アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トム クルーズの学習障害。

トム・クルーズは、いつ、何がきっ かけで、自分が学習障害(失読症、 ディスレクシア)である事を告白し たのですか?

それとも、パパラッチや、何かメディア 関係が 暴いた結果ですか?

そして、失読症と一言に言っても、 種類や程度があると思うのですが、 どのような感じだっのでしょう?

映画のセリフを覚える時は、人に読 んでもらっていた、と何かで見まし たが 障害を克服した今は、きちんと一人 で読んでいるんでしょうか?

そもそも、克服できるものですか?

以前トムが、SMAP×SMAPのビスト ロのコーナーにゲストで出た時

「子供とは常に頻繁に連絡を取り合 っている」という話をした際に

電話で話すジェスチャーと、携帯メ ールを打つジェスチャーをしていま した。

それを見て、メールが出来ていると いう事は、克服しているのかな?と 思ったのですが

別の時、YouTubeか何かの動画サイ トで見た、海外の番組でトムがゲス トで出ていて

トランプを司会者と同時に、せーの で捲り、数字が小さい方が相手から 水をかけられる というゲームをしていましたが

なんだか、あんまり数字がよく分か っていないような、小さな間違いを 何度かしていて

これが例の障害?と思いました。

せけんの失読症そのものではなく、

トムの失読症の症状や、それが公に なった理由、本当に克服しているの か、を知りたいのですが、

どなたか少しでも分かる方はいませ んか??トムクルーズ

A 回答 (1件)

トム・クルーズはサイエントロジーという新興宗教の信者で、サイエントロジーが発行している「勉強の方法」という書籍を読んで練習した結果、失読症を克服したそうです。



トム・クルーズはもちろんアメリカでも大変な有名人なので、ある意味ではサイエントロジーの広告塔のような役目を自ら担っています。

サイエントロジーの宣伝のために、自ら失読症を克服した体験を告白したというのが本当のところだと思います。

サイエントロジーはアメリカでもカルト宗教として扱われていますが、有名人に信者が多く、ジョン・トラボルタも信者であることが有名です。(トラボルタはサイエントロジーの教祖がSF作家だった時代に書いた小説を原作とした映画「バトルフィールド・アース」をプロデュースし、主演しましたが、残念ながらゴールデン・ラズベリー賞(最低映画賞)受賞し、興行的にも失敗しました)。

トム・クルーズとケイティ・ホームズの離婚の背景にはサイエントロジーをめぐる宗教観の違いもあったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!