プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このあたり日本の逆差別システムだと思うのですが、どう思いますか?日本の制度上は借金をしている人の子供は無理にその借金を相続して返済しなくて良いと聞きます。しかしそんな事をいつまでもまかり通していては永遠に日本は借金地獄から脱する事が出来ません。借金するだけしてこの世とおさらばして、借金は返しませんでは、あまりにも無責任ではありませんか?その一族は末代までそう言う生活をしますぞ。こんな理不尽が許されて良いのでしょうか?原因は日本に左翼思想が入っているからだと思います。産まれた家柄やそう言うので差別をしてはいけない。だけれども現実にはそう言うシステムに甘んじてズルをする人ばかり。生活保護だって不正受給があとを絶たない。真面目している人間が馬鹿を見る世の中だ。こんな世の中で良いのか?プーさん蹴るなぁ~!!
・・・最後デスノートの夜神月(やがみらいと)みたいになったけど、思うところ教えてくださると幸いです。
あぁ、こんなシステムでは日本は永遠に借金地獄から抜け出せないね。

A 回答 (4件)

でもその借金 子に責任があるでしょうか?

この回答への補足

根本的なところから間違っているよね。
借金があるなら、子供を作るな、金のある家庭が子供を作る権利がある。
なのにどうしてお金の有る家庭はお金の無い家庭の子供の面倒まで見ないといけないのだろう?
本来借金があってその子供が恨むべきはその親なのではないですか?
何で日本社会が永遠とそう言う無責任な親の子供の面倒を見ないといけないのでしょうか?
ちょっと難しいところ指摘したけど、思うところ書いてくださいよ。
借金まみれの左翼思想の家庭の子供だったら借金を相続しないのは当然の権利とか騒いだりするのでしょうが。

補足日時:2013/03/31 18:58
    • good
    • 0

”日本の制度上は借金をしている人の子供は無理に


 その借金を相続して返済しなくて良いと聞きます”
    ↑
ハイ、相続放棄をすれば、借金を相続しなくて済みます。
その代わり、銀行預金などのプラスの財産も相続できなく
なります。

”借金するだけしてこの世とおさらばして、借金は返しませんでは、
 あまりにも無責任ではありませんか”
    ↑
無責任極まります。その通りだと思います。

”一族は末代までそう言う生活をしますぞ”
    ↑
親が無責任だから子も無責任かどうかは判りません。
反面教師という言葉もあります。

”こんな理不尽が許されて良いのでしょうか?”
     ↑
お金を貸した人は、親を信用して貸したのであって
子供を信用した訳ではありません。
そんな無責任な人間を信用する方にも問題があります。
それがイヤなら、金なんか貸さなければ良いだけです。
子を保証人にすればよいのです。
理不尽とは思えません。

”原因は日本に左翼思想が入っているからだと思います”
     ↑
欧米流の個人主義ですね。
親と子は別人格なんだから、親の借金に子が責任を負う
いわれが無い、ということです。

”現実にはそう言うシステムに甘んじてズルをする人ばかり”
     ↑
ズルをしているのは親であって、子ではありません。

”生活保護だって不正受給があとを絶たない。真面目している人間が馬鹿を見る世の中だ。”
     ↑
これは同意です。

”デスノートの夜神月”
    ↑
誰ですか? 知り合い?

”プーさん蹴るなぁ~!!”
   ↑
意味不明。専門用語は控えめに。

”こんなシステムでは日本は永遠に借金地獄から抜け出せないね”
    ↑
生活保護は、そうでしょうが、相続放棄は関係
無いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、色々とボケとツッコミしてくださいまして、有難うございます。
一番頑張ってご回答くださったので、これをベストアンサーにさせていただきます。
他の回答者には申し訳ないですが、ご理解ください。

色々と私の意見とこの方の意見と違うところがありますが、これはこれで、
こう言うものだろうと受け止めさせていただきます。

ちなみに親がダメなら子供もダメだ、と言う意見に同意していただけなかったのは、
別の意味で酷くないか?と、思ったのは私のせいでしょうか?
世の中には親のように生きて一族の血のつながりを確かめ合って、
それに喜びを味わう人もいますから。

まぁ、借金まみれの親だと、そう言う血のつながりも疎ましくなるのでしょうが。

いや、質問した題材が悪かった。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/01 19:47

貸す方も信用博打責任があるよな。

経営の甘さですがな。リスクのない商売はないわな。なにが理不尽だ。頭が悪いだけじゃねぇか。
    • good
    • 1

多くの子供は親の借金も相続し、返済しますね。



でも、子供がこれ以上借金を背負いこめない時に親が死んで、親の借金を自動的に子供の背中に乗せるのは、あまりに酷だからとうことで、法律的には「相続放棄」という選択肢があるわけです。

実際は、事業を継承する子供の多くが親の借金を相続しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、そのあたり借金の酷い家庭に産まれていないものだから、わからないとです。
世の中責任感ある人たちばかりであれば嬉しいのですが、そうで無い人にもめぐり合ったりしますからね。
その人がいるから、あの人もそうだろうと言ったらダメなのでしょうが、複雑な気分になりますね。

この回答はこの回答で参考にさせていただきます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/01 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!