アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はSFっぽい雰囲気を持った音楽が好きです。オススメのミュージシャンやアルバム、曲などがありましたら是非教えてください。

メジャーなアーティストは大体網羅しているので、ややマイナー気味のアーティストでお願いします。洋楽カテゴリの質問ですので、基本的には洋楽でお願いしますが、本格的にSFっぽいなら、邦楽でもOKです。

ちなみに僕がSFっぽくて好きなアーティストは平沢進(P-MODEL)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

テクノとかトランスとか普通にSFっぽいのですが、ありがちな感じのものは求めていないと思うので、難しいですね~。



ロシアのトランス系アーティストです。ロシアのアーティストだからなのか、冷たい音です。
スタイリッシュなテクノロジー感。
SCANN-TEC - Amy Returns

SCANN-TEC - Hello! Human?
http://www.youtube.com/watch?v=sMtWdeUouNE

ロシアのアンビエントです。
プラネタリウム系ですね。
Syntetika - Memories
http://www.youtube.com/watch?v=hHaJBLPGxSk

何でトランスのレーベルからこんなにガチなエレクトロニカ出してるの?
っていうAnne Garnerという歌手の謎のリミックスアルバムです。(もちろんSFだと思うので挙げています)
特に4のThat Place (Gocat mix)が宇宙遊泳っぽくて好きです。
Anne Garner / Remaking The Pearl
http://www.psyshop.com/shop/CDs/psn/psn1cd014.html

異星の歌姫っぽいイメージの曲です。
自分の中では印象に残る曲はこの曲だけの、エレクトロニカ一発屋ですww
Mr. Projectile ~ You Need
http://www.youtube.com/watch?v=TxNuHk7c_Xo

ロシアのエレクトロニカコンピから。
途方も無く巨大な構造体のイメージです。
凄いアーティストだと思って色々探したんですが、これも一発屋でしたww
4. PCP River
http://www.junodownload.com/products/ru-electron …

電子生命体なイメージです。
並のエレクトロニカアーティストよりも、音の解像度が高いというか、音の制御力が頭一個抜けてると思います。
しかしトランス出身なので、こんな音楽を作ってもショップではトランス扱いだからエレクトロニカ好きの間では話題にならないという…。(汗)
BT - This Binary Universe - 05 - See You On The Other Side
http://www.youtube.com/watch?v=vNvFpWCUlxQ&t=8m28s
BT - This Binary Universe - 04 - 1.618
http://www.youtube.com/watch?v=Q-0vYZIbPv4

映画アバターみたいな、異形の自然が豊かな未開の惑星なイメージです。
Ott - Adrift In Hilbert Space
http://www.youtube.com/watch?v=zih4PLO6GtY
Ott - Squirrel and Biscuits
http://www.youtube.com/watch?v=GRa42_X8xoY

ちょっと蛇足かもしれないですが、約50年前のレトロSF音楽です。
Dick Hyman & Mary Mayo — Moon Gas
http://www.youtube.com/watch?v=cgBANBhuFTM


前回の回答のULAが世界初な件ですが、ULAのアルバムリリースがLEONやLOLA同じ年なので、おそらくULAの方が先だろうなと思いますが(アルバム制作は普通1年以上かかるので)そういう理由から『バーチャルアイドルのアルバムとしては世界初』という事にしています。
数曲だけなら合成音声での歌は2004年以前にもおそらく作られていると思います。(ボーカロイド開発者など)
アルバム丸々1人のバーチャルアイドルをテーマにしたアルバムは、今のところULA以前のものは確認出来ておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCANN-TECは文句なしのSF感ですね。ドンピシャだと思います。

Syntetikaの清らかさと神秘感、最高ですね。まさに星空の音楽かと思います。

Mr. Projectileもなかなか良かったです。一発屋という言葉にも惹かれますw。

BTは僕もトランスど真ん中のアルバムを持ってます。有名なモノリスの写真のジャケのやつですね。しかしこの曲のほうがずっと良いですね。ジャンルの壁を超越せんとする力を感じます。

Ottも素晴らしいですが、途中で意図的にスクラッチしたりして、現実世界に引き戻されてしまうところが、やや惜しい感じはします。

そしてDick Hyman & Mary Mayoはオーパーツですね~(笑)こういうの大好きです。充分にトリッピーな初期電子音楽だと思います(シルバー・アップルズより5年も前ですね)。

ULAも現代のオーパーツなわけですね。音楽自体もエレクトロニカともちょっと違うような、なんかミョーな感じで結構好みでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 10:36

Daft Punkがそれっぽい気がします!



One More Time
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ大メジャーすぎますよ。質問よく読んで下さい。

お礼日時:2013/04/02 06:49

イメージと違いましたらごめんなさい。


全てYチューブで試聴できます。

○ROBERT WYATT-Obert Tancat 1

○SILICON TEENS-State Of Shock(Pt.2)

○ADD N TO X-Barry 7's Contraption

○EMERALD WEB-Flight Of the Raven 後半が特に。

○ZORCH-Elohim 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レトロ感満載で良いですね。この中では(多分一番有名とは思いますが)Silicon Teensがお気に入りですね。YMOと同時期とは思えないローファイ感はB級ニューウェーヴ/テクノポップの醍醐味ですね。

実はこの辺りは結構集めてた時期があります。お気に入りはソラリスの火星年代記だったりします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 10:44

すいません。

追加です!^^;


◎Alan Persons Project(アラン・パーソンズ・プロジェクト):「Hyper Gamma Space」


◎Alan Persons Project(アラン・パーソンズ・プロジェクト):「Mammagamma」
http://www.youtube.com/watch?v=d8ofvkKGdbo

◎Kuedo(クエド):「Salt Lake Cuts」
http://www.youtube.com/watch?v=en-HmMPpze4

◎Flying Lotus(フライング・ロータス):「MmmHmm」
http://www.youtube.com/watch?v=2uCyv05SG1g

◎Nero(ネロ):「Me & You」
http://www.youtube.com/watch?v=bE47er6qnqg


好みに合えば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・パーソンズ・プロジェクトは音楽としては素晴らしいですが、もう少しダークな雰囲気だといいかなとも思います。二曲目は好みです。

クエドは初見でした。上品な雰囲気があっていいですね。美術館のBGMなんかにも良さそうです。現実逃避には最適ですね。

フライング・ロータスはSFというか完全にドラッグ・ミュージックですね(笑)。まあSFはそういう部分も多分に含んでいますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 10:10

こんにちは!^^



BAありがとうございました。m(_ _)m

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Pulstar」
 ギリシャの音楽詩人、ご存知ですね!


◎Pete Namlook(ピート・ナムルック):「State Of Mine」
 ドイツのテクノシーンを牽引している一人ですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=uWLR2beAOO4

◎Zeus(ゼウス):「Europium」
 ドイツのバンド、Birth ControlのKy奏者Zeusのソロ・アルバムです。
http://www.youtube.com/watch?v=NXpSnKA2mC8

◎Jan Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
 フランスのシンセ・アーティストです。
http://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
 彼は、タンジェリン・ドリームのオリジナル・メンバーでした。2011年に他界しました。残念!^^;
http://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブレードランナー」好きなこともあって、ヴァンゲリス作品は集めました。最も好きなアルバムはThe Cityですが、Pulstarもかっこいいですね。現在のテクノとは違った冨田勲感(笑)のある音色が良いですね。

ピート・ナムルックもアルバム持ってますが、この人はリリースサイクルが異様に短くて、作品が膨大なので、まだまだ聴きつくせていません。過去のプログレや初期の電子音楽にオマージュを捧げるような姿勢も素晴らしいですね。

ゼウスは全く知りませんでした。Birth Controlというバンドも名前だけ聞いたことがあります。音楽的にはプログレ感が濃厚ですね。ヴォコーダー声がステキポイントですね。

ジャン・ミシェル・ジャールも初期シンセ音楽の名奏者ですね。まさに壮大な宇宙を思わせるSFっぽい音楽だと思います。

コンラッド・シュニッツラーは現代音楽かと思っていましたが、タンジェリン・ドリームに所属していたんですね。これもチェックしてみたいと思います(実は一枚持っているんですが、実験的すぎる時期のアルバムで、あんまり聴いていません)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 15:32

求められているイメージに合うかわかりませんが


HEAVENLY MUSIC CORPORATION / Nautilus

アルバムはこちら
http://www.allmusic.com/album/lunar-phase-mw0000 …
御存知でしたらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清らかで神秘的な印象のアンビエントですね。確かに異星のBGMという感じがしますね。SFっぽいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 14:16

こんなのは、いかがでしょう。



作曲はAndre Andersenです。

愚零闘武多_協奏曲




あと、当然こちらはご存知だと思いますが。

地球ネコ

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーグレートムタの協奏曲はどう聴いても「民族調」にしか聞こえません。この曲のどこがどうSFなのか理解しかねます。

アンドレ・アンダーセンだったらロイヤルハントのザ・ミッションのほうがよっぽどSFっぽいじゃないですか?なんで寄りによってこの曲?

平沢の曲は全部持ってますので、特に必要ありません。

お礼日時:2013/03/30 07:41

ZeddのSpectrum なんてどうでしょう?


PVを見ましたけど、宇宙人らしき女性と、
地球人の男性が恋する歌でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PVがSFっぽいのじゃなくて、音楽的にSFっぽいのが知りたいです。ZeddのSpectrumは音楽的には今流行りのクラブ系ダンスミュージックで、個性のかけらもありません。

お礼日時:2013/03/30 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!