プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PCのシャットダウンが途中で止まってしまいます。

シャットダウンの操作をしてから、しばらく待ち、「ウィンドウズがシャットダウン出来ません、以下のプログラムが起動中です」とでて、その画面でフォルダ(エクスプローラー?)を閉じてやらないと、いつまでも電源がつけっぱなしです。

どうやったら、スムーズにシャットダウンするように戻りますか?

ウィンドウズ7
kaspersky(セキュリティソフト)
を使っています。
パソコン歴10年くらいです。

A 回答 (3件)

電源管理やシェル操作に関して

win7標準ではなくて自分でカスタマイズプログラムをインストールしている場合は
そのプログラムをアンインストールしてみてはどうでしょうか。
また、最近PC環境を変えた、というソフトやハードがある場合は変更前の環境に戻してみて状況を見てはどうでしょうか。
    • 0

表示されている通り

「ウィンドウズがシャットダウン出来ません、以下のプログラムが起動中です」
起動中のプログラムを全て閉じてからでなくては,シャットダウン出来ないように,Windowsが,作業中のファイルを保護しています。
強制終了(電源操作で切断・停電)すると,作業中の全てのデータが失われるのを防ぐ為の,[使用者保護]のための,親切システムです。
自動ダウンロード中のファイルがある場合にも,一連の作業が終了するまで,シャットダウンが待たされます。
アプリケーション使用途中で中断するときも,ファイルを保存後終了してから,シャツトダウン操作します。多分,自動ダウンロードが完了していない為の待ち時間かと思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

自動ダウンロードは関係ありません。
毎回、シャットダウンするときにおこります。
フォルダを開いているだけで、自動シャットダウンされません。

• 0

NO.2です。

補足,拝見しました。
『フォルダを開いているだけで、自動シャットダウンされません』

フォルダを開いているだけで,既に「作業中」の状態です。
フォルダーを閉じてから,シャットダウンしましょう。
データを残す必要が無いなら,「強制終了」して構いません。
    • 0