アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi初心者です。

Dell inspirion1525
Windows Vista Service Pack 2 (SP2)
を使っています。

EMOBILEからWiMAXへの乗り換えを試みています。
しかし、速度が遅く、困っています。
ちなみに、都市部ではなく、山だらけの地域です。。

http://192.168.100.254/での設定ですが、変にいじるとおかしくなりそうでまだいじってません。
ここの設定方法を教えてください。
また、上記サイトでの設定以外で速度向上出来る方法等があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、
レンタル機器(WiMAX Speed Wi-Fi URoad-SS10)でそれぞれ速度測定したところ、

WiMAX
http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/
測定日時:2013/03/30 16:29:48
回線種類:UQ WiMAX
測定場所:広島県広島市
測定機器:URoad-SS10
下り速度:7.0Mbps
(7,044,779bps)
上り速度:1.0Mbps
(999,813bps)

EMOBILE
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/03/30 16:18:46
回線種類 :モバイル
回線名称 :イー・モバイル
下り速度 :3.6M(3,644,766bps)
上り速度 :0.4M(370,187bps)

でした。
営業電話では5倍程度の速度向上が見込めるとの事でしたが、ほぼかわらないと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

リフレクターを試してみてください街中で電波条件いいのに我が家は遅いし途切れるし困ってましたが


私はダンボールにアルミハク張っただけのものですが一気に良くなりました簡単だし試してみる価値あると思います リフレクターで検索すると詳しいことわかりますよごらんの通り窓際でもないですよ

参考までにhttp://www.lazcrystal.com/notes/reflector
「WiMAXが遅い。速度向上させたい。」の回答画像8
    • good
    • 2

測定するサイトまでの経路によって全く速度は異なります。



10個以上のサイトで測定してみて、最大の速度を調べてください。
http://www.halikyu.com/broad/sokutei.htm
    • good
    • 2

メガエッグに変更した方が幸せですよ。


ワイマックスは、ピンポイントエリア検索で
「丸」または「三角~丸」表示以外は、
つながるだけで使い物になりません。
    • good
    • 2

Wimaxの電波は周波数が高いため、ほんの少しの位置移動で大幅にダウンロード速度がかわります。



1 同じ室内でも基地局の方角側の窓にもっていく
2 その場所で30センチ刻みに縦横、高さを変更して、速度を計り、よいところを探す。

当方の場合ですが、同じ窓際で、1mの移動で、最低5M~最高15Mまで開きがありましたので、良いポイントを探すのは重要です。

次に、『Wimax 自作 アンテナ』でグーグルで検索して自作アンテナを作る。100円均一の材料で数百円で作製可能です。

簡単なアンテナで、1.5~2倍程度速度アップが望めます。

以上の事をして10M以上を狙ってください。

ただ、実際のネットが必要としている速度は、普通のサイトで1M、動画サイトで2~3M、Youtubeの最高画質の視聴で3~5M程度といわれていますので、現時点の速度でも何の問題もないとおもわれます。
    • good
    • 2

仙台市の中心部で4~6Mなので十分速いと思いますよ。

    • good
    • 0

札幌市の比較的中心でも4Mbpsですので7Mbpsは良い方だと思います。


適当なザルや金属製のボールをルーターの後ろに立てて、パラボラアンテナ替わりにすると2Mbps位感度が上がります。
もっとも7Mbpsも出ていれば動画もスムーズに見れるはずで、何の不足があるのやら。
    • good
    • 0

下り7.0Mbpsなら早いほうだと思いますよ。


我が家は市街地にありますが、計測サイトでは5.0Mbpsくらいです。
機種は同じくURoad-SS10です。

5倍程度というのは営業トークでしょうけど、MIMAXは遮蔽物に比較的弱いので、一応屋外でも一度計測してみては如何でしょうか。

あと設定は変更しても速度に大差ないはずです。
私も以前に色々いじってみましたが、速度については何も変わりませんでした。
    • good
    • 0

> 山だらけの地域です。


> 下り速度:7.0Mbps

いや、そんな地域で、これ程の速度が出ているなら、もう十分速いですよ。

うちは、東京新宿の住宅街ですが、
7.0Mbps の回線速度なんて滅多に見られません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!