アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入所中の父が今度施設に入る事になりました。
そこの施設で車椅子や介護ベッドが必要になるようです。
父は、要介護3、左半身にマヒがあり障害者手帳を申請予定です。 購入に当たって国や市等からの補助制度とかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと回答とはずれるかもしれませんが、レンタルよりは購入をお考えですか?

購入の方が確かに長い目で見れば安上がりですが、レンタルで使用する場合故障した際の修理、劣化した際の交換、汚れがひどい場合の交換など、全てレンタル業者に電話するだけで、追加料金なく迅速にしてもらえます。
施設が車いす等をどこまで管理してくれるか分かりませんが、総合的に考えればレンタルの方がお得且つ楽だと思いますよ。

レンタル業者などはケアマネさんがお詳しいと思うので、相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Chibi-kkoさんご回答ありがとうございます。

言われるとおり、レンタルの方が、後々のメンテナンス等考えたら良いですね。
壊れて買い替える必要もないですし、購入の方が逆に高くつく事もありそうですね。
レンタルで考えてみます。
ありがとうございました。

#1です。

購入すると自分でメンテナンスしないとダメですが、レンタルの場合は無料でメンテナンスしてくれますし、壊れれば新しい物と取り替えてくれます。

あと、介護度は変化する事が多いので、良くも悪くも進行の度合いに応じて、機器を変えていけるというのがメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

cubetaroさん追加のご返答ありがとうございます。

購入を考えていたのですが、確かにメンテナンスを考えるとレンタルの方が良さそうですね。
そちらの方で考えて見ます。
アドバイスありがとうございました。

これの1~6に支給がある種類の記載があります。

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/reh …

詳細は、厚生年金事務所か、厚生年金病院(こっちがベストだと思う)が良いでしょう。
福祉事務所は、各都道府県で微妙に支給条件が変化しますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_2さん追加のご回答ありがとうございます。

詳しいホームページのリンクも貼って頂き助かります。
やはり各都道府県で異なるのでしたら、こちらの福祉事務所に問い合わせたほうが良い見たいですね。
確認して見ます。

あります。

対応するのは、

・身体障害者手帳保有者(福祉事務所)
・厚生年金
・船員保険
・公務員(なんていう名称か忘れた。)
・戦病者手当受給者(だったと思う)

支給金額は、厚生年金>身体障害者手帳でしたね。

今はどうか知りませんが、昔は、厚生年金と福祉事務所が干渉しなかったので、互いに「4年」という期間を2年ずらしで、支給を受けることが可能でした。
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_2さんご回答ありがとうございます。

該当する窓口が幾つかあるんですね。
父の場合は、左半身にマヒが残りそうですので、福祉事務所に相談すれば良いのですね。
住んでいる市役所の福祉課で良いのでしょうね?問い合わせて見ます。

要介護がついてるなら、1割負担でレンタルできるハズですが。

。。
 車いすとか、月200円くらいで借りてましたよ(ベッドは良いモノで1000円くらいだったかと)。

ケアマネに言えば、カタログを持ってきてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

cubetaroさんご回答ありがとうございます。

安くでレンタル出来る制度があるんですね。
ただ、長い目で見ると購入した方が気も使わずに良いのかなって思っている所でした。
購入の際には、そのような制度ってないもんでしょうかね?
ケアマネさんにも相談してみます。