電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦国無双というゲームの体力回復アイテムに3色団子が出てきます。
見ているうちに食べたくなってしまいました。
お花見弁当に入っているような白・ピンク・緑の三色団子です。
ネットでレシピを探してみましたが、ピンクは食紅で、緑はヨモギを使うようです。

1、ピンクを食紅ではなくちゃんと「ピンクの味」のするもので作るにはどうしたらいいのか?
2、ヨモギってスーパーには売っていませんよね。どこで買えるのでしょうか?もしくはヨモギの代わりになるものって何かありますか?

イチゴとか、ホウレン草とか、考えてはみるのだけれど、まずかったら嫌なので、経験者の御意見を!!!

A 回答 (5件)

ヨモギはシュンギクで代用できます。


どちらもキク科ですし、近い風味がします。やったことがあります。

ピンクは、赤のものを白いモチにまぜれば何でもピンクになると思います。
手近なところでは、赤ジソの汁がいいのではないでしょうか。
赤ジソが手に入ったらそれを揉んで。
生の赤ジソが手に入らなければ、
梅干しに混ざってるものを使ってもそれなりにおいしいでしょう。
ただ、こっちの方は経験がないから自信なしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干に混ざっているのでもいいんですね。
これでやってみます。

お礼日時:2004/03/16 09:03

何の生地で練るのかが、分からないので、


芋系(メークイン、山芋、セルベスetc...)
でお答えさせて頂きます。

(1) ピンク色・・・明太子、たらこの、ほぐし身で。

  塩漬けの桜花を戻して、花びらを刻んで練り込む。

  スモークサーモンで廻りを包む。
  
  簡単にするのなら、梅肉でも可ですが、水分が多いので、
  かなり練り込まないと、形がまとまりません。

(2) 緑色・・・冷凍グリンピースを塩ボイルして、裏ごしした後、これも練り込む。

(3) 白色・・・質問外ですが。
  バター、粉チーズを合わせると、コク、香りが出て、美味しいです。

以上全て、甘く無い団子のレシピです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンゴ=甘いもの、のつもりでいました。
そうですね、肉団子とかもダンゴですもんね。

華やかそうで美味しそうなので、
ついでにお弁当にいれよっかな。

お礼日時:2004/03/16 08:59

お弁当に入っていた三色団子を思い出したのですが、確か、ピンクには桜海老の粉末を、緑には青のりを使っていたと思います。

ほんのちょっと磯の香りがしますが、おいしいですよ。
    • good
    • 0

食紅に代わる赤色色素というと.紅麹と紅花があります。


両者ともに使ったことがありません。
生しそは発色が悪いので.梅干のしそを使うほうがきれいに発色します。しかし.「すっぱい・塩辛い」ので.分量に注意してください。

ヨモギは自家消費専用に育てているのです。近所で代用になる植物があるのですが.和名を知りません(植物図鑑に載っていない)。代用品としては.食紅があります。
    • good
    • 0

2のみ・・・


ヨモギは野原に生えてます(^^;
あとは、NETショップなどでも購入出来ます。
もし入手出来ない場合は、抹茶で色を付けてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抹茶、いいですね。手軽で。
ヨモギは食べられなくても抹茶なら、
と夫もいっております。

お礼日時:2004/03/16 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!