プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々悩みが沢山ありました。
でも、昨日あたりから学生の頃のような
とても気分の良い状態に戻りました。

それはうれしいことなのですが
今度は、やる気と集中力が出てきません。
日常生活や業務に支障があります・・・。

学生時代ならそれをキャラにすればよかったんですが
ペーペーでもSEとあって、
わたしにも小さい誇りがでてきました・・・。

気分が上がってから、リスカやODへの抵抗がまったく無いです。
(悩んでいるときは多少ありました)
また、よく友人に「欲張り」「常に上から目線」「演技派」
と言われていたのを思い出しました。

これは、自己愛性人格障害でしょうか。
(薬物依存・リスカ依存、とかあったので…)
正直、気分が上がったのはいいのですが
今日もODやリスカをすると思います。
(ODは睡眠薬のみで、家族から分けて貰っています。
 また、飲んだとしても眠くなることはないので
 いつも追加追加でのんでしまいます。)

前は心療科かカウンセリングに行くのを迷っていましたが
気分自体はいいし、心には問題ないから必要ないとも思います。

ただ、自己愛性人格障害だったら治さなければ、と思っています。
客観視は苦手なのでここに失ネLします。

文章のみの相談(質問)ではありますが
どう捉えますでしょうか??
(意味が伝わらなかったらすみません…/汗)

A 回答 (2件)

要するにその場その場で一見自分に都合のよさそうなものだけを大切にして反対に都合が悪そうなものを無視しるという生き方を続けているのではないかと思います。

一見都合が悪るそうに見えても大切なものもあいますし、逆に都合が好さそうでも実はあまり良いことではないということもあるはずです。一つには自分で作り出すことがあまりないのではないでしょうか。その場その場のツマミグイ的な行動だけで暮らしているようにも思います。人が苦労して作ったものをただで借りることは楽ですが、何も新しいものを生み出してくれません。状況が変われば別のものを借りなければなりません。仕事でも趣味でも自分で何か作ってみたらどうでしょう。はじめは借りものであるのは当然でも、それを自分なりに変えてみるということを繰り返しているうちに、自然と客観的になり身の丈にあった生き方ができるようになうと思います。自傷というのは自分でないかを作り出せないという口実を作るためのものであったとすれば、この対策にもなうように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アタマが弱く、理解力、経験不足な私には
まだきっと完全には分からないのでしょうが
調子の良いコウモリ的に捕らえられている、
ということで合ってますでしょうか・・・。

とにかく、ご指摘頂いたことを
念頭においていこうと思います。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 00:57

私も私の娘たちも、リストカットはしません。



自分の体を傷つけて喜ぶ、もしくは平気な人に
心に問題がないとはいえないでしょう?
家族に睡眠薬を渡したいともおもわないし、
娘の体に傷が付いていくのを平気な顔では見られません。

心療内科やカウンセリングを受けてください。

リストカットの傷跡をみて、それが自分の娘でも、友達でも他人でも
辛く感じる人がいることを知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠薬は、精神科に通っている祖父母が
薬に詳しいのがアイデンティティらしいのです。
(なので悪意はないと思います。)

また、リスカは家族の誰も気付いていないのか
いるのか・・・よく分かりません。
(一緒に生活しているので見てみぬフリかもしれません)

辛く思ってもらえるような人は正直いない気もしますが
経験と思ってカウンセリング行ってみようとおもいます。
(本当に悩んでいる人には申し訳なさすぎますが・・・/汗)

お優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!