プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 ここ最近連ドラ(韓ドラや昼ドラでなく・・・)にやたらはまってしまい、1クールに複数、ビデオ録画してでも観たいいいドラマがあります。こんなのってすっごく久し振りで、「ドラマ低迷期」は終わったのかな?と勝手に思っていました。
 ところが、新聞(地方紙)に「日テレのドラマ枠は減るし、4月からの新番組はどれもヒューマンもので似たり寄ったり。ドラマ冬の時代はまだまだ続く・・・」みたいなコラムが載りました。
 もちろん「面白い」基準は千差万別ですが、一般的にどうなのかな~?と疑問に思ったので、いろんなご意見聞かせて下さい。

 最近、ドラマの質が上がっていると思うのは気のせいですか?
 さらに、ここ最近で「これはいいドラマだよ!」という具体的作品があったら是非教えてほしいです。反対に、「こういうドラマがあるから冬の時代っていわれるんだ!」というご意見もお聞きできると・・・。

 ちなみに自分は『共犯者』『トリック』『白い巨塔』『新選組!』『僕と彼女と彼女の生きる道』etc・・・が大好きです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


自分の経験から回答させていただきます。
私も昔seikei1314さんみたいに1クール10本程ビデオに録画して見ていた時がありました。
(5~6年前です)
今は、仕事も忙しいというのもありますが、
めっきり見ていません。
私の場合は、ドラマが面白くなくなったから見なくなったのではないですね。
私の考えは、その時の自分の状態によって
ドラマのとらえかたが変わってくるのではないかと思います。
例えば、恋愛ものなら今の自分の精神面で共感できるとかね。
全てがそうではないのでしょうけど、
入り込みやすさというものは多少変わってくるのではないでしょうか?
もちろん万人受けする作り方とかってあるのでしょうけど。
今でも恐らく見ようと思ってがんばって見ていれば
はまってしまうと思いますね。
支離滅裂で長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うわ10本!すごいです。5~6年前・・・自分はドラマから離れていた時期です。

>その時の自分の状態によってドラマのとらえかたが変わってくる
・・・確かにそうですね。
ここ10年くらい、面白いと思えるドラマに数本しか出会えなかったのは、私も「年をとったから」つまり、共感できる部分が少なくなってきたせいかと、自嘲気味に思ってました。
 でも、自分の感覚だけでなく、世間一般でも「最近のドラマはつまらない!」が定説みたいになってましたよね。あれは何なんでしょう?

お礼日時:2004/03/10 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!