プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荒川サイクリングロードを経由して、クロスバイクで秩父まで行こうと考えています。
地図を見ると荒川サイクリングロードは埼玉の川越の方面まで続いているようですが、スムーズに秩父に到達するためにはどのあたりまで荒川沿いを北上すればいいのでしょうか?
また、秩父までのサイクリングについて調べていると正丸トンネルは危険なので避けた方がいいとのことですが、どのように迂回ルートをとればいいのでしょうか。
都内から秩父方面までのサイクリングを経験された方などいましたら、アドバイスお願いします。、

A 回答 (1件)

荒川サイクリングロードは、上尾市の開平橋のあたりで、橋を渡って川越方向と、更に北上するコースに分岐します。

川越方向は、狭山サイクリングロードとなります。

川越方向に行かないで、川に沿ってもっと北上できます。

狭山サイクリングロードから分岐するあたり、二つの川の間をとおっているのが荒川サイクリングロード。
川の右側、上尾市側をとおっているのは、県央ふれあいングロード。

荒川のどちら側もサイクリングロードなのですが、県央ふれあいングロードは桶川の太郎右衛門橋をすぎると道が分かりにくくなるので、荒川サイクリングロード側の方が良いです。

帰り道は、県央ふれあいングロードで、榎本牧場に立ち寄り、アイスをたべるのもよいです。

北上すると、ホンダエアポートがあり、北本のあたりでは桜堤の心地よい道です。

鴻巣の運動場では自転車の人が休憩できる自動販売機などもあるような所があります。

荒川サイクリングロードの終点は森林公園です。

そのあたりから花園インター経由で秩父に行けば、行きやすいと思いますが・・・。
小川町までは道も二車線で広々としているので安全です。

花園インターまでは行ったことがありますが、秩父まではいったことはありません。
    • 1