プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合って1ヶ月の彼女がいます。ディズニーにも行ってきましたし1ヶ月にしてはなれてる感じです。

ですが昨日あたりから生理みたいで、それもあってかなんかメールとか冷めてるかのようなんです(T-T)
たぷん生理のせいだと思うんですが生理のあとでもこのような心境って残るもんなんでしょうか??

あと、生理のことはお腹が痛くなったり不安定になったりする程度でなんも知らないんで、できれば詳しく知りたいです。
例えば、
・そもそも生理とはどういうことか。
・生理中の心境の変化。
・どういう風に接してほしいか。もしくはほっといてほしいか。
・何か男のオレでもできることはあるのか。
・どうしたら和らげることができるか。
などなど…
どんな些細なことでもいいので教えてくださいm(__)m

今直接彼女にきくわけには行かないんでよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

月経のことですね。

人によりますがだいたい5~7日ぐらいつづき、
2、3日目がいちばん出血量がおおく、腰に痛みも出たりします。
腹巻きや貼るホッカイロ(腰にはる)などが役に立つと思います。

とくに元々貧血ぎみの人であれば4日目ぐらいはフラフラして頭痛もしているかもしれません。
貧血の頭痛はすごく機嫌悪くなりやすいです。

痛み止めなどを買ってきて差し上げるのもいいと思います。
生理痛や気分については個人差が大きいですが、多分彼女さんは重い方なんでしょうね。

女性の感情には波がありますから、
それを自分への愛情問題だと早合点せず長い目で見る覚悟をして、
自然な感情のままでいさせてあげることが男性にできることかなと思います。


彼女さんが1人暮らしならば、食料品の買い出しなど申し出てあげるのもいいかと思います。
できるなら消化のいい料理なども作ってあげるとなお良いと思います。
洗いものや掃除などもたまっているかも知れません。
でも後始末を彼女に残していくようであれば、むしろ手を付けないことです。

ほうっておいてほしいという女性はたまにいるみたいですが、
そういう人はふだんから貧血など無縁で、体がとても丈夫な人に多いみたいです。
だから、生理中に調子が悪くなるとかまずありません。
基本的に、病気の時こそかまってあげるのがありがたいはずです。

けれど・・・お2人はまだ1か月で、
つらくて機嫌の悪い自分をあなたに見せて嫌われることが怖いという場合もありえます。


女性の機嫌が悪いとき、
男性は、機嫌をなおしてもらわなければ自分自身が不安だからという理由で、
何かしようと考える場合が少なくないと思います。

そうではなく、「体調が悪いんだね、ヨシヨシ」という風に、
頭をナデナデしたり、腰をさすってあげたりして、
機嫌の悪い彼女のままでゆるしてあげる、
そういう情け深さがあれば、
彼女とあなたの距離はむしろ一層ちぢまるはずです。


そうではない人には、
体調や機嫌の悪い時に会うと、
かえって冷たくされてストレスになりかねないので、
さらけ出しにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間近くも続くんですかΣ(゜ロ゜;

ホッカイロとか勧めてみます。

彼女はもともと貧血気味らしいので心配です(>_<)

まだ高校生なのでそこまではできないんですが将来のために忘れないようにしときます(^-^ゞ

ちょっと力が入りすぎてたのかもしれませんね!
そっと許していきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/03 10:05

先ほど回答した高校2年生です(^O^)



回答に
そのイライラって生理終わったあとも思い出してイライラしたりはしないんでしょうか??
と、さらに質問されましたが

私はその期間中だけで
終わったらイライラはなくなります(^O^)
私個人の意見ですが(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございますm(__)m

そうなんですか!
彼女もそうであると信じて待ちたいと思います(>_<ゞ

ほんとにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/03 13:29

無理なことは要求しないで、気づかない顔して、放っておいてくれるのが、一番助かります。



精神的な影響は、何ともない人から、精神安定剤を服用する人までいます。
それほど、人によってさまざまとご理解ください。

時期が過ぎれば、ケロッと治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ぎれば治るんですか♪
んじゃそれまで我慢します(>_<)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/03 11:04

男ですが…。



嫁さん見てて思うけど、基本的に「余計な手出しは無用」だと思いますね。

ただでさえ生理痛+イライラでまいってる所に、男の気遣いはいらなさそう。
だって、男の気遣いって大体はどこかピントがずれてるでしょ?(笑)

どんだけ気遣った所で男に生理のつらさは絶対わからないし、
生理の痛みは彼女自身が乗り越えるしかありませんからね。

出来る家事は自分でやるとか、その程度で十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ男の人の意見ありがたいですm(__)m

確かに少しずれてることって多いみたいですよね(笑)

負担にならないようにでもお節介にもならないようにってところですかね!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/03 10:12

みんな言ってるように、生理の時の症状とか人それぞれですよ!2日目や3日目とか(これも人にもよる)が量が1番多く、歩くて余計に血が出

たりして量も多いからイヤになります(笑)生理中は、ほとんどの人がイライラしてるし、生理痛とかあって辛かったりするから、あまりイライラさせないように、優しく見守ってあげたり、出かけてる時は荷物もってあげたりするくらいの優しさでいいと思いますよ!生理はだいたい一週間なんで、それが終わればイライラとかはなくなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理が終わるとなくなるんですか♪
それはちょっと安心です(>_<)

優しく見守ることも心がけていきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/03 10:08

他の方もすでに回答されていますが、本当に症状が人それぞれです。


生理前から辛い人もいれば、中には生理後も具合が悪い人はいるそうですよ。

>生理中の心境の変化。

私は学生時代は、精神的な部分はほぼ「変化なし、症状はなし」でした。
だけど、年齢と共に体質も変わるので、だんだんイライラするようになったり、落ち込んだりするようになりました。あとやたら眠くなったりもします。
なのでまあ、生理だからといって、皆が皆、必ずしも不機嫌になるわけではない。

>どういう風に接してほしいか。もしくはほっといてほしいか。

日常生活に支障が出るほど症状が出ている場合は、ほっといてほしいでしょうねえ。

>何か男のオレでもできることはあるのか。

もしも彼女が本当に「生理が原因で」冷たくなっているのであったら、寛容になってあげてください。心を広く持って、これは仕方ない事なんだと、いつもより大目に見てあげてください。

>どうしたら和らげることができるか。

症状が人によって違うので、彼女が自分で対策するしかないと思う。頭が痛い場合もあるし、全体的に体調が悪くなることもあるしね。いずれにしても、お腹のあたりを温めることは体にいいと思う。
あとはまあ無理しない事。させない事。

少し時間が経って、聞けそうだったら本人に聞くのが一番いいけどね。あまり男の人に話したくないって思う人もいるけど、でも付き合っているなら知っておいてもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長すると変わるもんなんですか(゜ロ゜;
知りませんでした。

この前生理中だったことを知らずにカラオケに誘ってしまったけれど歩けてたし歌ってもいたのでそこまで酷いようでは無さそうです。
あ、でも眠いとは言っていました。

そうてすよね。
普段からオレが尻にしかれてる感じなのでりひより広い心で接していきたいです( ̄^ ̄ゞ

落ち着いたら少し詳しく聞いてみます(^-^ゞ

お礼日時:2013/04/03 09:30

はじめまして。



みなさんが、おっしゃる通り、個人差があります。

そもそも生理とは?という質問は、ご自身で調べられた方が確実ですよ。

本当に人によって違いますよ。生理がひどい子は、会社に行けないぐらいの激痛があるみたいですし(歩けないと言った方がいいでしょうかね)

特徴としてましては・・・(個人的な意見ですが)
(1)生理前は超イライラする→生理が来ると、少しイライラはおさまる
(2)生理前はお腹が膨らむ→終われば、元に戻る
(3)生理2日目・3日目がかなりしんどい。出血量も多い
(4)生理前と特に生理中は、眠気がひどい→できれば、生理中は何もしなくていいなら、ずっと寝てたい
(5)しんどくて、動きたくない場合、誰か家事をやってくれればいいのに・・・と思う
(6)イライラするような事はして欲しくないし、言わないで欲しい(どうでもいい冗談とか)
(7)気持ちに浮き沈みがありすぎる(機嫌が悪かったと思えば、良くなってるとか)

などがすぐ、パッと思いつきました。

(6)なんかは、特に個々によりますね。。。その人が、どうゆうことにイライラするのかしないのかが分かりませんからね。。。何に対してもイライラする人もいますし、逆の場合もありますからね。

まだ、お互いのことをしったばかりでしょうし、お好きで仕方がないんだろうな・・・とは読んでて思いましたが、直接本人に聞くことが早いと思いますよ、ここで相談するよりも。

遠まわしにメールで聞かれてもいいんじゃないですか?
「しんどいの?」って・・・。

私なら、緊急でない限りの連絡はしてこないで欲しいですね。
たとえ、付き合い始めての人だったとしても、「好きだよ~」「会いたいね~」とかの部類の内容はしてこないで欲しいです。「今度いつ会えるかな?」ぐらいだったら、まだ我慢できるかも?

一言、気遣いの言葉があるかないかで変わってくるんじゃないですか?生理中だけでなくとも・・・。
「しんどいなか、ごめんね!」と最初にメールで書くなり、電話で言うなり・・・。
そこから、用件をお話ししてはいかがですか?

あ、あと、男の人に出来ることはありませんよ!あるとすれば、家事ぐらいですよ。

>どうしたら和らげることができるか。
ですが、何を和らげるんですか?彼女の気持ちですか?それとも生理の痛みやしんどさですか?

もし、「気持ち」なら、彼女の言うとおりに動くことだけです。
もし、「痛みやしんどさ」なら、男に・・・というより、誰にも和らげることはできません。薬を飲んで寝るぐらいですよ。生理のしんどさは、これ以外どうすることもできません。

出産なら話は別になってきますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りょうかいです、自分で調べてみます( ̄^ ̄ゞ

ほんとに個人差があるみたいですね(゜ロ゜;
さりげなく聞いてみることにします。
デレないように気をつけながら(笑)

やっぱりできることってそれくらいですか(T-T)
なんか歯がゆいかんじです(>_<)

普段から力関係は彼女のが圧倒的に上なのでより言われたことを素直に行っていきたいとおもいます(^o^ゞ

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/03 09:11

私は高校2年生ですが


生理中はイライラし放題です(^_^;)

誰かに何か言われただけでもイライラしたり……
逆に何も言われなかってもイライラ(笑)

私だけかもしれないですが
生理中は何をされてもイライラするので
どうせなら好きにすればいいと思います( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですか(゜ロ゜;
ちょっと勇気でました(^-^ゞ
ありがとうございますm(__)m

あ、でもそのイライラって生理終わったあとも思い出してイライラしたりはしないんでしょうか??

お礼日時:2013/04/03 09:01

失礼します。



>そもそも生理とはどういうことか
ネットが利用できる環境なら自身で調べてください。ネットに載っています!!

残りの質問ですが、
人によって、生理時の症状が違うので彼女本人から直接聞かないとわからないと思いますよ。

生理中でも聞けないことはないと思うので、
遠まわしに、「調子悪いみたいだけどどうしたの?どうして欲しいのかハッキリ言ってくれないとわからない」と言えばいいだけの話です。男なら男らしくね~

それでも素気なかったら、イライラしているのでこちらから連絡するまで関わらないで欲しいという意味なので、寂しいかもしれませんがほっときましょう。生理時のイライラは男には説明しても分からないイライラだと思うので説明はしません!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねf(^_^;
自分でも調べてみます( ̄^ ̄ゞ

男らしく…
よく言われてしまいます(笑)
しっかりしなければ!!

一度きいてみようと思います。
そして彼女の反応を見てほっといてほしいようなら待つようにしてみます(>_<)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/03 08:58

こんばんわ!


生理は本当に個人によりますよ
わたしの場合は普段も感情の起伏は激しくないです。生理中ももちろん穏やかでイライラすることは特にないです。生理痛だって三回に一回ぐらいしかないです。
彼氏も生理がなんなのかわからなくて付き合って二ヶ月頃に聞かれました。
別に生理のことは恥ずかしいことではないし、分からないなら直接聞いてもいいと思います。
どんな理由で聞くわけにはいかないのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう不安定になるって人や回答者さんみたいにそうでもないひともいるんですね(゜ロ゜;
個人差が大きい…
参考になります。
ありがとうございますm(__)m

そうなんですか??
あ、えーと、ちょうど今生理中のようで機嫌がよくないのであまり聞かない方がいいのかなぁと思いまして(>_<)

お礼日時:2013/04/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています