので、
できればだれかこのようなことに理解ある人物にサポートしてもらって進めてゆければよいですが、現実的には費用が発生する専門家になってしまうのがつらいところです。

ですので、保険の効く病院に行きたくなりますが、現実的にはこういうことに直接触れないで、
数分程度の軽い問診と治療薬の処方だけしかしてくれないというところが多いようです。

そういうところを受診し、投薬治療のマイナス的な面、深刻な副作用、後遺症的な症状悪化のことを何も知らされずに、
数年以上経ってしまうなかで、もっとつらい症状に苦しめられる可能性が高いと感じます。
残念ながら、今の社会的現状です。

このような意味で、自己防衛し、できるだけ最低限の投薬を受けながら、先に書いたような、自己改善のほうへ行動を起こされることをお勧めしたいと思います。病院選びもとても大事といえるでしょう。

費用のなるべくかからないと言う意味では、書籍やブログで、または「セルフヘルプ、アダルトチルドレン、機能不全家族、BPD、共依存、恋愛依存の治療」などの言葉で検索され、まず情報を集め、そのような活動をしているグループに参加して同じ悩みをもつひとたちとつながる、などの行動がベターです。ひとりでは困難な道です。

参考になれば幸いです。陰ながら事態の好転をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

事故改善ですか!
一度自分を見つめ直して、
もっと自分を知っていけるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 12:29

精神科か心療内科に行きなさい



個人的には
リスカは命を守ためならば仕方が無い
と思ってる

私なんかリスカしないで自殺未遂ですよー?
辛くも一命を取り留めましたが
重い目の障害抱えましたもん

食べ過ぎても運動すれば大して太りませんよ
と、私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり病院ですよね!

精一杯生きていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!