プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今梅干しを作っていて、干したり戻したりしてるうちに梅酢が足りなくなっちゃいました。なんとかできないものですか?ちなみに余計なものは入れたくありません。お願いします。

A 回答 (2件)

もう本漬けとは随分早くできたのですね~。


干したり・・ということは1度干されたのですか?
http://www.ajiwai.com/otoko/make/umebosi.htm
1日目しか赤酢には戻さないと思うのですが。平気なのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる「梅干し」というようなものにはなってるんですよ。でもよく考えてみたら私が作りたいのはしっとりした「梅漬け」であったのですよ。
ということは梅干しとしてはもう完成なのでしょうか?
なんか自信つきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 22:55

梅干を作っているとの事ですが、いつ漬け込んだ物でしょうか?(今年漬けたにしては早すぎますし、去年のを今干すのですか?)


普通、梅を干すのは「三日三晩の土用干し」と言いまして、一般的には梅雨明けの頃、三昼夜(夜は取り込んでも良いです・そのほうが安眠できます)干すのですが・・・
もう少しして、赤紫蘇が出回る頃になると、梅酢(赤がほとんどです)も一緒に売られているはずです。再度漬け込んで、梅雨明け頃、干すのが良いと思います。
それまでは、密閉して冷蔵庫に入れて保存するのが良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今年のです。気が早いもので…。梅と赤紫蘇が手に入ったので梅雨入り前にやっちゃおうと思ったのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!