【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

千葉県の女性の方との会話の事ですが、
会話中の「相づち」に付いての疑問です。

一般的な女性の相づちは、こちらがしゃべっている合間に「はい」「えぇ」「うん」等だと思うのですが、
この方、「あー」と言います。

「なるほどね」「あ~そうなんだ」の場合の「あ~」という感じでは無く、
男性同士が了解した時に利用する「おう」とか「あーわかったよ」のような感じの「あー」で、
頻繁に使ってきます。

その他の会話は多少の敬語を交えた一般的なな感じなので、
とても違和感(威圧感?)あるのですが・・・
これは、千葉方面独特の方言のような感じなのでしょうか? それとも、この人だけ?

A 回答 (2件)

当方千葉(船橋)出身ですが、「あ~」というのは聞いたことないです。

ただし、千葉でも北と南では訛り具合が半端なく違います。北はほぼ訛りはないですが、南は「ここは茨城?」という感じですし、口調も男女ともにキツイ(く聞こえる)です。

「だっぺよ」的な会話です。
    • 0
この回答へのお礼

他の口調では訛っているような感じはなかったのですが。
ありがとうございました。

私は長崎生まれ千葉育ちだけど、そんな会話は聞いたことないですよ。

何処か違う地方から千葉に越してきたのかも知れないけどね~
私は相づちはウンですけどね~
    • 0
この回答へのお礼

実家=千葉らしいですので個人的な口癖なんですかね。
印象悪く損していると思うので、そのことを教えてあげたい気もしますが、余計なお世話かもしれませんね・・・
ありがとうございました。