プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人でのサイクリングについて

通気でロードバイクに乗るようになりたまにサイクリングにも行っています。
ですが周囲にスポーツバイクが趣味の仲間もいないので、
サイクリングするときは常に一人です。
ネットを見ていると一人でサイクリングされている方も多いようですが、
一人だとなんだかさみしくはないでしょうか?
一人でサイクリングの楽しみや楽しみ方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ぼくもサイクリングの基本はソロだおもいますが、みんなといっしょに走るも楽しいですよ。


サイクルイベントとかブルベなんかに参加してみるのもいいかもです。
http://www.audax-japan.org/

一人で走る楽しみ方はブログ作ったりすることもありでしょうが、個人的にはただのんびり走るのが好きですねー。
一時期ラーメンにこってて、和歌山や名古屋、神戸と大阪を中心に日帰りであちこち走ってましたよ♪

参考URL:http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/
    • good
    • 3

サイクリングの基本は、ソロツーリングだと思っています。

30年以上走ってきましたが、レース指向でない限り、サイクリングは、個人主義の具現だと、おもいます。目的地にたどり着く為には、自分の足で進むしかないのですから。勿論趣味を同じくする仲間と一緒に走るのも楽しいですが、自分の経験では、3人迄で充分でした。4人、5人と一緒に走る時の気づかいは、+ではなくて、× だと思います。某大学のサイクリング部の人と話では、[一人がトラブル(パンク等)になったら見て見ぬふりをして置いて行く」そうです。(女子部員の場合は、男共が寄ってたかって直す)レースでもない限り、自分のことは自分でするのだそうです。特にパンクは、普段のメンテナンスと乗車テクニックで防げるものだから、他部員に知られるのは、”恥”なのだそうです。
私は気を使うのも、使われるのも嫌いなので、ソロでも全然さびしくありません。
    • good
    • 0

一人は気楽でいいですよ。


誰かと一緒だと、ペースや休憩のタイミングなどを合わせないといけないし、ちょっと写真を撮るために止まるにも断りを入れないといけないし。一度走り出すと、自転車乗りは止まることを嫌がりますからね。
そして何よりも、他人に気兼ねなく好きなところに行けるし。
トレーニングの時も、集団でないとできないトレーニングと一人でないとできないトレーニングがあります。

1週間を超えるようなロングツーリングでは、仮に複数人で走るときにも必ずテント、工具などの装備はすべて自前で持って行きます。自前の装備がないと、喧嘩別れすることもできませんからね。
というか、いつも一人なんで必然的にそうなるのですが……^^;
    • good
    • 3

休みが平日だけの為、僕も常に一人で走っていますよ。



僕の場合は、散策、距離、トレーニング…など、その日のテーマを決めて計画してます。

自転車とともにレトロ建築も興味があるので、先日はレトロ巡りをしてきました!

毎回共通なのは帰りに近所のスーパー銭湯に入る事でしょうか(笑)

ただ、たくさんの仲間と走るのはスキルアップにはいいんでしょうね。
僕も『仲間ができればいいな…』と思っているところです。
    • good
    • 0

ありますよ。



Niftyがパソコン通信を辞めてしまったので、有志が始めたサイトがあります。
http://folomy.jp/

その中に、自転車フォーラム(FCYCLE)ってのがあります。気の良い奴らばかりですよ。(笑)
http://folomy.jp/heart/?=pc&a=page_cf_home&targe …
    • good
    • 0

乗るだけじゃ無くて、散策を含めると随分違うと思います。


寄り道だらけになりますが、写真を撮ったり、その地域の史跡を訪れたり。

私は、練習モードは一人で。
距離を走るのが好きな友人と長距離、散策が好きな友人とは散策、と、その目的に応じて違います。

一人でぶらり旅もありますけどね。
神社・仏閣を巡ったとき、一日で走行たったの30kmだけってのもあります。


ネットで自転車サークルも一杯見つかりますよ。私もメインのサークルはNifty-Serve(パソコン通信時代)に見つけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄り道できるポイントをあらかじめ探しておくとよさそうですね。
自動車は全国規模の大きなコミュニティサイトがありますが自転車にもあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!